すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月16日(火)

今日は9時半から6時15分まで進研模試の受験アルバイト。その後、鉄研の部室に9時半に集合し房総ツアーへ出発。

模試の受験教科は当日発表だったので行ってみると、何と倫理(マーク・記述とも)と化学(マーク)。化学はともかく、倫理なんてまともに受けてないし試験だって赤点すれすれだったのに。まあいいや、成績を発表されるわけじゃなし。

食事は会場の3Fでとれと言われた。何のために?

終了後、原へ。写真を取りに行くと同時に、踊りに。原駅のD.D.R.2ndはMANIACの得点5傑に5桁の数字が入っている程度なので、「MANIACやってランキングに名前残したろう」と思ったら、BAD GIRLSで撃沈。

八事へ戻り、王将でカタ焼きそばでも食べようと思ったら、本日定休日。しょうがないのでココイチでカレー食べる。

鉄研の部室で、さっき取ってきた写真をもとに雑記帳を書く。

房総ツアー出発。佐竹号(レンタカーのデミオ)には太田さんと斉木が、武藤号(走行距離17万キロのクラウン)には僕と藤木さんが乗り込む。明日の予定はよく知らんが、とにかくR19から三才山トンネルを通りR18へ、碓氷峠を通過しR50からR4を経て郡山へ行くらしい。

僕が起きてたのは恵那あたりまでと松本〜上田間。あとは寝てた。(つづく)


2000年03月16日(木)

朝9時の集合となっていたが15分ほど遅れて、集合場所である東山ナフコ前に到着。すんません。

中津川へは、車が足りないので車組と電車組に分かれる。おいらはもちろん電車組。セントラルライナーに乗ろうかと画策したが、運悪く(?)普通の快速があった。まあ113系だったのでよしとしましょう。車内ではみんなが寝てる中、車窓を楽しむ。

中津川では、待ち合わせ場所のアピタ(志津さん曰く、街の規模と不釣り合いにでかい)に車組より40分ほど先に着く。暇潰しは、とーぜん、踊る、叩く、弾く。車組も合流。100円と知ったときの反応が同じ。寄田さん、小中さんとセッションする。実は初セッション。電GO!もあったが、何と初代(1。EXでもない)。でも一回プレイ。

春合宿の企画第1弾は大中さん。1vs1総当たり。結果、6勝5敗5分け、勝ち点23。美宝堂とSO.YA.NAが悔やまれる。68音イントロは難易度高く、1○2×。夕食は耐え難きまずさ。一昨年までは一応できたてだったらしいが、今年はとうとう弁当になってしまったようだ。こんなまずい飯でよく商売できるもんだ。さすがの俺でも残す。

夜は小林企画。記憶障害多発。潜水艦撃沈さる。11時で研修室から追い出される。使っているのは我々だけなんだからそう目くじら立てなくてもよいと思うのだが、規則らしいから仕方がない。

そして今日のメインイベント、美味しんぼ企画。かろうじてペーパー首位。2Rの「美味しんぼが前フリになってる普通の問題」で爆笑。めっちゃ押したかった。就寝3時半。


2002年03月16日(土)

クイズ研合宿。合宿そのものは14日からやっているのですが、細道と重なってしまったために、2回生数人と共に今朝から合流となりました。朝6時に名古屋を出発し、中央道をとても書けないようなスピードで突っ走った結果、朝食前に合宿所に到着。早すぎる。

さて、自分でいうのも何ですが今日の自分には神が降臨したようです。作品名と作曲者を答える問題で「キダタロー」とか「ラジオ体操第2、ショパン」と答えてみたり。極めつけは「クーリングオフ」のようです。ベストアンサー賞までもらってしまいました。前2つは狙って笑いを取りに行ったのですが、「クーリングオフ」はマジボケ。芸人たるもの、笑わせてなんぼですが笑われてはならないのです。

合宿終了後、例年はボウリングをやっていくのですが、急遽決まった明日のスキーのため直帰し、実家へ。3年前に使ったウェアに体が入るかテスト。結果、ぎりぎりセーフ(汗)。


2003年03月16日(日)

某社の筆記&二次面接。昨夜は帰ってすぐに寝た(10時台)のに、集合時刻(9時15分)に5分の遅刻。しかもシャープペンを忘れる。合否に影響はなかったかもしれないが精神的にダメージ。面接はアドリブ。


2008年03月16日(日)

カターレ観戦

JリーグのJ1、J2の下に、JFLという(アマチュア最高峰の)リーグがあります。

これまで、富山県にはYKK APとアローズ北陸(北陸電力)という、JFLのチームが2つありました。企業のサッカー部なのでアマチュアですが、2チームとも常に上位にいる強豪チームです。

それが、今年から融合し、「カターレ富山」というプロサッカーチームになり、本気でJリーグを目指すことになりました。

今日はJFLの開幕日。

過去数えるほどしかサッカーを生で観戦したことないのに、2日続けてサッカー観戦とは。

試合結果は、ニューウェーブ北九州を相手に、2−2の引き分けでした。

そして、入場者数は10,704人。

イベントも賑わいも以前見たJFLの試合(観客は数百人で、レベルの高い草サッカーのような感じ)とは段違いで、金があるってすごいと思いました。


2009年03月16日(月)

サイキック青年団(終)

大阪で北野誠がやっていた深夜のラジオ番組。存在は知っていましたが、聞いたことはありませんでした。

どんな内容かはGoogle様にお伺いを立てればわかると思います。

3月29日の放送が最終回、ということでしたが、3回残して突然「ぶった切り」。

3月15日の“放送枠跡地”で流された音声↓を見ていただければ、「異常さ」がわかると思います。

タイトルに貼ったリンクも近いうちに切れると思いますので、ウェブ魚拓などを使って無機質なお知らせ文を確かめに行ってください。

番組を聞いていないのでとやかく言うことはできませんが、「言ってはいけないことを言った」感じがします。

しかし、なぜ今月末で終わる番組を急遽打ち切らなければならなかったのか?

そして、そのことについて誰も何も言わないのか?(この件はどのマスコミも報道していない)

これが疑問です。

日テレの岐阜県裏金「誤報」は各社袋叩きなのに。

遠くの国で核戦争が始まったくらいの恐怖を感じます。

続報

北野誠、無期限謹慎。ブログも削除。

サイキックおよび関連イベントでの「不適切発言」が原因とのことだが、誰に対するどのような発言だったかは「一部関係者にご迷惑をかける」ということで伏せられている。

なので憶測で議論するしかないのだが、一部報道では、「オフレコの話をするイベントの内容をチクった奴がいる」「その内容に某芸能プロ社長激怒」ということになっている。だとすると、番組が始まった20数年前はともかく、この時代に「オフレコ話をします」と公言する行為は危険だったということか。

上記ぶった切りに至る前、番組終了やイベント中止に至る過程を考えると、突然沸騰した訳ではなく、前々から気にくわなかった人or団体がいるみたい。

で、気に喰わない人を抹殺できるだけの力があるらしい。そのことが不適切やな。

何を言ったらこういう結果になるのだろう。例えば、「小向美奈子が解雇されたのは覚せい剤やってるせい」と言ったとすると。

憶測ですよ!


2011年03月16日(水)

4月から

「東京週末フリーきっぷ」が「東京週末フリー乗車券」にリニューアルされます。

名前の通り、これまで乗車券+特急券込み込みだったのが、乗車券だけ(特急券は別購入)になります。

損得勘定は後日計算。


2012年03月16日(金)

ラストラン

本日をもって、寝台特急日本海と急行きたぐにの定期運行が終了します。

ということで、直江津駅まで出かけていって、写真を撮ってきました。

って、去年も同じようなことがあったなぁ。

本日に限り、日本海は23:50着0:58発なのだそうです。0:57発のきたぐにとツーショットです。

なので、1時間鉄の皆様がホームを行ったり来たり。駅で日本海を待ち構えていた鉄が100名くらい、日本海に乗ってきた鉄が2〜300名くらい。

日本海が1時間停まっているせいか、去年よりも商売っ気が出ていました。去年はホームへの立ち入りすら自由(いつも0時過ぎるとそうなる)なのに、今日は「ちゃんと入場券買ってね」と。また、日本海到着を見計らって改札前に車販のワゴンを並べ、駅弁やらグッズやらを売ってました。

ちなみに肝心の写真のほうは・・・やはり2006年製のデジカメではISO800でも暗ザラ(業界用語)が気になってね・・・。近々デジカメを新調することは決めているのだけど。


2013年03月16日(土)

にいがた酒の陣

今年も参戦してきました。

10時半ごろ朱鷺メッセに着きましたが・・・入場待ちの行列が、なんと柳都大橋の近くまで伸びているではありませんか!推定800m、入場するのに40分かかりました。公式FBによると土曜日の集客5万人以上!

県内外から左党が集まってくると聞いていましたが、3DSすれちがい通信によると、関東はもちろん東海や関西からも酒飲みに来ているようです。

そういう確信犯な方々は、会場の隅にビニールシートを敷いて、昼間から宴会(汗)。しまいにゃ酔いつぶれて寝てる。まーったくもー。

さて、私の収穫ですが・・・

・買おうと思っていた愛飲酒、渡辺酒造店(糸魚川市)の「根知男山」が出展していない(哀)。新潟県酒造組合に加盟している92の酒蔵のうち88が出展しているというのに。。。仕方ない。

・緑川の熱燗が美味しかった。で、他のを試飲してから買いに戻ったら、売り切れ(哀)。まだ午後2時なのに・・・。

と、欲しかったものが軒並み手に入らない結果となりました(哀)。戦利品は以下の通り。四合瓶3本のつもりが、おまけがついてしまった。。。

・久須美酒造(長岡市)「七代目」純米吟醸・・・「清泉」の蔵元。

・加藤酒造(上越市吉川区)「越後屋」純米吟醸・・・上越にいたけど知らなかった蔵元。美味しかったし、これに賭けてきた感じがするので、応援も兼ねて購入。

・マスカガミ(加茂市)「萬寿鏡」梅酒・・・梅酒だけど日本酒が前面に出た味。

・麒麟山酒造(阿賀町)「麒麟山」限定梅酒・・・さすが麒麟山。四合瓶が欲しかったけど300ml瓶しか作ってなかった。

あと、村上牛ステーキ丼がとても美味しかったです。あの肉(A5ランク村上牛)、あの量、あの味で900円はとてもお買い得!

ちなみに夜は富寿しで。駅前は県外客であふれていたので、万代の方へ。回らない寿司の割には値段も回転の富寿しと同じくらいで、美味しかったです。特に、作りたての鯖の押し寿司が。


2014年03月16日(日)

Special Dinner

嫁の誕生日祝いということで、かねてより訪れたかったレストランでディナーを頂いてきました。

牛フィレ肉ステーキ美味しかった♪


2015年03月16日(月)

スマートフォン

妻の携帯(ガラケー)の調子が悪いため、機種変更することにしました。

妻はガラケー派ですが、auのガラケーは京セラ製しかなく好みではないのです。ならばドコモにMNPするかAQUOS Kの人柱になるか、いっそスマホにしちゃうか、昨日実機を触ってもらって考えた結果、出した答えは「スマホにする」。

今売っている一番小さいandroidスマホにしました。

実機を触ったついでに機種変更できればよかったのですが、乳児を連れて手続きが終わるのを待つわけにはいきません。そこで、auオンラインショップで機種変更。自宅に送ってもらった場合、回線変更手続きも自分でやるのです。

発注して2日後に商品到着。妻が「育児以外で頭を使うのは新鮮だ」と、いろいろいじってます・・・。設定を手伝っていたら、自分もスマホが欲しくなりました(笑)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。