すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月05日(金)

図書館へ行きついでに献血に行った。そしたら、スキーの時に作った大痣を見て、「内出血が引いたら来てください」って言われた。


2000年03月05日(日) さよなら食堂車&九州全域めぐり 5日目

ドリームつばめ、宿代わり。

5時54分西鹿児島着。とんこつ弁当を仕入れて、6時25分発のつばめ2号で八代までとんぼ返り。当然、熟睡。

肥薩線、急行えびの

八代から、今度の改正でなくなってしまう急行えびのに乗る。最後の日曜日というだけあって、車内には鉄の姿もちらほら。人吉で長時間停車している間に、駅弁「くりめし」を購入。そして、今日のメインイベント、大畑。鉄がいるわいるわ。というのも、ここがスイッチバックとループ線の両方を持つ駅というのもあるが、ここで上下の「えびの」が行き違いをするのだ。もちろん私を含む乗車組も撮影に参加。興味の無い方々には滑稽に見えたろう。それにしてもすごい勾配だ。雨が降っているが空転してしまわないだろうか。キハ58は重いから大丈夫か。

次の矢岳ではホームに蛇口があり、天然の水を汲めるようになっている。「汲んでる人がいるなぁ」と思ったら、車掌だった。ここにはSLが静態保存されている。現在「あそBOY」で活躍している58654もここに保存されていた。真幸の手前で峠を越える。この辺りの車窓は絶景らしいのだが、雨のせいで見えない。真幸もスイッチバック。

吉都線、日南線

そして吉松。連絡をとるため長時間停車。ここから吉都線へ。チャレンジ九州2000kmのため小林で途中下車。宮崎自動車道が見えたが車は殆ど走っていない。都城に到着。

都城からバスで志布志へ出て、日南線へ。南宮崎から、ドリームにちりんに乗車。


2001年03月05日(月)

明日からの工場見学のため、名古屋に戻る。実家に携帯の充電器を忘れる。やっべぇ〜な〜。


2002年03月05日(火)

卒論発表は昨日だったはずなのに、もう遙か昔のことに思えてなりません。

今日は研究室の大掃除とX線講習会、そして追いコン。昨日遅くまで騒いでいたせいか、卒論が終わって気が抜けたせいか、今日は何だか元気なし。講習会では当然撃沈。そして、追いコンでも、食べ放題かつ追い出されるので懐が痛まないにもかかわらず、早々とギブアップ。トークにも大して参加せず、会場が家の近くだったのもあって2次会にも行かずに帰投。らしくないなぁ、と言われました。

先ほど「卒論が終わって」と書きましたが、卒論、戻ってきました(汗)。しかも「いつでも(S畠研に)取りに行くから」という教授のあたたかいお言葉付き(大汗)。


2003年03月05日(水)

「水曜どうでしょう・原付ベトナム縦断1800km」DVD本日発売!

午前1時にローソンへ引き替えに行き、そのまま1時間視聴。今日研究室から帰ってから、3時間視聴。そして、DVD見る前に放送を見ておかなければ、ということで発売前に放送分をimpressTVで一気に見てしまったので、今週はどうでしょう漬けです(笑)。


2005年03月05日(土)

スノーボード

2週連続、今期3回目。

糸魚川へ行ってきました。雪もちょうどいい圧雪で、滑りやすく転んでもそんなに痛くなく、またゲレンデも空いてるベストコンディション。

おかげで、斜面を普通にターンして滑っていけるようになりました。初心者の域、ようやく脱出。

先輩に中古の板を安く譲ってもらいました。ブーツは自分で買わなきゃならないけど。

スキーだけでなくスノーボードも所有してしまった…。スノースクートも気になるなぁ。どこかレンタルしてるところ、ないかなぁ。


2006年03月05日(日)

ドコモ研究

買い物ついでに携帯売り場を覗いて、ドコモ研究してきました。

まずは、ワンセグの実力を確認。テレビっこなので期待大です。

感想は・・・なんか、PCでストリーミング映像を見てる見たい。(つーか、そのものか?)

やはりアナログより断然写りがいいです。途中で画像が乱れたり止まったりしたが、屋内(しかもビルの真ん中)だから仕方ないか。移動中の実力も試してみたいけれど、買わないと試せないのでレポートで我慢しましょう。

気になる値段は、P901iTVが新規で31,800円。高い! P902iが新規9,800円なのに。

うーむ。まだ時間もあるし、P902iTV*1が出るまで様子見かな。

*1 P901iTVでもいいんだけど、902シリーズのFOMAプラスエリアは欲しい。プッシュトークはいらない。おさいふケータイもなくていい(あれば使うけど)。

実験

はてなにできてtDiaryにできないはずはない! のコンセプトの下、tDiaryのプラグインを漁って、いくつか付け加えました。その際に見つけたものを。

名古屋が誇る地図会社のアルプス社が、ALPSLABというサイトを立ち上げました。

ドラッグ&ドロップで地図が動かせる、という大変便利なものです。

実は、これだけならすでにgoo!地図が提供しているのですが。

ALPSLABのいいところは、地図そのものがBlogに貼り付けられること。しかも、貼り付け方は専用タグに住所を入力するだけ。(tDiaryは)

試しに、先日行った高岡市民病院駅前のカレーうどん屋「吉宗」の場所を示してみます。

これ、すごく便利かも。


2007年03月05日(月)

ごーほーむ

へとへとになるまで仕事して、ようやく部屋に帰ったら、鍵がない。

部屋の鍵は会社の更衣ロッカーと一緒にしてあるので、鍵がないということは会社のロッカーにつけっぱなし、を意味する。(途中で落としたのでなければ)

そんなヘマをするのは、かなり疲れてる証拠。なのに、また会社へ1往復するのは、精神的にキツい。

というのが、この1週間で2回目。(泣)

鍵のありかが解ってるだけマシなんだけどね。


2008年03月05日(水)

ココイチのカレードリア

祝・復活!

もう少しソースが多いと良いなぁ。ご飯がパサついてるので。

あと、大盛もほしい。

ということをアンケートはがきに書いて投函。お食事券当たりますように(-人-)


2011年03月05日(土)

SQL例会

久しぶりに松本へ飲みに、いやクイズしに行きました。調べてみると昨年9月以来。半年も空いてしまったか(汗)。

今回は事情により、飲み屋の宴会場で例会そのまま宴会という素敵な流れに。高校生も多く参加してくれてたので30代は少数派・・・のはずなのに、そんな気がしないのは年齢詐称軍団のせいだと思う(笑)。

つ〜か、昭和の名曲を歌えるくらいの年齢詐称なら自分もそうだからわかるけど、なぜこの曲を歌えるんだ。


2013年03月05日(火)

TOEIC

1年半ぶりに、TOEICを申し込みました。今までは職場で受験していたので、一般申し込みは学生のとき以来です。

他の月なら四日市で受けられるのに、4月は名古屋まで行かなければなりません。追加日程だからでしょうか。

いつの間にか、ネットでしか申し込みできなくなっていたんですね。

さあ、外資系で毎日英文を目にしているけど、実力がついているか?


2017年03月05日(日)

エントランス

マンションのエントランスのオートロックが壊れました。

来客用のインターホン開錠はできるのですが、住民用の鍵穴のところが壊れて、開かないそうです。

修理に1カ月程度かかり、その間は裏口から入ってくださいと(汗)。

これではロータリーに車を置いて荷物をピストン輸送、という技が使えません。子連れで買い物帰りにはすごく不便です。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。