すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月18日(木)

朝7時過ぎホテル出発。途中のコンビニで、月曜日のスーパーテレビでやってたヤマダオムライス(430円と高め)を買って、総武線物井〜佐倉間で国鉄色特急「あやめ」「すいごう」などを撃つ(=写真撮影)。電車の合間にオムライスを食べてたら、風が吹いてオムライスが転覆。3分の1ほど残ってたのに。がくー。

このあと、八街を抜け大網へ。途中に郵便局があったら寄っていただけるのだが、全然ない。ニッポン放送を聴いてたら、たまたま番組が先述のオムライスを作った「ヤマダ・マイハウス」という番組だった。番組内で約30分に一回放送される交通情報のBGMが「だんご3兄弟」だった。バーミヤンのCMで爆笑する。

大網の近くに撮影に良さそうな場所があったので、畦道に入り込んで「わかしお」「ビューわかしお」を撮影。そしたら帰る際に脱輪し、1時間悪戦苦闘。結局3人ではどうにもならなかったので、やむを得ずJAFに連絡。その直後に通りがかりのおじさんが仲間一人を連れて救助してくれた。千葉の人はあったかいなぁ。

茂原市内でようやく郵便局発見。千葉県1局目。

上総一ノ宮付近でも写真撮影。その後、上総亀山2時01分発の久留里線列車に乗るために、大原を経由せず、山間を疾走。途中5つの郵便局に寄る。多分2度と寄らない山間の土地なので、大変ありがたい。

久留里線の列車にはぎりぎり間に合った。とりあえず乗る。知らない間に寝てた。終点で起こされる。結局、ただ乗りつぶしただけになってしまった。内房線を五井(市原市)へ。

五井でもう一台の車と合流し、小湊鉄道の車庫を見学。

五井から、京葉道路・東関東道・首都高湾岸線を経て大黒P.A.まで運転する。自動車学校以来4ヶ月ぶりの高速道路。しかも千葉という俺にはあまり縁のない土地で、わくわく。空いてる区間では110km/h以上キープで疾走したが、道はかなり混んでおり、約2時間(首都高市川P.A.での見物兼休憩を含む。久しぶりに首都高の資料を獲得し、にっこにこ)を要した。車がオートマチックで、車両感覚がよく分からないので駐車車両をよける際は気を使った。あと、ふらふらする癖と、車線の右寄りを走行する癖があるらしい。俺は毎秒8mの風のせいだと思っていたが、どうやら違うらしい。とにかく無事に大黒P.A.に着けた。ひえ〜疲れた。食事はここのマック。2000号店らしい。だからって、価格を90円上乗せしなくてもいいじゃんか。

狩場線から横浜新道へ。横新は怖いわ。新湘BP、西湘BP、箱根新道と通る。前2つのBPはまるで高速道路。JH管理だし。朝からずーっとニッポン放送を聴いていたので、「だんご3兄弟」を何回聴かされたことか。

箱根峠を越え静岡県へ。時刻は10時前。このあたりで寝てしまう。起きたら1時40分。すでに岡崎・細川。てなわけで1時50分自宅着。みなさんお疲れさま。就寝3時。


2000年03月18日(土)

朝は空き時間。寝てよっかなと思っていたが、なんか健康で文化的な生活を送る気になったので、体育館へ。梶井や志津さんと卓球する。それから雑談。

昼は今村企画。ボケ多発。ペーパーでは取れるはずの問題を3問落とし(うち1問は解答欄の場所を間違える)、その後も傾向の不一致に苦しむ。ぷしゅう。

夜は志津さんの競馬企画。準備に時間がかかっていたのでロビーで雑談。「コーヒー牛乳は雪印に限る」という妙なところで化生3人の意見が一致(ついでに、牛乳は低温殺菌に限る。美味しんぼ参照)。で、企画は、さすが志津さん、セットが美しい。 レジュメ見たとき思った通り、大幅な時間オーバー。深夜2時すぎまでかけてようやく予選レースが終わる。

さらにその後、夜会(名称はこれでよいのか?)。沖田さんがどえで使った問題をやる。永田さんには及ばなかったがボラさんを上回るかなりの好成績。やはり色物に強いようだ。4時就寝。


2002年03月18日(月)

研究室の同級生5人で、スノボをしに行ってきました。元々俺はスキーするつもりだったのだけど、みんなスノボやると言うし、せっかくなのでスノボに挑戦してみることにしました。

行き先はめいほうスキー場。郡上八幡から車で30分のところにあります。道中に雪がほとんどなくて心配したものの、スキー場にはちゃんと雪があり(当たり前)、平日ということでゲレンデも空いていて、満足。雪質はかき氷みたいなものでしたが(気温4度だったし)、かちこちになってる箇所はほとんどないので、まあいいでしょう。

さてさて、運動に関してはさっぱりなこの私、最初はどうなることかと思いました。転んだら立てません。体硬いので。だけど、帰る頃にはターンらしきものもできるようになって、初級コースなら一人で降りてこられるようになりました。


2006年03月18日(土)

戸隠・1日目

同期4人で戸隠へ滑りに行ってきました。

朝5時半という早朝に出発し、スキー場に着いたのは8時半、滑り始めたのは9時半。

戸隠といえども、この時期では雪は固く、下の方では地面が見えているところも。

午前中は暑いくらいでしたが、午後になって急に冷え込んで、雪もちらついてきました。

3時半くらいに上がって、宿でまたーりして、お風呂、夕食のあと、またーり。

今日わかったこと:スノボのターンはスキーのカービングターンと同じ原理。うむ、もっと早く気づけ。(笑)


2007年03月18日(日)

ぶらり兵庫

というわけで、主目的です。

お昼ご飯をごちそうになって、先輩のマンションにお邪魔して、近況を話し合っていました。

先生が主賓だってのに、話題の大半が俺のことだというのはどういうことかと。

まあいいや。

先輩もなんだかんだで幸せそうでした。

ごちそうさまでした。

帰りの電車で

「若者はなぜ3年でやめるのか?」を読んでました。

よーするに、年功序列だと上のポストがもう詰まってるから若者は一生出世できないよ、ということらしいです。(←内容端折りすぎか)

うちには当てはまらないな、真逆だもん。上の人がいないから、本来主任クラスがやる仕事を3年目のぺーぺーがやってるんだから。

もうすぐ4年目です。

だからといって、今後やめないという保証はありません。


2008年03月18日(火)

こんなの作りました。

富山&名古屋のスポーツカレンダーを作りました。とりあえず4月末まで。

自分用に作ったものをWebに載っけただけなので、あれを載せろこれはないのかと言った要望苦情は原則受け付けません。あと略称は自分がわかりやすいのにしてますので、正式ではないです。中日2軍は載せてもいいかな。秋になって、まだ富山にいたら、KUROBEアクアフェアリーズは載せるかも。


2009年03月18日(水)

春になりました。

朝8時で気温15℃。長期予報では「寒の戻りはない」と言っています。

高田公園では夜桜見物の準備をしています。

まだ5回分残っていた杉ノ原のリフト券は、後輩にあげました。

スキーシーズンしゅーりょー。

今週末はどこに行こうかな。

高速道路1,000円に関するメモ

土休日0〜24時に高速に乗っていればいい。(本四は料金所通過必須)

大都市近郊区間は、6〜22時30%引き、22〜6時50%引き。通過に伴い別料金が必要だが、インターチャージが絡むので計算がややこしい。

4月までの1,000円二重取りは、「一度高速を降りる」場合のみ。名神→中国道の大阪通過は問題なし。


2010年03月18日(木)

桜咲く

3月も後半になれば、受験の結果も出そろい、4月からの生活に胸ときめかせている頃になります。

もっとも私の場合、桜咲いたのは12年前の3月21日なわけですが。

というわけで、週刊誌の「東大・京大合格者数速報」特集を立ち読み。

母校の東大合格者数をチェックして、よしよしと思って、立ち読み終了。

こういうこと、やるよね?>OB各位


2011年03月18日(金)

ようやく一週間

昨日ラーメン屋にいると、隣のカップルに対し「被災者の身にもなってみろ!恥を知れ!」と感情を高ぶらせている殿方がおられました。成り行きがわからないので判断はできませんが、ラーメンは美味しく頂きたいものです。

上越でこれなので、避難所生活を送られる方のストレスは相当なものと推測します。フェリーの二等船室でも気を遣うのに、それが長期間で衣食住に事欠いているとなると。。。

被災者でなくても、連日の報道でやられてしまっている方も多いようです。なんだか人災のようです。ニュースは誰に向けて放送されているのでしょうか。

感情的な反応と現実的な正解が異なる場合が散見されます。

必要以上の不安は、知識と情報がないことに起因し、風評被害を引き起こします。

知識は、多いに越したことはないと思ってます。(人間関係を除く)

お知らせ

Skype入れてみました。

MacにはiChatがあるので、Skypeは使えないものだとばかり思っていました。

特に理由もなく入れたのと、使用時以外は起動させないので、滅多に役に立ちませんが(笑)。


2012年03月18日(日)

ラグビー日本選手権

一度トップリーグの試合を見てみようと思っていたのですが、機会がないままシーズン終了してしまいました。が、その後にラグビー日本選手権があるとのことで、国立競技場へを観に行ってきました。初めての国立競技場。

決勝の対戦カードは、サントリー対パナソニック(旧三洋電機)。バックスタンドでタダ見(謎)です。

前座で、小学生タグラグビー選手権決勝をやっていました。これで俺の中でタグラグビーはベタに(笑)。

試合前は雨が降っていましたが、始まることには何とか止みました。

で、試合はサントリー21-9パナソニックで、サントリーがトップリーグとあわせて完全制覇。何というかね、突破力などではサントリーのが上で、かつパナソニックにミスが多い(パスミスとかボールを落とすとかPGが決まらないとか)ので、負けて当然でしたねぇ。

個人的にはPGでコツコツ3点取っていく戦法は好きではないです(点数見てわかるとおり、パナソニックはPG3本ノートライ)。置きにいってる感じで。ラグビーはトライしてなんぼ、「前へ」ですよ(前へ行かせてくれなかったからPGの戦法なのだろうけど)。ちなみにWikipediaによれば北島忠治は上越市(旧安塚町)出身なのだそうです。


2015年03月18日(水)

ファミマ+サークルK+ココストア

規模目当てで合併されると、選択肢が減って困るんですよね・・・。

まぁ、確かに最近サークルKもココストアも行ってませんが。

どこでもいいから徒歩圏内にコンビニがほしい。


2016年03月18日(金)

F1 2016

今日から開幕です。

が、日本ではF1はお金払わないと見られないコンテンツになってしまいました。

なかなか見る時間もないので、気持ちが遠のきそう。。。


2017年03月18日(土)

10000km

やっと、自車プレマシーの走行距離が10,000kmを突破しました。

購入してからちょうど1年と2週間。惜しい。

だけど事故で追突されて入院していた期間が3週間ほどあるから、実質1年で10,000km達成。

引っ越して通勤距離が長くなったから、次の10,000kmはもっと早く達成できるでしょう。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。