すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月30日(火)

東京指令所の取材。だからスーツ着てる。

朝は昨日奇跡的に取れた「グランドひかり」150号。食堂車の写真を撮ろうと思っていたが、入り口を閉められていた。久しぶりの新幹線というのに、掛川〜熱海で寝てた。7,9,10号車1階席はサービスいいよ。羨ましい。取りたかった。

東京駅でちょこっと写真を撮って、東京国際郵便局へ行って、集合時間に集合場所の東京駅日本橋口へ。広報の方に案内されてビルの内部へ。

向こうの方(辻さん)から説明を聞きビデオを見て、指令所を見学し、いろいろ質問する。30分の予定が2時間近くになった。

昼食は秋葉原の立ち食いうどん屋。かき揚げ入りたぬきそばを頼んだらくどかった。

帰りはスーツ着て鈍行の旅。靴脱ぎたい。


2000年03月30日(木)

大中さんから冷蔵庫と洗濯機と電子レンジを戴くため、名古屋まで軽トラで行く。この軽トラは何と15年もの、排気量はもちろん550ccである。さらにブレーキの効きが悪く、エンジンブレーキを併用しないと十分な減速度を得られない。軽トラなので乗り心地はもちろん悪い。こんな車で名古屋まで行きたくないのだが、軽トラでないと載らないんだから仕方がない。お手伝い兼名古屋市内ドライバーとして仁井本さんに来ていただく。部屋の鍵を忘れたので、迷惑承知で入り口に置く。

車で名古屋へ来たついでに大須へ行って、ディスプレイやケース、プリンタなどのかさ張る部品を買ってしまうことにする。仁井本さんおすすめの路駐ポイントに駐車。佐々木も合流。あちこちで購入したり、それらの他にパソコンデスクを品定め、注文したこともあって、時間がかかった。その間に、レッカー移動。今日はゼロの日だった。駐車違反の罰金15,000円、レッカー移動の費用12,000円、移動先の駐車料金560円の計27,560円を払う羽目になる。ここで仁井本さんが自ら泥をかぶってくださる。そして駐車料金を除く27,000円を払うと言ってくださる(のち22,000円)。皆の者、仁井本さんを崇めるように。

パソコン部品と佐々木を積んだまま軽トラで豊田へ戻る。軽トラは大変運転しにくく、2度ほど危険な目に遭う。鍵を取って、また名古屋へ。荷物の搬入。豊田へ帰ってきたのは午後10時過ぎ。くたくた。


2001年03月30日(金)

自転車を買いに行く。買ったのは、ふつ〜のママチャリ。ラクッションとか考えたけど、「これで安い自転車2台買えるな・・・・・・」と思ってしまったので回避。おねだん2万円ちょっと。

今日からセ・リーグ開幕。我らがドラゴンズは当然のごとく勝利。野球見に行きたいなぁ・・・・・・今年は何回行けるのかなぁ・・・・・・。


2002年03月30日(土)

今日は東京に残って赤坂5丁目ミニマラソンを観戦するつもりだったのだが、そのために昨日の夜中に静岡駅前のハウマッチで18きっぷを買ってきたのだが、他の面子がこんな状態なので名古屋に戻ることに。

朝レンタカーを返却して、下宿に戻って洗濯して、就寝。起きたら、ちょうど感謝祭の始まる時間。カンペキ。

「オールスター感謝祭」では前回(昨秋)から携帯電話での視聴者参加を行うようになって、前回はi-modeだけだったのが今回からezwebでも参加できるようになりました。ところが俺の携帯はJ-PHONE。前回も今回も募集の話は知っていただけに、悔しいです。次回は参加できますように。

それと。前回を最後にシモンは産休に入るため今回はロバが走ると聞いていた(月刊テレビ雑誌の情報)のだが、シモン走る。これにはびっくり。そして、ムネオハウスの位置を択捉島だとした間違いには、昨日のこともあってカチンと来た。問題間違いはこれまでも1年(2回)に1問くらい起きているのだが、カチンと来た。携帯で参加してる組はもっとカチンと来たんじゃないかな。


2003年03月30日(日)

♪「世界に一つだけの花」、いい曲です。聞いてるだけで泣けてきます。中島みゆきならともかくSMAPの曲で大の大人(という表現に自分がふさわしいかはともかく)が泣けてくるなんて恥ずかしいのですが、世間一般で泣けるらしいので取り上げちゃいます。

「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」。泣けるのはここでしょう。以前「たけしの誰でもピカソ」で取り上げていた盲目のテノール歌手・新垣勉さんも「ナンバーワンではなくオンリーワンを生きる」とおっしゃっていました。自分としては後者を先に知ったので「ええこと言うなぁ」と思ってました。人生で表現するよりメロディで表現したほうがうるうる度が高いとはいかがなものか、とは思いますが。

けど、自分に関して言えば、ナンバーワンになろうなんてはなから思っちゃいないわけです。

今やっている(やろうとする)研究は、少なくともうちの研究室内では他の誰もやっていないことです。競争であるはずの入試だって、他と争うと言うより自分との闘いであるという認識でした。就職活動も、他の志願者と比較してどうのというより、自分はこんな人間です、どうですか、お呼びでないですか、こりゃまた失礼しましたっと、という考えでやってます。曲が流行る以前から、私はどっちかというと「それについては任せなさい」という職人タイプだった気がします。

じゃあ、なぜ泣けるのか。

きっと、自分の存在を認めてもらいたがっているから、だと思います。淋しいんですよ。

だからこの曲は、私にとっては就職活動応援歌ではありません。むしろ人生の応援歌、いや、心の拠り所。


2008年03月30日(日)

本日開通

日暮里・舎人ライナーと、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきました。

ついでに富士急行にも乗りました。

18きっぷだったのに特急しっかり使って、それでも富山に帰ってくるのがぎりぎりになりました。(汗)


2011年03月30日(水)

節電にご協力を

職場の休憩室にある某赤い自動販売機が、ecoるやつに置き換わりました。

なんと、ソーラーパネルついてます。

でもここ屋内ですから。さらには節電で昼でも薄暗いですから。残念!


2013年03月30日(土)

感謝祭ですよ。

前回は友人の結婚式だったので見ることができず、録画も見る時間がなかったので、たけしがどう暴れたのか把握していませんが…。

今回は視聴者参加を前面に出していたので、6:25にはテレビの前に鎮座ましまし。

番組の予算が回復してきたようで、何よりです。

クイズの成績は、最初の「都道府県ピリオド」で安定の全問正解をたたき出した後は、尻すぼみ。結局、11問で終了。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。