すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月03日(水)

今日は天気がいいのだが、半日しか時間がない。3日間のまとめとして、「体重が後ろにかかっちゃうと何もできなくてただ滑っていく(か転ぶ)だけなので、体重を前にかけ攻めの姿勢で行くことが肝要」ということが分かった。その実践。

最終日にして初めてお遊びの時間ができたので、みんなでムカデ滑りをする。これが結構おもしろい。リフト回数券もまだ残っていたからもうちょっと滑りたかったけど、タイムアップ。

帰りは行きと同じルートでした。


2000年03月03日(金) さよなら食堂車&九州全域めぐり 3日目

指宿枕崎線

ドリームつばめでは時々目が醒めた。アナウンスは伊集院までないものの、あまり減光しない。熊本まで来ればガラガラなので、シートをボックスにして寝る。伊集院が近付くにつれ寝過ごさないよう警戒したので、無事に下車できた。伊集院から10分の待ち合わせで枕崎行きのバス(鹿児島交通)に乗る。枕崎駅は、バスの待合室が鉄道のそれを兼ねている、といった感じで、駅員などおらず、ホームには出入り自由。そのホームもくずれかかっている。

枕崎7時45分発の快速なのはな2号に乗る。「なのはな」といっても車両はキハ58&28である。ドリームつばめで熟睡できなかったのでうとうとする。開聞岳は頂上付近が雲に隠れて見えない。今日の鹿児島の天気は曇のち雨である。

鹿児島にて

西鹿児島に到着。火山灰の洗礼を受ける。ちょっと歩いただけでバッグには白い斑点がぽつぽつできる。通りすがりに聞いた話では今日はかなり多いみたいだが、鹿児島の方々はいつもこんな環境で生活しているのですね。

とりあえず市電に乗って繁華街の天文館へ。偶然見つけたタイトーステーション。淡い期待を持ちつつ入ったら、ありました、「電車でGO!3通勤編」。早速プレイしたのは言うまでもない。初めにやったのは九州にいるということで「鹿児島本線811系普通(中級)」。いろいろいじってたら夜でプレイする羽目になった。途中追い詰められながらもこらえたが、終点・博多まであと1000mというところでトビ。まあワンコインでこれだけできれば上等でしょう。次に「中央本線快速201系(上級)」。神田駅でホームの客に注視してブレーキに失敗しなければクリアできた。採点は以前のような100点満点でなくkm単位でインターネットランキングをやるということだから、いっちょ挑戦してみるか。

その後「くろいわ」でラーメンを食べる。雨が降りだす。桜島を見に桟橋(鹿児島駅)へ行くが、雲に隠れて姿は拝めず。

つばめ

西鹿児島駅から「つばめ号」に乗って熊本へ。意外と遠いこの区間。「つばめに乗ったからにはビュッフェに行かなくちゃ」ということでビュッフェに行き、何も買わないわけにはいかないので得体の知れない紫芋ジュースなるものを注文してみる。出てきたのは・・・・・・見たことあるデザイン、俺がCBCラジオまつりの戸井汁屋で買って11月の企画の賞品にした宮崎県農協製造の「これ、おいも!?」だった。こんなところで出会うとは。飲んでみる。まぁまずいとは言わんけど、無理してジュースにしなくてもええんちゃう?という代物。こんなのを賞品にしてたのですね。応対してくれたおねえさんはとてもフレンドリーで、たいへん良かったです。

三角へ

熊本からは三角線で三角へ。高校生たくさん。福岡でもそうだったけど、こちらの高校生は清純派です。ルーズソックスとかガングロギャルとかいません。たいへんいい土地です。れなぽんも(後略)

三角からは駅の目の前にある港からフェリーに乗り、島原へ行く。本数こそ少ないものの島の間を縫っていくので景色が良く、また雲仙岳を一望できるので、穴場です。しかし天気が悪かったので、山には雲がかかっていて中腹までしか見られませんでした。残念。

島原から

島原外港に到着。ここから島原鉄道の駅までは徒歩5分くらい。駅は有人だが小さい。そして、島鉄は高い。来た列車はキハ23の残党(だと思う)で、なかなかグー。でも夜なので景色が見えない。干拓の様子も分からない。

諫早駅に併設してあるミスドで夕食にする。そして、長崎行き(旧線経由)に乗る。来た列車はキハ58ながらシーサイドライナー仕様で、リクライニングシート。しかも背もたれが深く倒れる。グリーン車の廃車発生品らしい。これはいい。くつろげる。途中スイッチバックがあってびっくりする。夜なので外の風景はわからない。ようやく長崎に到着。


2002年03月03日(日)

卒論発表の際にスーツを着るため、実家に帰ってました。でも原付にスーツは載らないので車で下宿へ一往復・・・・・・なんだかとっても無駄な気がするのですが。

さて、今日はみ〜なさん出演の「アタック25」の放送日。F1とかぶってしまったのが痛いですが、アタック優先です。

で、感想。展開とか結果は知っているので想像はしていたが、痛い、痛い。結構映っていたけれど、大半が悔しがってる姿だし。ある意味おいしいけれど、どうせなら勝って美味しいところを持っていきたいよね。ということで5年後を期待しています(笑)。

もう一つ、想像していなかった痛さが。観客席の俺、目立ちすぎ。周りが黒っぽい服装をしている中での明るいグレーのフリースは、こんなに目立つのですか。収録時にモニターでチェックしていたはずなのだが、こんなに目立ってるとは。サークルの面々はもちろん、研究室の輩からも「目立ってたよ」って言われちゃうし。

もしうちがテレビに出ることになったら、スーツ着ていこうっと。


2003年03月03日(月)

表紙買いした雑誌のテレカ当選!わーいわーい。めっちゃ嬉しい♪


2004年03月03日(水)

まあ、何とか。

未明から熱は治まってきて、朝には37℃台まで下がりました。それに伴い、関節痛は和らいできました。でも、胃腸は相変わらずひどいままです。

やっと医者にかかることができました。やっぱり風邪みたいです。消化のいいものを食べなさい、とのことなので、初めて炊飯器のおかゆ機能を使いました。

ようやく、普通の「風邪ひいた」状況になりました。

問題集

橙武者さんのquiz_too_funへ、日本地理オープンの増刷分(30冊)を印刷・発送しました。

赤字でした。高々12円だけど。

Mステ

やっと、大泉洋先生御出演のミュージックステーション(のビデオ)を見ることができました。先生のいっぱいいっぱいぶりが大変面白かったのですが、

Jupiterの歌詞で、泣きそうになった。

いまさら何を言うかと思いでしょうが、まともに聞いたの初めてだったので。1年前なら確実に泣いてたね。


2006年03月03日(金)

4連チャン(謎)

今年もオフピークGWけってーい。

GWは超割期間*1に設定するとして。

さて、どこいこ。

一緒に海外*2行ってくれる人も募集してみる。女性ならなおよし(爆)。

*1 5月12日(金)〜16日(火)。微妙に短い。旅割があるので超割期間に固執する必要はないけれど。

*2 北朝鮮以外ならどこでもいいです。


2007年03月03日(土)

取らぬ狸の皮算用

GWの計画を立てております。

といっても、世間様がGWの時に一緒になってGWしてると、どこ行っても混んでるし高いし、いいことないわけで。例年、GWの休出当番になって、世間様からずらしてGWを取るわけです。そうすると、空いてるし安いし、いいことずくめ(一人旅なら)。海外旅行なんか、1週間ずらすだけで半額以下になりますし。

そういう手を使って、去年は屋久島へ、一昨年は八重山&台湾へ行ってきました。南ばっかりだ。

じゃあ今年は・・・海外に行こうかな。JALツアー見てると、5月のオーストラリアが意外と安いのです。シドニー5日間で7万円台。ケアンズなら5万円台のがあるが興味なし。エアーズロックを見に行こうとか考えると、うんと高くなるのだけど。

でも今年は、12月にあった組織変更のため、休出当番があるのかすら決まっていません。だから、取らぬ狸。


2011年03月03日(木)

IMAP

いつの間にか、@niftyメールでIMAPが使えるようになっていました。

ただし有料。(105円/月、3月中は無料)

実家のPCをほとんど使わない今、100円払ってiPadを便利に使うか、Webメールで我慢するか、悩みどころだな…。


2012年03月03日(土)

安息日

起きたら11時。ここのところ忙しかった(特に仕事以外)ので、今日は何もしないことに。

といっても、炊事洗濯や買い物には行きましたけどね。

スカパー!e2が無料放送中なので、BSになったJSPORTSでオープン戦見ながら新聞読んだり部屋の片付けしてました。


2015年03月03日(火)

ひなまつり

早生まれなので、娘の初節句は来年やります。

お宮参りもお食い初めも、暖かくなってからします。

パパもママも疲れたぞ!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。