すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月08日(月)

明日から合宿。つまり明日は俺の企画。今日は図書館が休みなので、新装なった情報メディア教育センターの試験公開ついでに、Webから問題を作った。あと、家にある平凡社百科事典CD-ROMも使って、夜9時頃全問題完成。が、このあと小道具づくりに時間を要し、結局今日は徹夜。前の日はしっかり寝ておかないとやばいんだけどなぁ。


2000年03月08日(水)

鉄研の取材で長良川鉄道本社(岐阜県関市)に行く。今回は長良川鉄道に取材を申し込んだ、本当の意味での取材。12時45分現地集合なのて9時半に家を出る。旅行帰りで、かつ昨日は深夜3時まで起きていたので、8時起床が辛い。多治見経由で行ったが、電車の中では寝てばっかり。終点で起こされること二度。

取材では、大きな成果があった。応対も親切で、大変好感が持てた。窓の外では雪がたくさん降っている。

帰りは鵜沼経由。霰が降った。久し振りに名鉄の本線系に乗る。英語表記入りの方向幕がこんなに普及しているとは思わなかった。

さて、今日は中目黒で惨事があった。出掛ける前にテロップが入ったので事故そのものは知っていたが、「脱線、けが人30名程度」という内容だったので気にしていなかった(速度にもよるが脱線だけなら軽傷で済む。脱線事故は報道が大騒ぎしすぎ。脱線ついでに横転したり転落すると死者が出る)。が、帰ってきてびっくり、死者が出たというではないか。擦れ違った反対列車に突っ込んだという。しかも原因がよくわからない。「日比谷線にどんな人が乗っているか」なんてどうでもいい。過密運転が原因とか、車両に強度がないからとか、そんなの理由にしてほしくない。必要があるからそうしているのだ。過密運転は客が多いから、強度がないのは軽量化を図ってコストを下げているから。それが嫌なら都市に住むな。

とにかく、亡くなられた方々のこ冥福をお祈りいたします。これこそ、「運が悪かった」。


2001年03月08日(木)

工場見学・最終日。今日も昨日と同じくらいの時間に出掛けたが、今日は地下鉄が混んでいた。昨日は水曜日で百貨店が休みだから空いてたのかな。とにかく一宮へ。

午前中は豊田合成。自動車のハンドルとかバンパーを作っている会社だが、俺の中では青色LEDを作ってること、そして特許の裁判で徳島の日亜合成化学とやり合って負けてることで有名。けどLEDは別の工場だし、ホコリのないところで生産しているので見せてくれない。ハンドル作っている所を見てもなぁ、という感じ。

午後は、キリンビール。ビール工場の見学はアミューズメント、おまけなのだ。とーぜん、試飲。おつまみを教授が買ってきてくれたり。ただ飯食って、ただ酒飲んで、単位がもらえる。すばらしい。終わったのが3時前なので、フリーきっぷを生かして、谷汲へ。来たのは何と510形。しあわせ〜。美しいツリカケサウンドに酔いしれて、ビール飲んでたこともあり、熟睡。気付いたら、雪降ってた。そのあと美濃町線、ワンマン化改造を受けた600形と590形に乗り、800形初乗車。いいねぇ、これ。


2003年03月08日(土)

思うことはいろいろあったが、そんなことよりも、これ。

メッコールを見つけた。

長年探し続けてきたメッコールが、こんな身近にあったとは。


2004年03月08日(月)

とりあえず速報

勤務地は富山県砺波市に決定しました。

砺波はいい街ですよ。

いい街ですよ。

でも…

やっぱり関西に住みたかったなぁ。

また、どうでしょう難民になってしまう。


2006年03月08日(水)

むかしにもどる

会社で使っている内線PHSがこわれました。

通話は問題ない(発信も着信もできる)のですが、液晶画面に何も表示されなくなりました。

まぁ黒電話時代のことを思えば、ディスプレイがなくても大して苦にはならないのですが。

電源がONかOFFかわからないのは、自分にかけてくれる方には迷惑な話じゃないかと。

しかも電池残量もわからないし。

というわけで、修理を依頼しなければなりません。今どきPHSなんて出回ってないので、端末買うと高いんだそうです。


2009年03月08日(日)

今日も今日とて

広島市民球場です。

その前にカルピオに行って、同じビルに入っている「みっちゃん」でお好み焼きを頂いてきました。

今日は勝ちました!隣に座った女の子4人組と盛り上がり(笑)。

ありがとう市民球場! 新しい球場を観に、今年もう一度広島に来るよ。

帰りは5時半の新幹線→サンダーバード→急行能登で0時半に帰宅。

なぜ市民球場に行くのか

市民球場には、去年のGWにも来ました。この時でお別れにするつもりでした。

なのに、オープン戦が市民球場でやると聞いて、わざわざ来てしまいました。

(この日を選んだのは、2連戦だったから。わざわざ来たのに雨天中止だと哀愁なので)

自分でも、どうしてだろうと思います。そんなにカープファンというわけでもないし。

思い当たるのは、ナゴヤ球場に行ったことのない悔しさでしょうか。

自分が球場へ足を運ぶようになったのは、大学に入った1998年から。当然その頃にはナゴヤドームでした。

その後、2軍戦を観にナゴヤ球場へ何度か行きましたが、かつてのナゴヤ球場とは別物。

球場として生きているうちに、昭和の香り漂う球場を満喫しておきたい、悔いのないようにしておきたい、ということでしょうか。


2010年03月08日(月)

帰路

早起きして、朝6時の特急はまかぜに乗車。来年には新車に置き換えられるので、今のうちに乗っておかないと。餘部鉄橋も、今のうちに渡っておかないと。

姫路からは18きっぱーに変身。あとは帰るだけです。福知山線経由でしたが(笑)。


2012年03月08日(木)

最後の出張

組合のようなもの、のトップを1年半やってきましたが、退職に伴い交代することになりました。

そのための引き継ぎと、会社側からの来年度制度変更についての打診のため、出張。

早めに到着したので、なかなか顔を合わせることのない同期や、現職場から転勤された先輩方へ、最後のご挨拶。たまたま出張させてもらえる立場にいたのが幸せです。

退職勧奨制度に乗っかって多数の方が退職するので、「決まった?」とか「どうするの?」とか、社内で堂々とできちゃうのが何とも。決まってから挨拶できればよかったんだけどなぁ。


2015年03月08日(日)

初めてのお出かけ

初めて、娘を連れてお出かけしました。(病院以外)

行き先は、近所のイオン。ベビーカー初稼働。

イオンの「赤ちゃん休憩室」で身長体重を測れるというので、どんなところか確認がてら行ってきました。

娘は、初めて見るものばかりで目を丸くしていました。で、疲れたらしく早く寝てくれました(やった!)。

親も疲れたんですけどね。

夜は生誕50日祝いと称して、妊娠前に買っていたスパークリングワインを1年越しで開けました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。