すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年03月25日(日) [長年日記]

能登地震(←時事通信独自命名)

きょう午前9時42分、サンデーモーニング見ながら飯食ってたとき、地震がありました。

はじめカタカタと小さい揺れが続き、なかなか収まらないなぁ、やばいかな、と思っていたら、大きな揺れが来ました。

被害は、机の上に積んであった本が崩れた程度。

そのままサンデーモーニングを見てましたが、2分たっても地震とも何とも言わないので、NHKに切り替えました。

ちょうど、石川県に津波注意報が出ました、というニュースをやっていたところで、これで「震源はこの辺なんだ」ということがわかりました。

それから、能登で震度6強!という字幕を見てびびりました(輪島(中心部・門前町)・穴水・七尾(田鶴浜))。北陸でこんな強い地震は滅多になく、石川県で震度6を観測したのは初めてだとか。

気象庁によれば、富山県内は最大でも震度5弱、高岡市・砺波市とも震度4だったそうです。

昼前にイオンへ行ったら、エレベーターが止まってました。

というわけで

私は無事です。被害もありません。今日の予定(謎)がすっ飛んだくらいです。

多くの方から安否確認のメールや電話を頂きました。心配してくださり、ありがとうございます。

災害用伝言板171

auの災害用伝言板を使ってみました。簡単でした。

他のキャリアやPCからも見られるはずです。

一度体験しておくと、いざという時役に立つんじゃないかと思います。

ニュース見ながら思ったこと。

震源は能登半島沖、震源の深さ11km、M6.9。(訂正後)

能登有料道路で数カ所陥没・崩落(旧中島町とか)。能登空港で滑走路にひび割れ。R249で崖崩れ多数。

震度6強の七尾へは車で1時間くらい。氷見でも港で液状化現象とか水道管破裂で断水とか、高岡や射水でもけが人が出ているし。目と鼻の先で起きた災害は、身が引き締まるし、いたたまれない気持ちになります。

海の中にぽつんとある舳倉島の震度情報が光ってる。

刈羽原発や美浜原発が無事なのは当然だから、一番やばい志賀原発(震源すぐ近く)はどうなんだ、と思ったら、運転停止中だったのね。

学生時代のバイト先は大忙しで、日曜日だから呼び出しかかったんだろうなー。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。