すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月18日(日)

今日は雨なので、一日中パソコンに向かってTAB100の原稿づくり。一日で8,000字以上打ち込んだ。でもまだ6割方しか完成していない。締め切りまであと10日余り・・・。


2000年04月18日(火)

今日の午前は授業が演習のガイダンスだけなので、初めて洗濯をする。それから実験の予習。ガイダンスは11時から、20分で終わった。

午後は初めての実験。読んだつもりの指針、よく読んでいない。かーなーりー失敗する。滴定の終点近くになって滴下を止めなくちゃならないのにコックを逆に回して今までの苦労を無にしたり、中に入れる薬品の質量を量るため電子天秤(精度0.1mg単位)で計量した容器に思いっきり指紋を付けたり(普通は素手で触らずるつぼばさみで挟む)。やっぱり仏滅だった。


2002年04月18日(木)

研究室には10時くらいに来なさい、ということになってます。10時「くらい」なので、今日は10時20分に来ました。すると、直接教えを請う講師の先生が、今まさに居室から出ていくところを目撃。やっべー。めっちゃタイミング悪っ。

蜜柑がノートパソコンを持ってきたので、ネットワークを設定して、ネット&メールができるようにしてあげました。ネットもメールもできるのにどういうわけかワークグループに接続できなくて、プリンタ使えないという状況なのですが、それでも蜜柑にご飯をおごってもらいました。明日は雪です(笑)。


2003年04月18日(金)

4年生が来て(事実上)3日目。なのに、もう4年生にいじられている。これはどういうことだろう。

そもそも俺って、いじられキャラなのだろうか。自分が存在するコミュニティによって、自分のキャラはかなり違うと思う。どのコミュニティにしても別段キャラを意識して作ってきたわけではないが、こんなにいじられるのは研究室だけである。コミュニティによって自分が見せた面が異なることの表れか、と思う。

だから、同じ人に2つ以上の面を見せるのは、結構恥ずかしいことなのだ。特に研究室では、自分の情けない面が大きく出てしまっているし・・・・・・。


2004年04月18日(日)

きょうのできごと

池田へ行って、百福亭インスタントラーメン発明記念館へ行ってきました。百福亭では前回は百福元味を食したので百福新味を、記念館ではどん兵衛博多ごぼう天うどん(九州限定)を頂きました。ネタとして、JALの国際線で売っているカップめんを買ってきました。

その後は、梅田をうろうろしつつ買い物。ロフトとかジュンク堂本店(堂島アバンザ)などへ行きました。寄り道しすぎて本来の目的を果たせず。

先週たくさん歩いて疲れたので今週はほどほどにしておこう、と思ったのに。またようけ歩いてしまった。

大きいことはいいことだ

やっとこさジュンク堂大阪本店へ行くことができました。

ジュンク堂大阪本店は、堂島アバンザの2,3階丸々と1階の半分程度を占め、売り場面積堂々の1,480坪。新宿の紀伊國屋書店(1,434坪)より大きい、国内最大の書店です。といいたいところだけど、同じジュンク堂の池袋本店が2,000坪に増床してしまったので、たぶん2位。それでも、普通の書店が100坪弱、名古屋最大級のバカでかさを誇るマナハウスですら約800坪なのを考えると、いかに広いかがわかるでしょう。(ちなみに静岡駅前の戸田書店は約900坪だそうです)

私は、電機屋と本屋に関しては、大きいことはいいことだ、と思っています。いるだけで楽しくなっちゃうもの。もちろん街の電器屋や本屋を否定するつもりはないけれど。

本屋の中をぐるぐる回るのが目的ではあるけれど、一応お目当ての本があって、それはタレント本のコーナーにあると検索機様が仰るので、行きました。

まず「Quick Japan vol.52 水曜どうでしょう特集号」が目に入ってしまったので、即購入決定(笑)。それから本棚を眺めていると、「ワッキーの地名しりとり」を発見。大阪では放送してないのに、恐れ入った。「ほやほやの冗談」を立ち読みし、「最強!クイズ番組読本」は存在を知らなかったことを恥じて購入。すでに外道2冊、恐るべしジュンク堂。

ちなみにお目当ての本とは、「うんちくブック」でした。紀伊国屋梅田本店(800坪)にも寄ったけど売り切れ、どうやら大人気みたい。てっきりトリビアの「二匹目のどじょう」を狙ったものと思っていたからパスしたのだが、もっと早く押さえておくべきだった。

こんなことでは怒られる

レジ奥に飾ってあった鈴木光司のサインを見て、「マンガ描いてないやんけ」と思ってしまった。


2006年04月18日(火)

NEO

火曜夜11時から、NHK総合にて。たまたまテレビつけてたら、見入ってしまった。

はじめ、フジテレビだと思った。

このシュールさは、かなりツボ。

どうやらカルロス・ゴーンは本物らしい。

世界の社食から〜松下電器〜

うらやましいなぁ。いろんな意味で。


2008年04月18日(金)

実家のPCが逝ってしまったようです。

親父の話によると、普通に使っていたら急にぷつんと電源が落ちたらしく、その後は起動すらしないそうです。

このPC、自分が研究室配属の時に購入したノートPC(Duron700MHz)で、買って丸7年たってます。

スペックが劣るので修理するつもりはないのですが、使うのは親なので、高速動作は必要ありません。でも、今自分が使っているデスクトップPC(8年前に自作)を実家に持って行こうとしたら「場所取るからヤダ」と却下されてしまいました。

というわけで、安いノートPC情報募集。XPが普通に動けば十分だけど、新品買うなら、せっかくだから・・・という心理が働いてしまうなぁ。


2009年04月18日(土)

ちょっくら酒田へ行ってきました。

滞在15分ですが。

鳥海山がきれいでした。

酒田は桜がちょうど満開でした。

菜の花も咲いていました。

春ですねぇ〜。


2010年04月18日(日)

高遠の桜

昨日は雪で一時閉園下らしいですが、今日はいい天気です。

臨時列車「高遠さくらまつり号」で伊那北駅へ。バスに乗り換えて、高遠へ。

伊那→高遠は数珠つなぎのイメージでしたが、ほとんど渋滞もなく到着しました。

思ったより空いていました。桜もかなり散ってしまっていました。

スタッフの方の話を立ち聞きしたところ、今年は御柱祭に客を取られたのと、人出は先週がピークだった、と。

でも、桜越しに見る中央アルプスの山々は美しかったです。

観光バスには入り口の上にツアー名が書いてありますが、高遠との組み合わせが飛騨高山・白川郷とか、アルペンルートの雪の大谷とか。アグレッシブすぎない?もっと近くにいいとこたくさんあるのに。

本の家

せっかくなので、高遠の街をバスでぐるっと回ってみました。

高遠駅(バスターミナル)で降りると、目の前に「本の家」という喫茶店兼古本屋。

あー、ここ、「ダ・ヴィンチ」に載ってた。北尾トロさんの店。

とりあえず入ってみます。

店番のおねえさんが一人。お客さんはいません。

とりあえず店の中をうろうろ。

バラエティ豊かな古本と、いろんな椅子とテーブルが、整然というわけでもなく、雑然というわけでもなく。

でも、みょーに落ち着く。

とりあえずアールグレイを注文。湯を沸かすところから始めるので、出てくるのに相当時間がかかりました。いいんですけど。

結局、1時間くらいいました。もっといてもいいけど、帰りのバスの時間もあるし。


2011年04月18日(月)

くもじい、さようなら

局地的に大人気の「空から日本を見てみよう」、新潟ではNSTで1ヶ月遅れくらいで放送しています。

で、今夜は伊豆半島2時間スペシャル。テレ東に追いついちゃいました。

珍しく2時間スペシャルを分割せず2時間放送するな・・・と思ったら、(終)マークが。。。

えーっ、購入やめちゃうんですか。。。(;_;)

実家のDIGAに来週分の録画予約したけど、アナログだしなぁ。


2012年04月18日(水)

ACL vs天津泰達

4日前に引き続きグランパスです。今日は瑞穂でACL。

ACLはもっと人気が出てもいいと思うんです。欧州チャンピオンズリーグなんか、国内リーグと同じくらいの人気があるし。本日の観客6,006名、人気がないのは日程のせいかテレ朝のせいか、それとも島国根性か。

試合は誠にイライラする展開でした。パスは通らんわシュートは打てんわ、挙げ句にPKは外すわ。幸い失点は免れましたが、0−0のドロー。闘莉王もケネディも藤本もいないとは言え、アウェイで3−0で勝ってきた相手とは思えませんでした。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。