すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2001年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年10月25日(木) [長年日記]

WindowsXPを買ってきました。それも深夜販売で。自分どうしてここまで張り切ってるのかわかりませんが。ただ深夜販売で買ったのは、昼間では研究室を休んで買いに行いかなきゃならなかったから、というだけです。当初は25日朝に研究室休んで買いに行くつもりでしたが(汗)。

とまぁそういうわけで、昨日の夜10時半頃、深夜販売を行うツクモ名古屋7号店に向かいました。深夜販売といっても0時に店を開けるのでなく、10時半に開けて会計を済ませ、WindosXPは0時以降に引換という形態をとるということなので(ちなみに0時半終了予定)、この時間に出発というわけです。で、OEM版なのでノートPC用のメモリと一緒に買い、ポイントカード会員に入らされ、0時になるまで天下一品(ラーメン屋)やコンビニで時間つぶし。また天一でストラップが当たってしまった(汗)。

で、0時になったので店に戻ると、店の外まで行列ができているではないですか。といっても狭い店なので並んでいるのは数十人程度なわけで、10分も待てばモノを受け取れたんですが。チャリンコこいで1時前には帰宅。途中、目の前で暴走族と警察のバトルを目撃したのですが、パトカー2台に対し暴走族100台以上、暴走族は我が物顔で逆走していきました。にしても警官って命懸けやね、長い棒を持っていたけど、どうやって制止するんだろう。

家に着いたら、早速セットアップです。せっかく深夜販売で買ったのだから、夜中のうちにセットアップを始めなければなりません(笑)。OEMなので早速HDをフォーマットして、その合間に開封・・・・・・FDないやん。フォーマット後にCDだけ入れてみたが起動するはずもなく(この時は、BIOSをいじってCDから起動させられることを知らなかった)、Win98の起動ディスクでは起動せず、しょうがないのでWin98再セットアップ。それからWinXPへの置き換えを始める。が、どうもうまくいかない。なぜかCDからファイルをコピーさせられなかったり、再インストールしたばかりなのに「Cドライブは壊れていますが、修復できません」なんてメッセージが出てセットアップが中止されたり。午前3時をすぎて眠くなったので、とりあえず寝てしまいました。

昼間。今度は研究室のあるノートパソコン(WinMe)にインストールさせてみます。やり方は先ほどと同様。すると、こちらは特にエラーも出ず、スムーズにインストールできました。さすが、XP Ready PCを謳っているだけのことはあります。が、あらかじめドライバを入れておくのを忘れたため、マウスが使えない、LANカードが使えない。マウスはドライバがなくてもホイールが使えない程度で通常の作業に支障を来さないはずなんですが、なぜか全く動きません。LANカードが使えないのでダウンロードすることもできず。LANカードのドライバは運良くFD1枚に入りきる大きさだったため、隣のPCから持ってきてインストールしました。しかし、LANに接続する設定に苦労して(Meとは勝手が違うし、マウス使えないし)、ネットにつなげられるようになるまで2時間かかりました。ようやくマウスドライバをDLできて、とりあえずは完了です。

さて、クリーンインストールしたので各種アプリケーションを入れ直さなければなりません。ここで、はじめからPCに入っていたCD-Rライティングソフトは、入っていたバージョンではXP非対応ということが判明(XPで使えるようにするには有償でバージョンアップしなければならない)。おい、こら、XP Ready PCじゃないんか。まぁ、手持ちの別のライティングソフトが対応していたんで、そっちを入れて解決させました。はい。

その後、下宿のPCにWin98を入れ直したのだが、どうにも不安定。どうして再インストールしたばかりなのにグラフィックボードのドライバを入れただけで「例外0Dが・・・・・・」なんて言われなきゃならないの? ということで調整は続く・・・・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。