すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月17日(土)

クイズ研第1回土曜例会。人数、特に新入生が多くてうれしいよ。去年は俺を含めて3人だけだったもの。例会に来る方はかなりやる気があると見えるので、たぶん入ってくれるでしょう。だけど、あの「押し」を見ると、やばいね。俺の順位がいくらか下がりそう。俺も本格的に「勉強」を始めなきゃならんかな。

寄田さんからクイズ研HPの担当を譲られた。このHP共々、どうぞご贔屓に。

とうとう止まってしまった。トメさん喜んでるんだろうなぁ。がくー。


2000年04月17日(月)

月曜日は午前中授業がない。だから実家から通えないこともない。けれど今日は、その授業のないところに健康診断が入った。よりによって。最悪だ。しかも自転車の鍵を実家に忘れた。今週は自転車に乗れない。

高校の入学祝いに買ってもらった腕時計が止まってしまった。たぶん電池切れ、ということでジャスコでオーブントースターを買ったついでに頼んだら、「ここの工具では裏蓋があけられないので直せません」といわれてしまった。ちゃんとした時計屋に行かないとだめか。ということは今週は腕時計も使えない。実験中に携帯電話で時刻を確認するわけにもいかないし。困ったなぁ。


2001年04月17日(火)

研究室生活・2日目。やることがない。とりあえず実験をやってるところを見てたりする。夕方になって、教授から研究テーマの提示がなされた。


2002年04月17日(水)

Nessyさんのご厚意で、ナゴヤドームに行ってきました。カードは中日vs阪神。阪神の名古屋初上陸です。どっかのスポーツ紙には「蒙古襲来」ではなく「猛虎襲来」って見出しが踊ってたっけ。

観戦場所は、2階席のサードがほぼ正面に見える位置。内野席でありながら、阪神ファンの多いこと多いこと。球場全体でほぼ半々でした。外野席もレフトの阪神応援団はライトの中日応援団に引けを取りません。ここでも、中日ファンの私に対し、阪神ファンのNessyさん。ほら、半々(笑)。7回の表裏は二人して外野席をはしご。六甲颪と燃えドラの両方を歌ってきました。でもはしごはしんどいです。汗びっしょり。

なお、試合は5−3で我らが中日が勝ちました。Nessyさん、ありがとうございました。


2003年04月17日(木)

ようやく、よ〜やく、まともに研究を始められました。長かったよぉ・・・・・・。


2004年04月17日(土)

右腕

今朝整形外科へ行きまして、レントゲンを撮りました。かなり回復してきたようです。

ということで、ギプスが取れました。ただし半分だけ、つまり当て木状態。残り半分は、1週間後に勝手に外していい、とのこと。そしたらリハビリ開始。自由になる日も近いです。

半分ギプス取れた記念に、梅小路へ行ってきました。徒歩圏内ってのがステキ。

車を買います

6月から砺波市民。車が必須の生活になります。

新車か中古車かすら決めてないけど、とりあえずディーラーを回ってみることに。考えるより、まず動け。

砺波だと、やっぱ四駆のほうがいいかしら。

ちなみに地元民によれば、砺波では雪はツモっても30〜40cmくらいとのこと。


2006年04月17日(月)

気の迷いで

トップページを変えてみた。

久々にタグ辞典やスタイルシート辞典を開いたりして。

昔のことは表に出ないようにしてみた。

かなりすっきりした。

ピタゴラ装置

Some Rube Goldberg type machines made in Japanって紹介されてる。珠玉の12分54秒。

Google videoなのでブロードバンド&音が出てもいい環境を推奨。

ところで、世の中のどれくらいの人が、ドミノは倒すものだと思ってるんだろう。


2007年04月17日(火)

昔の地図帳

会社帰り(午後11時過ぎ)に本屋に寄ったら、昭和25年版の中学地図帳(復刻版)が売っていまして、思わず見入ってしまいました。

当然この時代ですから、九州と奄美の間に国境線があったり、アフリカは列強の支配下だったり、中国大陸は「チョンホワ(中華)民国」、朝鮮半島は全土が「ハーヌ(韓)民国」だったり。

このへんからマニアックですよ。

そんな中、目を引いたのは「世界の航空路線図」の中の、「シュミア」という島。場所はアリューシャン列島の先のほう。当時は長い間空を飛べなかった(ジェット機が導入される前の時代)から、補給基地としていたのでしょう。アンカレジのように。

とりあえず携帯でGoogle様にお伺いを立てましたが、ヒットせず。この時点で相当なマニアックさが漂ってきます。

しょうがないので、帰宅後にGoogle Earth様で直接「シュミア」がありそうなところを探しに行きました。

ありました、シュミア島(Shemya Island)。アッツ島の東ほぼ隣。Wikipedia様でも、英語版しか出てきません。それによると、太平洋戦争中にアメリカ空軍の基地として作り、1950年代に燃料補給基地として使われたとのこと。冷戦中はソ連に一番近い基地として重要だったとか。また、Google様で検索し直したところ、ノースウエスト航空が1956年にこの島を借り上げ、独自の空港としていたようです。詳細は情報が少なくて(あっても英語)不明。

あ、結局その地図は買いませんでした。2000円はちょっと・・・。


2008年04月17日(木)

東海北陸道7/5全通

今日の北日本新聞一面でした。

やっとできる〜、長かった〜。


2009年04月17日(金)

ハードオフ エコスタジアム新潟

7月オープンの県立野球場の名前が、ようやく決まりました

いろいろすったもんだがありまして。

知事はネーミングライツを行う方針だったものの、1回目は応募者ゼロ。一方でドカベン球場を推す声も大きく、水島信司サイドも「無償で使用してもよい」と言っていたのですが、「企業名との併用はNG」とのことで。なぜ併用NGかは、ネーミングライツを競り落とした企業がどこか、を踏まえて考えてみてください。

で、ネーミングライツ募集を強行し、今回の結果になった、と。

エコって何だ。


2010年04月17日(土)

例によって

松本に行ってきました。

ひとネタ打ちました。学生時代以来、6年半ぶり。

なので、大した量ではありませんが、予想以上に骨が折れました。


2011年04月17日(日)

お出かけ日和

車のタイヤを交換しました。ついでにオイルとバッテリーも。ただいまの走行距離:117,247km

で、昼から野球とF1観てたら日が暮れちゃいました。もったいない。


2014年04月17日(木)

韓国船転覆事故

痛ましい事故(人災?)ですが・・・

このフェリー、1994〜2012年に鹿児島〜奄美〜沖縄を運航していた「フェリーなみのうえ」だそうです。

乗ったことある。たぶん。原付で沖縄行ったとき(2003年)に。

なんだかなぁ。


2015年04月17日(金)

祝3か月

やっとここまで育ってくれました。長かった・・・。

娘はいたって順調に育っています。が、お世話する親のほうは結構ボロボロ。特に、平日の日中は一人で娘に向き合わなくてはならない妻のほうが。

というわけで、お祝いというより労いのケーキを買ってきました。娘には予防接種を4種一気にプレゼント(!)。散々泣いて疲れたのか、初めて夜中起きずに朝まで眠ってくれました。


2020年04月17日(金)

ランドセル発注

ランドセル、高島屋オンラインで注文しました。

全国が緊急事態で中の人が出勤できないので、今後、オンラインストアでも注文できなくなる可能性があると思い、早めに行動しました。実際、三越伊勢丹オンラインストアは全面休業、大丸松坂屋は大幅縮小ですし。

届くのは来年でよいです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。