すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月04日(金)

授業をちゃんと聴こう聴こうと思ってるんだけど、つい寝てしまう物理の時間。これではテストに差し支える。閉曲線の一周積分から何とかしなければ。朝日新聞社「週刊20世紀」の定期購読決定。年末と年度末は書籍代のかさむ時期。

そういやQQQのQがたった3ヶ月で終わるんだってね。平均視聴率2.1%、最低視聴率0.9%。誰もが試合放棄だと思った番組。つぶれる前に金稼ごうと思ったけど間に合わなかったか。TBSはどうやったらこの時間で%を稼げるのでしょう?



2000年12月04日(月)

さすがに試験を目の前にして何もしないわけにはいかないので、必死こいて勉強した。何とか一通り復習を終えることができたので、試験も前回のように大崩れはしなかった。空欄もいくつかあったけどね。まあ、これくらいいいか。

さて、タイムショック21で12問全問正解1000万円が出た。ルールも変わった。芸能人が出るようになった。いわゆる番組の末期現象である。早くしないと、QQQのQのように、あっという間に終わってしまう。参加したいなぁ。・・・・・・それより驚きは、先週のミリオネア(スポーツ選手特番)の視聴率が22%あったことだ。芸能人登場させてたから10%台前半かと思っていたのに、まさか20%あるとは。改変期を乗り越えたわけである。


2001年12月04日(火)

今日はマスターズリーグの観戦。田尾・川又デビュー戦であります。

試合の方は福岡ドンタクス相手に0−10と大敗もいいところなんですが、最終回にあの稲尾様(福岡の監督)がお投げになって、それだけで満足です。

それから、普段ならレストランシートとしてべらぼうな金を取るアリーナビューも、今日は普通のレストラン(でもちょい高め)。せっかくなので行ってきました。がらがらでした。でも、普段見られない真っ正面からの野球というのもなかなか面白いです。野球盤みたいで。


2002年12月04日(水)

「ハリーポッターと賢者の石」のDVDを観ました。ミーハーですね。某レンタルショップが100円セールやってたので、何となく借りてきました。

ここでのポイントはビデオでなくDVDを借りた点です。ビデオには字幕版と吹き替え版の2種類がありますが、DVDにはございません。一枚で両方できるからですね。音声と字幕はそれぞれ独立ですので、英語音声を聞きながら英語の字幕を追うこともできるのです。すばらしい。今回はその方法で鑑賞しました。我が家のPS2が久々にDVDプレーヤーとして稼働しました。

映画の感想?それなりに評価はするけど、同じ魔法使いなら「魔女の宅急便」のほうが好きだな。

そういえば、「桃太郎電鉄11」が本日発売。でも、最近忙しいし、ゲームほとんどやらないし、とりあえず購入は見送り。


2003年12月04日(木) 弱い人間がいるから、強い人間がいる。

家にいると、時々セールスの電話がかかってきたり、訪問販売がやってくることがある。懸賞とかであちこちに住所や氏名や電話番号を書いてるから当然っちゃ当然である。だから固定電話についてはアポなしの電話には出ないことにしてるし(用があるなら留守電に入れるだろう)、突然の訪問には居留守を使うことにしている(部屋の電灯がついているか否かでわかってしまうのだが)。たまにそれが宅配便で、面倒なことになるのだが。

だが、たまには扉を開けてしまう。英語とパソコンの教室を開いている会社で、アンケートに答えてほしいと。よくある訪問販売パターンで、時間も取られるし質問もされるので、面倒くさそうに適当にあしらっておいたのだが。

そのうち人生論になって、こちらも応戦していたら、9時に来たのに気づいたら日付が変わっていた。「お金を挟んで話をすると本音が引き出せる」とか、さすが営業のプロだな、と思うこともあった。ほかにも「『世の中金じゃない』なんて金を手中にしてから言え」「右手を縛らなければ左手で字は書けるようにならない」とか、いろいろ至極もっともだと思うことがあったが、たくさん並べても仕方がない。ただ、これは堪えた。

やったほうがいいことを、なぜやらない。

結局教材の購入はお断りしたのだが、自分の身を恥じた。


2004年12月04日(土)

なぜか帰省

社会人になってからも月いちペースで実家に帰ってるなぁ。これでは名古屋にいた頃と変わらないではないか。

今日は、第二東名を歩いてきました。刈谷のハイウェイオアシス(今日オープン)にも行きました。

雨がひどかったです。


2006年12月04日(月)

鉄子の旅

なんとアニメ化されるそうな。まじっすか?

てか、2007年としか書いてなくて、どこの局でやるとか、一切の情報がないんですが。。。

まわりが見えてない鉄ヲタの人必見。


2007年12月04日(火)

冬支度

スノーボードにワックスをかけてます。

古い板は後輩に譲ることにしたので、新旧2枚*1をワックスがけ。ちゃんとアイロンでホットワックスしてます。ショップに頼むのも手ですが、自分でやったほうが板のコンディションもわかるし愛着が湧く、と師匠に教えられたので、がんばってます。

それぞれにベースワックスと滑走ワックスの2度、古い板はクリーニングの意味でベースワックスを2回かけるので、計5回ワックスをかけて、削って、磨いてます。

本当は雪の温度に合ったベースワックスを何度も(何層も)かけるのがよいらしいのですが、しんどいので2度にしています。これでも、けっこう重労働です。

部屋の中でやっていますが、ワックスのかすが飛散するので、カーペットをはがしてフローリングの上でやってます。床が冷たいです。

本日ワックスがけ2日目、滑走ワックスが足りなくなってきたので明日に順延。早く終わらせないと、他のことができません。。。

*1 このほかにスキー板もあるのだが・・・。去年は一度もスキー使わなかったな。


2008年12月04日(木)

あぶらげ

油揚げといえば栃尾です。(今は長岡市だけど)

新潟の飲み屋さんに行くと、一品料理に必ずと言っていいほど「栃尾の(ジャンボ)油揚げ」があるそうです。

油揚げに納豆を挟んで焼いた一品で、美味しくて気に入ってます。

それくらいなら自分でも作れるだろう、ということで、やってみました。

作り方は、

  1. 油揚げに納豆を挟む

  2. オーブントースターで焼く(2〜3分くらい)

以上。

1回目。ただ納豆を挟んでみただけ。

うまい。油揚げのカリカリ具合と納豆のトロトロ具合がよいです。

調子に乗って2回目。今度はネギのスライス(?)も挟んでみました。

よりうまい。カリカリとトロトロとシャキシャキが絶妙です。

安くて簡単で美味しくて。定番レシピに追加しましょう。

今回は普通の油揚げを使ったので、納豆に火が通る前に油揚げが焦げ始めてしまいました。次は本物の栃尾ジャンボあぶらげを使おうかな。

だからといって

その日に栃尾あぶらげを買ってくることないじゃないか。

1枚148円。普通の油揚げ5枚98円。


2009年12月04日(金)

賞与支給日

去年より減ったとはいえ、わーいo(^-^)o

でも、ボーナスはすでにテレビとBDレコーダーと車検に使ってしまったんです。

残りは、タイや買い換えと○活資金に。

ついに・・・

急行「能登」廃止、寝台特急「北陸」臨時化。

遅かれ早かれなくなるだろうと思っていたが、ついに・・・。

急行「能登」は、土日きっぷで東京に繰り出すのにちょうどいい(直江津0:31発)し、大阪方面からの終電として使いやすい(ただし寝過ごすと悲惨)のだけど、本来の東京〜北陸では高速バスに太刀打ちできないのです・・・。実際、高岡に住んでいた頃は高速バスより遅くて高いので選択肢になかったし。

「北陸」も、フリーきっぷでB寝台ソロが使えるから乗ってたわけで、普通だったら高くて選べません。

だけど、どっちかだけでも北陸新幹線開業まで残ってほしかったな・・・。


2010年12月04日(土)

忘年会その1

今年私が参加予定の忘年会、日程順に会場を並べると、富山・新井・名古屋・上越・新潟・大阪となっています。なんだこりゃ。

まずは、いつものボランティア仲間の忘年会@富山です。

我々ボランティアのとりまとめをしてくださる球団職員さんが寿退社されるとのことで、お祝い&送別も兼ねて。

(実は初耳。シーズン終了後の打ち上げに行けなかったからなぁ。)

Loftが都会っぽいなら、なんぼでも買うてきたるわ。

いろんな意味で取り残されそうです。

来年はどうなるかなぁ。


2011年12月04日(日)

松本山雅J2昇格

ついにキター! 松本関係者の皆様おめでとうございます!

さらに、町田ゼルビアも4位以内ほぼ確定(5位の長崎と残り1試合で勝ち点3差だが、得失点差で14点多い)。昨年はスタジアム問題で昇格できなかったが、今年は何とかクリアした模様。

ということで、ちょっと整理しておくと。(情報の出典はJFL NEWS

松本と町田がJ2昇格し、22チームの枠が埋まります。(今後はJ2〜JFL入れ替え戦の見込み)

地域リーグからはY.S.C.C.、藤枝MYFC、HOYO OITAが昇格。SC相模原は地域決勝4位で昇格ならず。

来期J2昇格の可能性があるのは、今のところ讃岐のみ(長崎は来期もスタジアム問題が足かせとなりそう)。ただし、長野パルセイロは準加盟申請手続き開始(スタジアムどうするんだろ)。秋田・金沢・琉球は今年中の申請見送り。来年1月までに申請しなければ2013年J2昇格の可能性はなし。


2014年12月04日(木)

保険のこと

子供の名前に頭を悩ませていますが、もう一つ、保険(お金)のことも悩ませています。

具体的には、学資保険・生命保険・医療保険をどうするか。

FPに丸投げすると余計な契約をさせられそうだし、ほけんの窓口のような相乗り代理店でもかんぽ生命や共済は扱っていないので、自分が賢くなるしかないのです。

まずは今ある契約、社会保障、福利厚生などを洗い出し、人生設計のキャッシュフローを書いてみたり。

わかったことは、妻が専業主婦の場合、給料が年1〜2%くらい右肩上がりになる前提でないと、怖くて二人目なんか作れやしない、ということ。。。

とりあえず、学資保険は12月中に何とかしないと受け取り時期が受験に間に合わなくなるので、先行して契約を進めないと。方針はあらかた決めました。

生命保険・医療保険も、自分が35歳6ヶ月(契約上36歳扱い)になる前に決めないと保険料が上がってしまうので、何がどこまで必要なのか鋭意考え中。

介護保険とか将来必要そうだけど、金額がバカにならない。どうしよう。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。