すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年02月04日(木)

テスト中かつバイト中につき忙しい。近況報告も毎日というわけには行かないがご勘弁を。

急な話だが、シンガポールへ行くことになった。日程は2月23日(火)夕方関空発、27日(土)朝関空着。費用は税込61,000円。ただし現地での昼食と夕食は各自だそうな。

事の成り行きは、高校の友人に誘われた。ただそれだけ。何故シンガポールなのかもよくわからん。HISのツアーなので一人で行くと高いから、というのが誘った理由らしい。で、俺のほうは、北海道に行こうと思ったけど3月はまとまった休みが取れそうにないから。費用は、現在のバイトの給与支払いが25日(木)なので、それまで立て替えてもらう。とはいえ、給料の見込額が7万円強なので、おそらく使い切る。現地での支払いはほとんどクレジットカードになると思うけど。

実はこれでは赤字必至である。というのも、年末年始にユニーでバイトしたときの給料77,192円が、1月6,7日の紀伊半島一周や14~17日の新潟出兵及び年末の飲み会などで残り3万円ほど。そして、週刊20世紀の定期購読のため図書券を15,000円分買い込み、更に2月10日のクレジット支払いをすると、あれだけ辛い思いをして稼いだ77,192円が無くなってしまう。っていうか無くなる。3月にはクイズ研の春合宿や鉄研・クイズ研の追い出しコンパがあるし、クレジット支払いにしておいた世界大百科事典第2版&マイペディア98CD-ROMの支払いもある。浪人組の合格祝いも。それに、春休みには絶対出かけないはずがないので、明らかな赤字。JUSTSYSTEMのOffice9(2月19日発売)も買いたい。鉄道模型シミュレータを買おうかA列車で行こう5完全版を買おうか、どっちにしよう?と迷っているところではない!これではどっちも買えないぞ!

日程面でもとってもハード。テストの終わるのが12日(金)。それから1週間、とりあえずフリーだけど、「地獄の細道」なる新入生サークル勧誘行列推薦入試編があるし、鉄研のTABLET100の原稿を作らねばならないし、クイズ研春合宿に使う問題も作らねば。20日(土)は堀江さんのオープン大会。21日(日)~23日(火)で、関空行きがてら3・3・SUNフリーきっぷを使って近鉄&南海乗りつぶし。そのままシンガポール。帰ってきた次の日からは、スキー研修で志賀高原へ。48時間で気温差40度。3月3日(水)に帰ってくると、クイズ研春合宿まで1週間を切っている!このころはTABLETも追い込みの時期なんだろうな。すんげぇハード。テスト勉強どころではないなぁ、って、それは違うぞ。


2000年02月04日(金)

やってしまった。出勤15:31。14分間のただ働き。試験はボーダーラインギリギリ(足りない)かな。


2001年02月04日(日)

勉強やる気なし。かといって昨日みたいに寝てばっかりでは腐ってしまう。ということで、冬なのにツーリング。伊勢に行ってきました。詳しくはこちら

で、実家に帰ってきました。明日は試験が2つあるので一応勉強はするつもりで早く帰ってきたんですが、肝心の勉強用具が、光・放射線化学については入っていませんでした。表面化学のほうは配布プリントがあったんですが、ぱっと見ただけでは何行ってるのかさっぱりわかりませんでした。で、棚上げ。疲れたし、ねむいし。よく見たら表面化学のプリント、まとめれば何とかなりそうです。けど眠いのでやめました。ツーリングしたこと、ちょっと後悔しました。


2004年02月04日(水)

この大学へ来てもうすぐ6年たつけれど

初めて、情文の図書室へ行きました。

ビデオがあってびっくりしました。いや、情文の方には当たり前なのかもしれませんけど。

それから、上の階の書庫へ目当ての本を探しに行こうとしたのですが、ビニールの引き戸(変な表現だなぁ)があって、勝手に入ってはいけない雰囲気。

で、司書のおねえさんをつかまえて「この本どこにありますか?」と尋ねたら、「上の階は探されましたか?」と尋ねられたので、普通に入っていいみたいでした。

初めてなので利用者登録が必要でしたが、情文は学部外者でも1ヶ月貸し出してくれました。うちの学科は身内でも2週間です。

ついでに

生協の喫茶店(元マクド)にも行きました。カプチーノが150円というのは、安そうだけど、高いような、なんとも微妙。それをアリかなと思っている自分もどうだか。

げっ

学生相談室へ行くのをすっかり忘れてた・・・・・・(滝汗)。一応謝りの電話と次回の予約はしたけれど。

約束をすっぽかすのって最低だよね。


2006年02月04日(土)

東レPPOテニスを見ながら

日本人ってカムバックもの好きだよね。

と思いながら、ヒンギス応援してました。


2007年02月04日(日)

スノボ@戸隠 2日目

今日も快晴!でも風が強くてリフト運休。

ということで、そば食って帰ってきました。

初めて、そばがきを食べました。なかなか美味しかったです。ごまかしの聞かない食べ物だと思いました。

愛知県知事選

現職の神田さん当確。(午後11時過ぎ)

あー、なんで俺に選挙権ないねん。(当たり前)


2008年02月04日(月)

体温

実家に帰る途中あたりから風邪引きです。

珍しく熱があるんじゃないかと、体温計を取り出し、ふと思いました。

最近の人は「体温計を振る」ことないよなぁ・・・、と。 (←おまえ、いくつだ)

体温計どころか、アナログの温度計も、最近見かけなくなったなぁ・・・・・・。


2009年02月04日(水)

ID3タグ

タイトルだけで何のことかわかる方は少数だと思います。

MP3ファイルについている、曲名やアーティスト名、トラックNo.などの付帯情報を扱うタグのことです。

なぜその話を扱うかというと、MacBook購入以来、MacのiTunesでMP3に吸い上げたファイルが、カーオーディオ(MP3が聴けてID3タグを扱える)で文字化けする、という現象が起こっているからです。

文字化けなので、文字コード起因というのはすぐにわかります。MacのiTunesで吸い上げたMP3以外、例えばWindowsのWMPで吸い上げたMP3とか、ネットラジオのMP3は文字化けしていないので、MacもしくはiTunesに問題があるのでは、ということも想像つきます。

が、Macで吸い上げたMP3をWindowsで開いても、文字化けしません。また、ID3タグの文字コードが何で入力されているかなんて、どこにも書いていません。

しょうがないのでGoogle様にお伺い。

どうやら、MacのiTunes(およびiPod?)は文字コードがUnicode(UTF-16)で、Windowsの文字コードはSHIFT_JIS、カーオーディオはSHIFT_JISのみ対応、ということらしい。文字コードはこれにしてくださいとか、Mac/Winの文字コードはこれですなんて、説明書のどこにも書いていないのだけど。

で、Google様提供の事例はWin→MacもしくはWin→Linuxの例ばかりで、Mac→Winの例はなさそう。Macで吸い上げたMP3のID3は、どうやって書き換えようか。。。


2011年02月04日(金)

食べるラー油再び

先日、以前書いたS&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」を完食しました。

自分の中では判定○だったので、買いに行きました。

以前買ったときは特売コーナーにまとまった数が置かれていましたが、その時はたまたまどっかからまとまった数を仕入れただけなのか、ざっと売り場を歩いただけでは見つかりませんでした。

そこで、香辛料のコーナーに行ってみると・・・下の方の段に、こっそりありました。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が。

ついに上越にも普及しましたか。もちろん買って帰りました。

で・・・なぜ一食で一瓶空いているのだw


2012年02月04日(土)

昼帰り

昨日は夜11時まで飲んでいたので、結局砺波駅前のホテルに泊まりました。

一泊素泊まりで、砺波だと5,800円で高岡だと3,900円、というのが納得いきませんが。ニチマがつぶれてしまったので、競争相手がいなくなったのかなぁ。

かといって終電9時台では、高岡まで出ることもままならず。相変わらずのへっぽこ城端線です。新幹線ができたら変わるのかな、変わらないだろうな。小海線は(佐久平駅周辺以外は)大して変わらなかったし。

ごそごそ

本当は今日は滑りに行きたかったのですが、昼帰りでは仕方がない(汗)、野暮用を片付けていました。

洗濯してしまったインテリジェントキーの再セットアップのため、ディーラーへ。10,699円なり(哀)。

レンタルビデオ屋の会員証がいくら探しても見つからないので、諦めて再発行しに行ったら、店に忘れてきてたらしいです。

Big Americaのバーガーを制覇するのは、もはや惰性か。

ヤマダ電機のポイントは13,000ptを突破しました。先日1,000pt大当たりがあったので。


2014年02月04日(火)

長期計画

来年度の勤務カレンダーが発表になりました。

それを踏まえ・・・夏休みの飛行機を予約しちゃいました(笑)。

Jetstarよりスカイマークのが安いことも、珍しくないのね。


2017年02月04日(土)

立春ですが

ひな人形を出すのは、後日にさせてください。

パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。