すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月04日(木)

スキーから帰ってきたばかりなんだけど、鉄研の例会のために体にむち打って(おおげさ)行く。企画まであと5日。やばいなぁ、あと100問。


2000年03月04日(土) さよなら食堂車&九州全域めぐり 4日目

「白いかもめ」試乗会

朝起きると、長崎は雨だった。朝食をバイキングにしたので、食べなきゃ損とばかりにたらふく食べる。

長崎駅へ。受付を済ませる。二人分の資料とジュースがもらえた。それにしてもすごい人だ。しかも、多くが地元の鉄でも何でもない一般市民。

試乗会のあとは、頼まれているカステラを買いに福砂屋へ。そして、「やっぱ長崎に来たらチャンポンか皿うどんを食べにゃあなるめえ」ということで、中華街方面へカンで移動。チャンポンを食べる。そのあと、わずかな時間で出島跡を観光。現在、当時を再現する工事が進行中。

特急シーボルト

長崎から特急「シーボルト3号」に乗る。元々「オランダ村特急」「ゆふいんの森II世」だが、快速「シーサイドライナー」がフリークエント運転をしているのにわざわざ特急を走らせる意味があるのだろうか?だったら「ゆふいんの森II世」のままにしておいて、「ゆふいんの森」を増便した方がよいのではないか?案の定、車内はがらがらである。ビュフェも使われていなかった。雨なので前面展望も望めず。

筑肥線

ハウステンボスで下車して写真撮影、それから特急「ハウステンボス」で有田へ。車両は485系、インテリアは派手だがくたびれているのは否めない。有田から松浦鉄道で伊万里へ、写真撮影。駅前のローソンで荷物を家に送る。筑肥線で山本へ、唐津線で多久へ。さすがにこの時間では、駅員もいないし、駅前は寂しいし、駅は工事中で薄暗いし。長居するところではないが、ここで行き違いをする以上、どうしても待ち時間ができてしまう。ようやく来た列車で西唐津へ。腹が減ったが、西唐津駅前はどちらかというと住宅街でコンビニすらない。唐津に戻って、キオスクでお菓子を仕入れる。そして、筑肥線で筑前前原(103系)、乗り換えて博多へ(福岡市交1000形)。期待していた303系は、向かいに止まってはいたが乗ることはできなかった。

ようやく博多に到着。吉野家で夕食。そして、22時台にもかかわらず、西戸崎往復を決行。こうでもしないと今回の旅行で25駅すべてに行くことはできないんだ。そして「ドリームつばめ」へ。


2002年03月04日(月)

卒論発表、しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ〜りょ〜!!!

これまで有形無形(だいたい無形だけど)の励ましをしてくださった皆様方、たいへんありがとうございました。卒論の最後に謝辞として書き加えたいくらいですが、公的な論文に私的なことが載るのはちょっと、というわけで、ここで感謝の意を表したいと思います。

今まで更新が滞っておりましたが、これまで通りの頻度で更新できそうです。・・・・・・やっぱ訂正、遊びまくるので頻度はそんなに増えません(笑)。

あ、研究室にはもう少しいなくちゃならないみたいです。用事もあるし、ノウハウをまとめたマニュアル作らなきゃならないし、卒論も戻ってくるみたいなので(泣)。「もうちょっと考察しろ」って。

ま、とにかく発表が終わって肩の荷が下りたので、サークルの後輩どもを誘って、いつものところへ焼肉の食べ放題に行きました。そこは制限時間90分なのですが、昨年9月のフードファイトを境に90分を持て余すようになり、ここのところ年末しゃぶしゃぶ食べ放題も55分で撃沈していました。

ところが今回は、きっちり90分食べ続け、締めくくりのアイスを「早く食え」とどやされるほど。こんなのは久々です。

かといって、そんなにたくさん食べたわけでもないのです。飲み物を何度か取りに行っていたので印象は薄いかもしれませんが、ご飯も肉も、最初に取ってきただけで、追加投入はしていないのです。(多少は人のを横取りしたけど)

つまり、食べるスピードが格段に落ちた、と。そういえば今日の昼も一番最後まで食べてたような。

その原因を考えてみたところ・・・・・・

研究がしんどい
メシの時間しか心休まるときがない
メシの時間を長くする
食べるのが遅くなる

4月からはもっと遅くなりそうです(謎汗)。

それと。久々に騒げたので楽しかったです。酒も飲めたし。でも深夜3時半までってのは・・・・・・。

やっぱりサークルはやめられんなぁ。


2003年03月04日(火)

研究室の(オフィシャルな)打ち上げ。講師の先生におごっていただきました。にしても、5人で37,000円超というのはいかがなものかと。量も単価も1日の沖縄と大きく変わらないはずなのだが、そんなに飲み食いしたのだろうか?

私は酒は強くもなく弱くもなく、なのですが、講師の先生はザルのように飲むお方。他の学生3人はてんでダメ。というわけで、一人で酒のお相手をすることになりました。いつもよりだいぶ飲んでる気がします・・・・・・。


2006年03月04日(土)

のりのりかえ

ソフトバンクがボーダフォン日本を買収することが明らかになりました。

職場上司のドコモにしようネタに対し「ボーダがソフトバンクに買収されたら乗り換えますよ」と答えていたのですが、本当にそうなりました。

以前から、ない話ではないなと思っていましたけどね。

というわけで。ボーダ派の方には申し訳ないですが。

環境の急変*1がない限り、いちねん割引の切れる12月で、ボーダを解約するつもりです。

乗り換え先はドコモ(FOMA)に決めています。移行期間と称して、ボーダの解約より先にFOMA端末を持つかもしれません。そのあたりは、番号ポータビリティ(11月)にからむ商戦を見て決めます。

ボーダ、8年近く使い続けてきたんだけどなぁ・・・。

*1 LOVE定額の対象ができた、とか。


2012年03月04日(日)

滑活その2

2ヶ月ぶりのスノーボードです。いつもの妙高杉ノ原へ行ってきました。

11時過ぎに着いたら、駐車場が満杯でびっくり。1月の3連休より混んでました。

今日も晴天で暖かな日だったので、雪質はかき氷状態。

今年は大雪でしたが、ここ2週間はまとまった雪も降らず、街中の雪も相当融けました。

滑り初めた1本目で早くも休憩(汗)。雪のせいでもあり、持病になりつつある右足裏の痛みもあり。最近休憩長くなったな…。

雪質が我慢ならなくなった3時ごろ引き上げました。

スキー場を選べばまだまだ滑れるとは思うけど、妙高杉ノ原の前売券があと1枚ある。意地でも使うか…。

フットサル

昼間スノーボードをしたあと、夜はフットサルをしてきました。職場の同僚で作るチームの解散記念試合です(涙)。

3時間みっちり試合してました。エースが捻挫で欠場したにもかかわらず、チームは勝ちました。勝ったけど自分は1アシストのみ、邪魔した回数のが多いような。


2013年03月04日(月)

ピーコック

ピーコックといえば、フードコートでお好み焼きとか売ってる店です。決して大丸ピーコックではないです。なので、Yahoo!ニュースの「イオン「ピーコック」買収へ」という見出しを見て、そうかイオンはフードコートも直営にするつもりなのか、と思ってしまいました。

大丸ピーコックは関東の話なので・・・と思ってましたが、大丸と松坂屋が経営統合したときに松坂屋ストアも大丸ピーコックになっていたのですね。

つまり、松坂屋ストアがイオンになるってわけで。

名古屋市内、ますます買い物の選択肢が狭くなるなぁ。


2015年03月04日(水)

あまおう

福岡県大牟田市より、ふるさと納税のお礼の品、あまおう6パックが届きました。

1万円の寄付であまおうが6パックですよ。大人2人しかいないんだから、こりゃ毎日食べるしかないね!

4パックは2Lサイズで、これでも十分大きいのだけど、2パックはGサイズとなっていて、1パックに9粒しか入ってない。

早速、Gサイズのをいただきます。

まさに、あまい!まるい!おおきい!うまい!

うわ〜贅沢だ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。