すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月15日(月)

地獄の細道前期編2日目。新入生の中に辻内を発見。一番やばいって言ってたのに。逆に、センターがまぐれ当たりした俊介は京大に落っこち(京大だからなんだけど)。俺の時も含めて、入試は何があるかわからん。工藤弘堂も受かってた。一緒に飯を食う。

房総半島ツアーの召集令状が来てしまった。金ないのに。財政非常事態宣言発令。夏休み北海道旅行計画のための資金集めは、マイナスからのスタートに。それに暇もなくなった。明日(16日)はバイト。で、明日夜から木曜(18日)まで房総ツアー。19日は予定はないが、床屋行きたい、靴買いたい、献血したい、図書館行きたい、etc。20日は一日クイズ研。TABの編集できるんかいな。


2000年03月15日(水)

地獄の細道・前期2日目。前日企画準備で朝5時まで起きていたため、起きたのは昼。大遅刻。行ったら終わってた。すんません。

その後本山で音ゲー大会。マラカスに進歩あり。今までよくトンでいたHardがそれなりにできるようになった。




2003年03月15日(土)

神戸へ行くことにした。目的は野球(オ×中)を観戦する、というより外野席で騒ぐため。

2週間前にも行こうとしたのだが、雨で中止。そして今日も、微妙な天気。リスクは大きい。

それでも、そろそろ遠出しないと精神に支障を来す。神戸くらいで何が遠出だ、と言いたいところだが。3泊4日の旅行を「短い」と思ってしまう感覚は健在。それ故の鬱積。

で、始発に乗る。当然、徹夜。大して眠くない。実は年明けて74日目にして、今年初JR。あり得ない。

午前8時に京都駅到着。天かす入れ放題のうどんを堪能。バスで四条大宮へ移動し、京福電車の釣り掛けサウンドを堪能。観光客の少ない嵐山はいいもんだ。雨がぱらついている。

阪急を嵐山線・京都線・千里線と乗り継ぎ、北千里へ。これにて関西大手私鉄(近鉄・京阪・阪急・阪神・南海)全線完乗を達成。MLの方に捕獲され、千里中央へ。ここのローソンで「プロ芸人チップス」「ベビースターラーメン猛虎焼肉味」を発見(タイガース物は他にもあった)。北大阪急行に乗って梅田へ。

と、ここまではよかった。実によかった。

やっぱり野球は中止だと判明。目的の半分を失う。

悔しいから難波へ行って自由軒のカレーを食す。船場にも自由軒はあるらしい。大阪ドームで近鉄×巨人をやっていたことを思い出す。悩んだあげく、回避。毎日放送へ。

が、もう一つの目的だった「明石家ミュージアム」も期待はずれ。あるはずのドリームカム鶴がなくなってるし、期間も短縮された様子だし(〜23日)。ネビュラ(MBSのグッズショップ)でネタあさり。

中途半端な時間をもてあます。さすがに徹夜明けの疲れが出てきた。久しぶりによく歩いたこともあり。時刻は2時半、追いコンに間に合うボーダーは大阪発4時の新快速。このまま帰るかもう少しふらふらするか悩んだあげく、後者を選択。

京阪で門真市へ行き、大阪モノレールを乗り潰す。意外と時間がかかる。バス遅れる。遅刻決定。しかも、京阪でカードを取り違えたらしいことが発覚(実害はほとんどない)。もう嫌になる。

30分遅れで帰名開始。ずっと寝る。

追いコンに行くものの、食い物はないし(自業自得か)明日は面接なので酒は飲めないし、疲れてるし。気分を害された方ごめんなさい。

結局、自分の優柔不断と選択ミスと不運を呪う結果に。鬱積、解消せず。


2008年03月15日(土)

アルビ観戦

ビッグスワンへ、ボランティアを「視察に」行ってきました。

当然試合も見てきました。(相手はFC東京)

前半12分で0−3とはどういうことだ(怒)。特に3点目の取られ方は説教もの。これが浦和なら監督解任動議が(以下シャレにならないので略)。

結局、後半に2点入れて盛り上がったものの、2−3で敗戦。

噂には聞いていましたが、アルビサポは素晴らしいです。

おまけ・ラーメン

新潟人おすすめ?の「東横」というラーメン屋でみそラーメン。

特濃みそは愛知県人にはちょうどよいです。


2009年03月15日(日)

本拠地開幕戦

ビッグスワンに行ってきました。

対戦相手は王者鹿島なので苦戦が予想されましたが、開始12分でまさかの2−0。

後半は防戦一方でしたが、何とか2−1で勝ちました。1失点は終了間際だったので、もったいない。

雨が降ったかと思えば晴れてきたり、変な天気でした。

今日は富山でもカターレの本拠地開幕戦、記念すべきJ2初試合でしたが、愛媛に1−2で敗れたそうです。

観客5,214人って、J昇格したからタダ券ばらまきやめたんだろう。(J昇格要件に1試合平均3,000人というのがある)

ナイトスクープ・ザ・ゴールデン

多少豪華でしたが、普通にナイトスクープなのが良かったです。

奄美大島出身の方は目を開けて寝るんですか?>w-redさん

一番搾り

新しくなって麦芽100%になったので、従来のと飲み比べてみました。

すっきりして飲みやすく、それでいて麦芽100%ならではのコクというか満足感がありました。プレミアムなビールには及ばないけど、これはいいです。

普通のモルツは麦芽100%なんだけど、薄いように思えるのよね。


2010年03月15日(月)

ETC深夜割×通行止め

先月帰省したときの、「信濃町→豊田飯山、事故通行止め」でETC深夜割は適用されるのか?の答えが出ました。

結論:適用されます。

まず、ETC利用照会サービスで確認した今回の利用実績は、以下の通り。

(1)2/10 21:15ごろ上越IN→22:00ごろ信濃町OUT (信濃町→豊田飯山、通行止め)

(2)2/10 22:30ごろ信州中野IN→2/11 2:00ごろ実家最寄りインターOUT

通行止めがなければ、上越→実家最寄りインターまで1,000円で行けたはずです。

ETC利用照会サービスでは、(1)平日夜間割900円、(2)休日割1,000円、計1,900円の請求となっていました。

そこでNEXCO東日本お客様センターに電話で突撃お問い合わせを敢行したところ、「通行止めがなかった場合と同額の料金に修正される」とのご回答。ETC利用照会サービスでの表示金額については「カード会社からの請求時に修正されていなかったら連絡ください」とのこと。

ここまでは、NEXCOの「よくある質問」に載っています。

もう一つの不安点は、通行止め区間は信濃町→豊田飯山だが、高速に乗り直したのはその1つ先の信州中野から、ということ。高速が飯山寄りを走っていてR18(迂回路)から離れているせい。

これについては、「通常1つ先(1つ手前)のICも乗り継ぎ対象としている」そうなのだが、「必ずしも全ての場合でそうなるわけではない」とのこと。ケースバイケースっぽいです。これにETC専用出口とか絡んだら、どうなるんでしょう。

今回については、カード明細では(1)平日夜間割900円、(2)料金調整後100円、計1,000円の請求となっていました。

なお、上信越道では通行止めのIC(今回なら信濃町)まで行ってもすんなり出られましたが、東名など交通量の多いところでは通行止めのICまで行くとびたっと止まってしまうので、1つ手前で降りるのが鉄則、2つ手前だと美味しいのです。3年半前、お盆の北陸道で通行止めに当たったときは、敦賀→木之本が通行止めで今庄→敦賀は停止状態、今庄出口も渋滞1kmで出るのに30分かかりました。


2011年03月15日(火)

輪番停電改め計画停電

東北電力も、明日3/16(水)から実施決定。

そりゃそうだよな、東電がやるって言ったときに気づくべきだった。洞察力落ちてるな俺。

とりあえず今週は水木金の3日間。3連休は実施せず、来週以降は後日決定。数ヶ月続くという話もあり。

対象エリアは、被災した福島・宮城・岩手各県全域と青森県八戸地区、新潟県十日町市・津南町と、離島の佐渡市・粟島浦村を除いた地域。9:00〜12:00と17:00〜20:00の一日2回、対象エリアを8グループに分け、2グループずつ実施。

自分のいる上越地区は第5グループで、今週は3/17(木)9:00〜12:00が停電。幸い昼間である。そして、弊社は自家発電でまかなうことになったので、通常稼働。

つまり、停電があっても普通の平日です。

あくまで今週は、ということで、夕方の停電に当たると通勤どうなるんだろ(信号消えるから)と思いますが、ケセラセラ。


2012年03月15日(木)

地すべり

雪解け水が豊富なせいか、上越は地すべりの多い地域のようです。板倉区(旧板倉町)には地すべり資料館なんてのがあります。

その板倉区で、今まさに大規模な地すべりが起きています。時速数十cmで滑り続けているので、毎日ニュースのトップを飾っています。おかげですっかり有名になってしまいました。滑りがゆっくりのためけが人がいないのは不幸中の幸いです。

その現場が、職場から見えます。

全国ニュースになっているだけあって、かなりの規模です。例えると、スキー場のゲレンデ1〜2つ分くらいがまるまる滑ってしまっています。

地すべりを食い止めるために昼夜を問わず作業をしているため、夜は現場が照らし出されます。なので、余計に規模の大きさが際立ちます。

そんな状況なので見物客も多いらしく、作業や避難の妨げになっているとのニュースがありました。やれやれ。なので遠くから祈ることにします。


2014年03月15日(土)

夕方のイオン東員

ドライブがてら、イオン東員へ行ってきました。週末でも夕方になれば比較的空いています。出入口が目の前の駐車枠をゲット。

OLD NAVYに初めて入りました。ディスプレイに日本語が少なく、「なんかカリフォルニアのショッピングセンターに来ちゃったみたい」とつぶやいたら、本当にカリフォルニア発祥でした。なんか恥ずかしい。

その後、運良く駅弁に半額シールが今まさに貼られている現場に遭遇したため、夕食は急遽ますのすし(650円)になりました。


2015年03月15日(日)

社会的初笑い

娘が初めて笑いました。自分に対して笑ったので、妻はすねています。

追記:2日後に妻にも笑いました。まだまだ笑顔はレアなようです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。