すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2001年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年12月22日(土) [長年日記]

愚問式というクイズ大会に参加しに、東京まで行って来ました。

今回はなんと、レンタカーを借りていきました。これは元々、マンオブの際に重い荷物(問題集)を持って新幹線で東下りしてきたK先生を見て、「車で来たほうが安いし楽なんとちゃうか?」と言い出したのが発端で、今回は特に荷物はないわけですが、ながらが取れなかったのもあって、実行に移しました。2日の喰い研信州ツアーの際に使った38時間5000円のマツダレンタカーを使うつもりでしたが、何だかんだで人数が6人になってしまった(★俺、★蜜柑、み〜なさん、権太、★下やん、★Nessyさん。★はドライバー)のでRVのプレマシーという車種を借りました。

まずは車を借りるのですが、受け取りの時間(21日午後7時)に空いてるのが蜜柑しかいなかったので、蜜柑に取りに行ってもらいました。事前の話によれば、5ナンバーなので後部座席をつけると荷物を載せる場所がほとんどなくなる、ということだったのですが、蜜柑からの電話によれば後部座席そのものがないという話。結局、営業所に戻ってつけてもらったようです。

で、12時半頃に車に拾ってもらって、1時頃に下やんを拾って、2時頃にO市でNessyさんを拾って出発。ひたすら1号ベタ。浜名BP料金所まで蜜柑が運転、その後、足柄SAまでは下やんが運転しました。俺は飲んでいたのもあって、酔いが醒める静岡あたりからハンドルを握って、それまで寝ていようと思っていたのですが、寝られるわけもなく。なんか途中で某氏の出身校であるS高校に寄ってみたりしましたが、沼津から足柄の直前まで意識がなかっただけでした。

で、足柄から運転。空いてるのをいいことにアウト・イン・アウトとかやってみたり。海老名SAのフジランド(フジテレビ直営)で朝食。ルートをいろいろ考えたあげく、時間もあるし給油のこともあったので、横浜町田ICで降り、保土ヶ谷BP→横浜新道→下道で目黒区の会場へ、と考えてみました。でも結局羽田から首都高に乗ってしまいましたが。ま、結果オーライということで。

で、愚問式です。進行が結構どたばたしてたし、イントロとか体裁すら整えられなかったところもありましたが、問題では楽しませていただきました。初めてオープンで早押し正解することができました。予選でもそれなりに活躍しました。抜けられなかったけど、別のラウンド(図示ボード)だったら抜けられてたので悔しかったりします。っつーか車掌クイズが1問かつ10点の重みしかなかったのが敗因(笑)。

ちなみに、私が早押しで正解した問題は・・・・・・「タリバン」「新宿」「ハズレ」「世田谷区」。どんな問題やねん(笑)。

なお、昼飯はNessyさんおすすめのラーメン屋でとんこつラーメン。「うちの麺は硬めです」という注意書きの上で、麺の硬さが柔らかい方から「やわらかめ」「ふつう」「かため」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」「スーパー粉落とし」の7段階あったので、替え玉では「スーパー粉落とし」に挑戦してみました。その結果・・・・・・麺のゆで時間、3秒(笑)。本当に粉を落としただけ。これはさすがに硬すぎ、というより、生でした。俺的には「ハリガネ」あたりがちょうどよかったです。

で、帰り。せっかくなんで日本橋&銀座観光してやろうと思ったら、第一京浜の新橋で全く動かなくなりました。タクシーだらけ。タクシーこわい。何とか迂回、ファミレス探してうろうろ、結局見つけたのは西馬込のジョイフル(サンタエプロンは結構ポイント高かった)。そこからなぜか第三京浜経由。これは俺の趣味なんで・・・・・・。

その後、横浜新道・新湘南バイパス・西湘バイパス・箱根新道と国一のバイパスを塗りつぶし。箱根〜清水を下やんに代わってもらって仮眠して、静清BP・藤枝BPの原付で走れない区間を塗りつぶし。これで国一は平塚旧道以外すべて塗った・・・・・・と思ったら京滋BPが残っていた。

袋井でNessyさんに代わっていただいて、その後は熟睡。気づいたらO市、気づいたらみ〜なさんの家の前。まだ返却時間まで4時間あったので、あちこちドライブ。そのうちみんな疲れたので下ろして、一人で桑名から大垣へとドライブ。給油警告ランプが点灯したのに通り道のGSがことごとく営業開始前で冷や冷やしたり、R22名古屋市内で車が自転車をはねて自転車に乗ってた人が横たわったまま動かない現場を目撃したり、いろいろありましたが、午前9時にレンタカー返却完了。走行距離994km、惜しい、あと6km。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。