すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|
2000年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年03月08日(水) [長年日記]

鉄研の取材で長良川鉄道本社(岐阜県関市)に行く。今回は長良川鉄道に取材を申し込んだ、本当の意味での取材。12時45分現地集合なのて9時半に家を出る。旅行帰りで、かつ昨日は深夜3時まで起きていたので、8時起床が辛い。多治見経由で行ったが、電車の中では寝てばっかり。終点で起こされること二度。

取材では、大きな成果があった。応対も親切で、大変好感が持てた。窓の外では雪がたくさん降っている。

帰りは鵜沼経由。霰が降った。久し振りに名鉄の本線系に乗る。英語表記入りの方向幕がこんなに普及しているとは思わなかった。

さて、今日は中目黒で惨事があった。出掛ける前にテロップが入ったので事故そのものは知っていたが、「脱線、けが人30名程度」という内容だったので気にしていなかった(速度にもよるが脱線だけなら軽傷で済む。脱線事故は報道が大騒ぎしすぎ。脱線ついでに横転したり転落すると死者が出る)。が、帰ってきてびっくり、死者が出たというではないか。擦れ違った反対列車に突っ込んだという。しかも原因がよくわからない。「日比谷線にどんな人が乗っているか」なんてどうでもいい。過密運転が原因とか、車両に強度がないからとか、そんなの理由にしてほしくない。必要があるからそうしているのだ。過密運転は客が多いから、強度がないのは軽量化を図ってコストを下げているから。それが嫌なら都市に住むな。

とにかく、亡くなられた方々のこ冥福をお祈りいたします。これこそ、「運が悪かった」。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。