すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月22日(火)

最近D.D.R.の話しかしてないから横文字だらけになってしまっている。たまには別の話をしよう。初めて「名古屋大学情報プラザ」へ行った。ここには名大だけでなく全国の大学の資料が揃っている。もちろん受験関係の本も。その中に、「サンデー○日別冊・1998年度大学入試全結果」みたいな本があった。それには、全国の高校についてどの大学に何人合格したかとか、東大・京大・一橋・東工大・九大についてはすべての合格者が載っていた。前者はともかく後者はまずいだろう。新聞にもプライバシーを考えて載せなくなった昨今、こんな本が売られているとは。ぞっとした。

それから書籍(=大学生協の書店)へ行って、「世界大百科事典第2版」(日立デジタル平凡社)のバージョンアップと「週刊20世紀」(朝日新聞社)の定期購読を申し込んだ。

そして、D.D.R.。やっぱりD.D.R.。今日は調子が良くて、昨日立てた目標をあっさりクリア。STRICTY BUSINESSはパーフェクト。PARANOIAはGood3,Boo1,Miss1で、EXTRA STAGEを出すのに成功。ANOTHERモードを初プレイ。何といきなりBUTTERFLY(ANOTHER)でパーフェクト。STRICTY BUSINESS(ANOTHER)もGood3。が、LITTLE BITCH(ANOTHER)は開始30秒で失格を喰らった。この曲、何故か難関。次なる目標はこの曲のクリア。


1999年12月22日(水)

「家族でゲームセンターに行ったのはいいけれど、一つの人形をとるのに2万円も使っちゃダメ、ダメ。」
見たかった。


2000年12月22日(金)

実験は、無事審査をパスした。ここをクリアすれば、もう実験は半分以上終わったようなものだ。簡単なテーマを選んだので、もう1テーマ終わってしまった。パソコン使っての計算実験なので、パソコンいじってる人以外は退屈である。グループの他の2人がパソコンに弱いので、操作を見ていてじれったい。でも俺がやったら、ファイルの保存形式を間違えているのに気付かずエラーばかり出していたけど。Linuxを初めて使う。

今世紀最後のサークル。そのあとビリ研例会。時間ないのにビリヤード。部屋に戻ったころには出発まであと3時間、レナレナが出演するクリックシネマ「好き」を観賞する。なぜこんな時間のない時に観るかといえば、帰ってくる頃には新作が公開されているからである。しっかり観賞して、お風呂に入ったら、出発まで残り10分。慌てて支度をする。ながらに乗るための地下鉄の最終は本山23時19分。急げ急げ。時期が時期なのでながらも満席、臨時も大入り。しっかし、なんで通勤客が乗ってるんだろう。理解に苦しむ。

そういや、24日の忘年会について掲示板に書き込んでおいたら、猛烈なレスがついた。隠しページ効果と相まって、何と1日70アクセス。いつもの2.5倍だ。ちゃんと見てくれてはるんやなぁ。


2001年12月22日(土)

愚問式というクイズ大会に参加しに、東京まで行って来ました。

今回はなんと、レンタカーを借りていきました。これは元々、マンオブの際に重い荷物(問題集)を持って新幹線で東下りしてきたK先生を見て、「車で来たほうが安いし楽なんとちゃうか?」と言い出したのが発端で、今回は特に荷物はないわけですが、ながらが取れなかったのもあって、実行に移しました。2日の喰い研信州ツアーの際に使った38時間5000円のマツダレンタカーを使うつもりでしたが、何だかんだで人数が6人になってしまった(★俺、★蜜柑、み〜なさん、権太、★下やん、★Nessyさん。★はドライバー)のでRVのプレマシーという車種を借りました。

まずは車を借りるのですが、受け取りの時間(21日午後7時)に空いてるのが蜜柑しかいなかったので、蜜柑に取りに行ってもらいました。事前の話によれば、5ナンバーなので後部座席をつけると荷物を載せる場所がほとんどなくなる、ということだったのですが、蜜柑からの電話によれば後部座席そのものがないという話。結局、営業所に戻ってつけてもらったようです。

で、12時半頃に車に拾ってもらって、1時頃に下やんを拾って、2時頃にO市でNessyさんを拾って出発。ひたすら1号ベタ。浜名BP料金所まで蜜柑が運転、その後、足柄SAまでは下やんが運転しました。俺は飲んでいたのもあって、酔いが醒める静岡あたりからハンドルを握って、それまで寝ていようと思っていたのですが、寝られるわけもなく。なんか途中で某氏の出身校であるS高校に寄ってみたりしましたが、沼津から足柄の直前まで意識がなかっただけでした。

で、足柄から運転。空いてるのをいいことにアウト・イン・アウトとかやってみたり。海老名SAのフジランド(フジテレビ直営)で朝食。ルートをいろいろ考えたあげく、時間もあるし給油のこともあったので、横浜町田ICで降り、保土ヶ谷BP→横浜新道→下道で目黒区の会場へ、と考えてみました。でも結局羽田から首都高に乗ってしまいましたが。ま、結果オーライということで。

で、愚問式です。進行が結構どたばたしてたし、イントロとか体裁すら整えられなかったところもありましたが、問題では楽しませていただきました。初めてオープンで早押し正解することができました。予選でもそれなりに活躍しました。抜けられなかったけど、別のラウンド(図示ボード)だったら抜けられてたので悔しかったりします。っつーか車掌クイズが1問かつ10点の重みしかなかったのが敗因(笑)。

ちなみに、私が早押しで正解した問題は・・・・・・「タリバン」「新宿」「ハズレ」「世田谷区」。どんな問題やねん(笑)。

なお、昼飯はNessyさんおすすめのラーメン屋でとんこつラーメン。「うちの麺は硬めです」という注意書きの上で、麺の硬さが柔らかい方から「やわらかめ」「ふつう」「かため」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」「スーパー粉落とし」の7段階あったので、替え玉では「スーパー粉落とし」に挑戦してみました。その結果・・・・・・麺のゆで時間、3秒(笑)。本当に粉を落としただけ。これはさすがに硬すぎ、というより、生でした。俺的には「ハリガネ」あたりがちょうどよかったです。

で、帰り。せっかくなんで日本橋&銀座観光してやろうと思ったら、第一京浜の新橋で全く動かなくなりました。タクシーだらけ。タクシーこわい。何とか迂回、ファミレス探してうろうろ、結局見つけたのは西馬込のジョイフル(サンタエプロンは結構ポイント高かった)。そこからなぜか第三京浜経由。これは俺の趣味なんで・・・・・・。

その後、横浜新道・新湘南バイパス・西湘バイパス・箱根新道と国一のバイパスを塗りつぶし。箱根〜清水を下やんに代わってもらって仮眠して、静清BP・藤枝BPの原付で走れない区間を塗りつぶし。これで国一は平塚旧道以外すべて塗った・・・・・・と思ったら京滋BPが残っていた。

袋井でNessyさんに代わっていただいて、その後は熟睡。気づいたらO市、気づいたらみ〜なさんの家の前。まだ返却時間まで4時間あったので、あちこちドライブ。そのうちみんな疲れたので下ろして、一人で桑名から大垣へとドライブ。給油警告ランプが点灯したのに通り道のGSがことごとく営業開始前で冷や冷やしたり、R22名古屋市内で車が自転車をはねて自転車に乗ってた人が横たわったまま動かない現場を目撃したり、いろいろありましたが、午前9時にレンタカー返却完了。走行距離994km、惜しい、あと6km。


2002年12月22日(日)

どえ例会に参加。なんちゅう問題を出すんですか(笑)、ラージミドルさん。

その後、どえ忘年会。ボキャ天復活の話をしたら、くま3(以下自粛)の話になり、×××なトークに。


2005年12月22日(木)

ツキアイゲノム

やってみた。当たっているからと行って、どうだ、ということもないんだけど。

ウラゲノム:IDEA=「ピュア」

「ピュア」は「皆と楽しめること」が大好物。

「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。

誰の話にも広く興味を持ち、様々な意見を交換することを好みます。一人で考え込むよりも皆とわいわい話し合ったほうが良いアイデアがでるし、楽しいじゃないか!という心の持ち主です。協調性、協力性をフルに発揮しいいカンジの友好関係を築きます。

どこか子供っぽいところもあります。利己的、打算的といったいわゆるズルい発想を嫌い、そうしたおとなチックの現実世界に少々ため息をつくことがあります。

しかしそういった無邪気さがこのキャラの持ち味。ときに駄々をこねたり、わがままを言ったりも気持ちよい関係づくりに使っちゃうセンスの人です。

行動特性:「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。

・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。

・目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが、輪を乱すヤツは嫌いです。

・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。

・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。

ウラゲノム:PLAN=「インスペクター」

「インスペクター」は常に考える人です。慣例や伝統、モラルといったものすら、まず疑う。「あーでもないこーでもない」という発想をします。

例えばなにか決め事をするときにでも「みんな、そうしてるからー」などとありがちな結論で納得することはありません。問題や仮説を思いつき次第投げかけ自分なりに納得できる究極の意見をまとめるべく、じっくりと悩みます。

様々な意見や考えに柔軟な興味を持ち、いろいろトライしてみたりします。時に「やったもん勝ち」的な大胆な選択で意外なチャンスを得ることもありますが、ふってわいたような謎の言動や行動で周囲をはらはらさせることも。

いつでも真剣に考えているのですが、比較的ころころと意見が変わったり、考えながらしゃべったりすることもあるので、周囲がそのスピードについていくのは容易ではありません。「あんた、ただ文句言ってるだけじゃん」などと言われると、かなりつらいなあ。泣こう。

行動特性:「基本的に『文句言い』です」

・常識はずれのアイデアで皆を驚かせる天才肌

・定番、とかヒトと一緒に価値を感じません。

・こうしなければ!とか、こうするべき!とか、押しつけがましい意見をいうヒトを嫌います。

・意外に押しが弱い一面も。自信がないとあきらめたり、意見をすぐ引っ込めたりします

ウラゲノム:JEDGE=「フィーリング」

「フィーリング」はいわゆる「カンのいい人」です。事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか、「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか、そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。

行動特性:「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

・じっくり考えるより、直感的に行動します。

・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。

・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。

・前に言ったことを忘れてることがあります。

オモテゲノム:TALK=「クール」

私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが、意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と、相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。こうしたスムーズなコミュニケーションも、「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。


2008年12月22日(月)

どこへ行こう。

かれこれ10年、日本中を出かけています。

都道府県レベルでは学生時代にカブで全踏破しましたし、旧国名レベルでも残りは隠岐・壱岐・対馬のみ。

つまり、行ったことない所の大半が離島になってしまいます。

離島のほとんどは交通の便が悪く、また悪天候になると島に閉じこめられてしまいます。

さて。

せっかく4連休を頂いたので、今回は八丈島に行こうと思っていました。

何しに行くのかと聞かれると、「さぁ・・・・・・」となってしまいますが。

先に述べたリスクのため、ちゃんと後ろに予備日を設けて、万が一島に閉じこめられても仕事に支障が出ないよう、旅程を組んでいます。

ところが。

昨日から関東では風が強く、乗るはずだった八丈島行きの船(竹芝22:20発)が欠航に(哀)。

Bプランとして考えていた伊豆大島(朝8:15にジェットフォイルが出る)も、欠航が決定。

あ〜ぁ、がっかり。

というわけで、Cプランの房総半島一周(小湊&いすみ鉄道塗り)をしてきました。


2010年12月22日(水)

忘年会その4

職場の忘年会、カニづくしです。ズワイガニです。茹でたカニやカニ味噌や茶碗蒸しはもちろん、カニ刺しとか焼きガニとか、カニだけで腹一杯になりました。

そして、ビンゴゲームでリーチ一発。電動歯ブラシをゲットしました(Amazon調べで3,500円くらい)。この手のゲームでまともなものが当たったのは、たぶん初めて。

なお、参加者は30名弱、女性はいません。おっさんだらけです。

今年も残すところ9日になりました。


2012年12月22日(土)

Merry Christmas at TDS

嫁と、クリスマスのTDSへ突撃してきました。

ぷらっとこだまのグリーン車で快適に過ごし、新富士で駅弁を仕入れて昼食。

午前中は雨が降っていて寒かったのですが、2時ごろ現地に到着したくらいのタイミングで雨が上がり、晴れてきました。

おかげで、クリスマスなのにそれほど混雑しておらず、快適に過ごせました。

ショーの最中にベネチアンゴンドラに行ったら、再開一番乗りでした。

ミッキーと写真を撮ってもらいました(45分待ち)。ハグしました。ミッキーはいいやつです。

Big Band Beatの抽選に当たりました。本格的なショーでびっくり。

いろいろうまくいって、大満足の一日でした。ホテルのチェックインが15分待ちだったこと以外は。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。