すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月17日(水)

目が覚めたのは5時半頃。小山あたりらしい。R4を北上し、時間がないので矢板から東北道に入り、郡山へ。しかし、狙っていた磐越東線のDD51は予定より早く郡山を出発したせいで、撮り損なう。貨物列車はこんなもんよ。その後、大場駅奥の引き込み線で発見したので撮影。

いわき市へ移動。途中には郵便局がいくつかあったが、時間がないので通過。常磐線泉駅の裏で待ち合わせるはずだったが、佐竹号が取り込み中らしく、那珂湊(ひたちなか市・茨城交通)に変更。それまで常磐線の車両を撮る。偶然にもジョイフルトレインが来た。

道中寝てばっかり。R6で茨城県に入ったあたりで寝てしまい、那珂湊で起こされた。那珂湊では茨城交通の車庫を見学。会社の方(鉄)がひょっこり出てきてお話をしてくださった。見学中に大中さんから電話。追い出し企画用に「道」の問題を4問作れ、と。金曜日に図書館に行って作らなきゃ。

R51を南下。カシマスタジアムの近くを通り過ぎ、バーミヤンで食事。バーミヤンとは、関東ローカルの単なる中国料理のファミレスなのだが、鉄研内部でやけに受けているのだ。王将にはかなわないものの安くて旨い。

本屋で立ち読みした結果、今日のホテルはスカイコート成田に決定。ちなみにここYGHなので、YH会員証を持ってこれば安くなったかも。会員証は常に持ち歩くべきかなぁ。

明日の予定は、「あやめ」「すいごう」を撮ったあと大原(外房線)へ行き、房総半島を横断し上総亀山を経て(俺はここで久留里線に乗車)五井で集合し、小湊鉄道の車庫を見学して帰ることになった。明日は佐竹号乗車。今度は郵便局があったら寄っていただけるとのこと。何局増えるかな。


2000年03月17日(金)

朝・林檎信者と女王様の企画。

昼はおいらの運動会企画。オリエンテーリングの問題をばらまくのに手間取って、開始が結構遅れる。


2003年03月17日(月)

味の素スタジアムはまだ許せるが、Yahoo!BBスタジアムは許せない。ユーザーだけど。

そのYahoo!BBから手紙が届いていて、「重要」「大切なお知らせです」なんて書いてある。てっきりサービス内容や料金の変更とかだと思ったら、お友達紹介キャンペーンの案内。ふざけんな。どこが重要で大切なお知らせなんだ。で、同内容がメールでも届いてる。しつこい。街頭モデム配りといい、GS神戸といい・・・・・・。

特定の個人・団体への誹謗中傷は大っぴらにすべきでないし、ネット上ではもってのほか。批判も含め、そういうネタはこれまで極力避けてきたけれど、今は、やってられません。そのうち削除します。


2006年03月17日(金)

大当たり

ビートルの往復チケットが当たりました(嬉)。しかもペア(哀)。

ビートルというのは、福岡〜釜山(韓国)を結ぶ高速船です。

何でそんなもんの懸賞に応募しているか、というのはともかく。48,000円相当の品で、私がこれまで懸賞で当たった品物では最高額です。

問題は、誰と行くか。韓国行くのにわざわざ福岡から船で行く人は、普通いません。

ふーむ。有効期間は1年。どうするかな。


2007年03月17日(土)

ぶらり京都

ってほどのことでもないんですが。

今月いっぱいで退社する派遣さん(敬意を込めて「先生」と呼んでおります)を、昨年退社された先輩に会わせましょうという企画を立てました。

で、自分だけ前泊(笑)。

せっかくなので朝から移動すればよかったのだけど、起きられず、夕方のサンダーバードで京都入り。湖西線強風のため米原回りを喰らうも無事到着。(米原で客扱いするとは思わなかった)

久々に、天一本店に行ってきました。やけにきれいになっていてびっくり。あと、麺を選べるようになっていました。注文前に気づいてたら試してた、ちっ。

相変わらず美味しゅうございました。


2008年03月17日(月)

JALマイル

先日の沖縄行きで20,000マイル貯まりました。(うち14,000マイルはクレカのポイントを変換)

20,000マイルあれば、タダで香港へ行けます。*1

で、20,000マイルのうち16,000マイル余りは、有効期限が今年末。

ということで。

今年中に香港へ行かなければなりません(笑)。

4〜6月・12〜2月だと17,000マイルで行けるので、なおよし。いつ行こう?

*1 香港の他、北京、上海、大連、台北、マニラなどに行けます。でも、この中なら香港でしょう。東南アジアになると35,000マイルに跳ね上がるので、ここで使うのが吉かと。

調べてみた

まず、JALの香港直行便が出ているのは、成田と関空。JALで香港へ行くなら、このどちらかには出なければなりません。

ただし、国内線1回分、つまり東京(成田/羽田)か大阪(伊丹/関空/神戸)へのJAL国内便を無料で含むことができます。例えば、新千歳→羽田/成田→香港は20,000マイルでOK。

で、日本国内なら出発と到着が異なっていてもOKみたいです。例えば、新千歳から出発し、沖縄へ帰ってもOKと。ネタだなぁ。

他の方法として、20,000マイルでキャセイパシフィックの特典航空券に引き換えれば、キャセイの香港直行便(新千歳、仙台、成田、中部、関空、福岡から出ている)を使えます。中部から出ているし便利だが、ネタ的に面白くない(笑)。


2009年03月17日(火)

杞憂が現実に。

前職場のすぐ近くで、派手な事故があったようです。

北陸道で事故ったトラックがガードレールを突き破り、道路脇の民家のすぐ手前で止まったのだとか。

ニュース映像見て現場特定(汗)。

この民家の隣に、前職場時代よく使っていた県道があるのですが、これから高速をくぐるたびに「上からトラック降ってきたらどうしよう」と心配しなければなりません(違)。


2011年03月17日(木)

輪番停電初日

今日午前中の輪番停電は、実施されませんでした。理由は、雨が降って水力発電量が増えたから。

とはいえ、節電には最大限協力しております。エヴァ見てないのでヤシマ作戦と言われてもわかりませんが。

で。お上から、「日中は外の光だけで仕事しろ」というお達しが出ました。

それはやりすぎ。

物理的な窓際はともかく、廊下側は仕事にならないぞ。

輪番停電は数ヶ月続くと言われていて、その間ずっとこの労働環境なら、さすがに文句を言う。


2012年03月17日(土)

NHKにようこそ

友人がNHKの番組に出演するというので、収録を見学しに行きました。NHKに来るのは1年半ぶり2度目です。

詳しい内容はまだ書けません。一応応援席に座ってはいますが、エンディングで後ろ姿が映ったかもなぁ、という程度です。

1年半前も感じましたが、やっぱりNHKは親切ですねぇ。というか黒豚局がぞんざいなのか。


2013年03月17日(日)

借りてきた猫とマールブランシュ

今日は一日嫁実家です。

昼ごはんご馳走していただいたり、紙袋いっぱいのお土産をいただいたり、誠に恐縮です。

手土産持ってきてよかった…(汗)。

その手土産、14日に嫁が四日市の近鉄百貨店で、なが餅(四日市名物)とマールブランシュ(京都のお菓子屋)を買っておいてくれました。マールブランシュは以前京都北山本店のカフェに突撃したこともあって(笑)オススメしておいたのですが、なんと14日が最終営業日だったことを後日知りました(汗)。「いつでも買えるから」と自分用は買わなかったのに…。


2015年03月17日(火)

ようやく2か月

まだ先は長いです。

首が座るとちょっとはお出かけが楽になるかな・・・。

ただ今は、とにかく寝てくれ。睡眠時間が大人と同じではないか。


2018年03月17日(土)

初めての映画館

イオンへしまじろうの映画を見に行ってきました。

娘にとっては、初めての映画館です。

子供向けのアニメで、真っ暗にならない、踊っても大きな声を出してもOK(むしろ「応援してね」と声を出させる)、途中休憩がある(!)というスタイルでした。

約1時間、ずっとおとなしく見ていました。外ではおとなしいのね、外では。

家に帰ってから、劇中に登場した「まほうのステッキ」(入り口で配られる)でまほうをかけまくっています。気に入ったのね、よかったよかった。


2023年03月17日(金)

RSSフィードの生成(およびmixiへの転載)を終了します。

ここ数年、日記は主にFacebookに書いており、本館であるはずのここには気が向いたときに転載するのみでしたので、RSSは意味をなさないと判断し、終了することにしました。

過去との継続性を鑑みてここの日記は残していますが、Rubyのバージョンも上げられないし、tDiary自体も愛用者向けに細々と続いている感じなので、どうしようかな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。