すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月18日(金)

久しぶりにD.D.R.をやった。といっても6日ぶりだが。Butterflyで痛恨のGood1。パーフェクト達成!と思ったら、最後の最後でGoodを出してしまいMax COMBO159。がくー。


1999年12月18日(土)

クイズ研創立15周年記念パーティー。その前座として、アスワンさん夫妻による企画。俺的にはこっちのほうがメインイベント。ただ、今日一日正装というのがしんどい。服装はともかく、靴が。これでは踊れんなぁ。

アスワンさんの企画については色々と聞かされていたので、とりあえず家を出る前にメールとHPおよび掲示板をチェック。異状なし。会場に入る前も、問題が隠されていないかなど、油断してはならない。

朝10時、企画開始。ビンゴカードとメモ用紙が配られる。誕生月ごとにまとまって座らされる。メモ用紙には自分の名前、回生、誕生日、今日やって欲しい企画を書くとのこと。「今日やって欲しい企画」!?

その後ペーパー。15という数字にこだわっていること以外は、ごく普通。ただし、3択10問、筆記10問、計20問。

その次は、ペーパーの順位順に並んでの5文字クイズ。20問終了時点で5文字目の列にいた人が脱落、4文字クイズへ移行。以下、3文字クイズ、2文字クイズと続く。これはただのチーム分けで、昼休みの間はチームで団体行動をしなければならない。

後半1R。ペーパー30問。何と1問につき答えが3つまで書ける。ビンゴカードを使って問題番号をランダムで出し、答えられなさそうなチームと対決。わがチーム強い。「第15回都市対抗野球で優勝したのはどこ?」答え「戦争のため中止」がくー。2Rはチームから一人ずつ参加しての早押し。正解すると誰かを指名、その人はトビ。・・・が、「どのチームに帰りますか?」えっ!ここで望月に古巣を奪われ、お引っ越し。3Rは多答。4R代表早押し。いかにもアスワンさんという問題が飛び交う。結局古巣が優勝。

その後パーティー。立食。来年は私が幹事。

パーティー後、堀江さんらとAGへ。久しぶりに堀江さんの神業を堪能。場所を移して、踊ったリセッションしたり。結局やってしまった。終電で帰る。


2000年12月18日(月)

有機演習の追試。追試なんぞ受けなければならん状況にしたのは仕方ないとして、その勉強がちっとも進まないとはどういうことだ。何だか風邪気味だ。まあ試験はかなり簡単だった(電子の流れが書いてあるので、わからなくても、そこから中間体や生成物を作っちゃえばいい)けど、不安だなぁ。


2002年12月18日(水)

もう締め切り過ぎたからいいだろう。

「ノブナガ」のHPでは毎週地名しりとりのクイズをやっています(正解者のうち5名に図書カード)。問題は毎回決まっていて、翌週冒頭に発表になる「しりとりで言われる地名を当てる」ものです。未放送分を当てる上に、割と濃い地名が出てくるので、当てるのは難しいのです。

今週は東京に行っていたので、ビデオを仕掛けておき、帰ってから見るつもりでした。しかし時間が取れず、締め切り(毎週木曜14時)が近いこともあり、楽しみが減ることを承知で、先にHPを見に行しました。そして、今週分を応募しました。

応募したのは、積丹町美国字船潤(しゃこたんちょう・びくに・あざふなま)の「ま」→「真駒内」(まこまない)。

で、ビデオを見ると、

船潤の「ま」、ハイ!→「真駒内」。

よっしゃ!って、えっ!?真駒内って言ってるやん。

よく見たら、今週のクイズは「ワッキーがこれから行くことになる場所を当ててください」でした。せっかく素で当てたのに、こんな時に限って・・・・・・。


2003年12月18日(木)

昨日休んだおかげで、今日はげんきげんき。悪い流れを断ち切れたかな。携帯を下宿に忘れたけど。

ハムたろを氏が一人で名簿の印刷をしているとの報を聞き、手伝いに。こういう大仕事は、一人で抱え込まずに、手助けしてもらおうよ。


2005年12月18日(日)

初滑り

利賀へ行ってきました。今回はボード。

雪質はサイコーでした。去年の今頃は雪全然なかったなぁ。

ゲレンデで財布を落としました(哀)。奇跡的に自分で見つけました(安堵)。

おかげで、けっこう滑れるようになりました(!?)。


2007年12月18日(火)

W61SH

昨日のニュースではありますが。

待望のW61SHリリース!こいつが出るのを待ってたんだよぉ。

って、KCP+非対応なのかよ。マルチタスクに大いに期待してたのに・・・。まだ機能を精査した訳じゃないけど、W52SH(07夏モデル)をサイクロイドにしたと思ったらいいのか。(それで十分っちゃ十分なのだが)

デザインはいいんだけどね。ピンクを持つ勇気はないけど。

発売開始が来年1月上旬とのことだが、春モデルの発表がおそらく1月中旬にあるので、それまで待ってみようか。。。


2008年12月18日(木)

AnAn2途中経過

今日からAnswer×Answer2正式稼働です。

主戦場もVer.2になっていたので、早速やってみました。

まずはICカードのバージョンアップ。。。

アンサー初段になりました。プロアンサー生活しゅ〜りょ〜・・・。

段位は圧縮、タイトルもレアなものだけ残して消滅。てっきり段位とかタイトル全て引き継がれると思っていました。

必死で取った「サンデー・マガジン大会トップ100」のタイトルは残りました。しばらくはこれでいきます。

あと、キャラと生年月日の変更ができます。キャラはともかく生年月日って。。。

さて、試合。A3リーグからのスタートになりました。なのに八段の人と対戦(汗)。今日から正式稼働なのに八段ってなにさ。

形式は、ロケテストをやっているので、一通り知っています。1対1で使っていた戦術(遅答テクとか)は使えないので、探り探り。クイズ屋さん的には2着OKというのは違和感あるなぁ、ゲーム屋さん的にはバランス取れていても。

試合中に自分や対戦相手のキャラをなぶってみてください。何かが起きます。

AnAn最終結果

Ver.1の最終結果は、以下の通りでした。

ランク:プロアンサー

クイズ力:138万パワー(全国1094位、新潟県16位*1

リーグ:SSリーグ(リーグマスター達成済)

ジャンル別:世界屈指のパイロット(歴地社Lv.8/285GP)

対人通算成績:279勝232敗(勝率54.59%)

つぎ込んだ額:3万2千円くらい(5ヶ月で)

押し勝った爽快感:priceless

Ver.1で達成したい目標は全てクリアしました。次は・・・?

*1 ちなみに、新潟県1位は「だびで」さん。あー。

今日の反省

ハミングバード→ハチドリ、が出てこなかった。ぷしゅぅ。


2009年12月18日(金)

おおおゆき

一昨日、昨日は天気予報に脅されただけでしたが、今日はどっさり降ってます。朝から夕方までで20cm以上積もったでしょうか。

まだ雪道運転の感覚を思い出せてないのか、それとも雪がひどいのか、会社の駐車場でスタックしました(哀)。みんな、ありがとう。

明日から妙高杉ノ原をはじめ多くのスキー場がオープンします。明日もどっさりの見込みなので、パウダースノーが楽しめるかな。

来週は雨の予報です。


2010年12月18日(土)

1dayコンタクト

一昨日の眼鏡屋へ、コンタクト(使い捨て)を買いに行ってきました。

だったら一昨日行ったついでに買ってくればいいじゃん、と思われるでしょうが、併設の眼科が週末しか開いていないので*1、法令遵守の精神に則り、本日出直してきたというわけです。コンタクト外来なんてザルなのですが。

そしたら。

「前回と同じレンズであれば、診察はいりませんよ。」

前回診察は1年以上前なのですが。自分の健康は一昨日の診察があるから大丈夫だけど。

まぁ店長が言うんだからいいか。

だったら一昨日買えたんじゃん。

*1 一昨日の網膜剥離の診察の際、メガネと合わせてコンタクトの処方箋も取ろうと思ったのですが、コンタクトの処方箋は扱ってないと言われました。


2011年12月18日(日)

初滑りの予定が

今日は初滑りの予定でしたが、一緒に行くはずだった同僚が休日出勤になり、中止。一日家でごそごそしていました。

家にいるといかんね、ついつい何か口に運んでしまう。


2014年12月18日(木)

早いよ初雪

名古屋は積雪23cmだそうですが、四日市は4cmくらいでした。

積もるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、雪国で8年暮らしてたんだ、この程度は余裕だぜ。

と言いたいのですが、夏タイヤのまま(哀)。

スタッドレスは実家にあり、今週末法事で帰ったついでに交換する予定でした。

結局バスで出社。無事に会社に着けました。

Year end party

会社全体の忘年会です。

職場は広くて、面識のない方も結構いるのですが、

前職場が同じ方を2名発見しました。最近入社されたそうです。

一緒に仕事をした方ではないので、顔に見覚えがある程度ですが…。

これからも増えるかな?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。