すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年05月09日(火)

実験。今日の実験は先週に続いてヒマな実験。が、終盤になって、るつぼのふたが割れた。しかも自然に。今までの苦労が水の泡になった瞬間。もっとも大して苦労してないが、時間を取り戻すのがたいへ〜ん。


2003年05月09日(金)

最近クイズから遠ざかっている自分ですが、ふと、先日行けなかった第5回勝抜杯のペーパークイズをやってみることにしました。

結果、28点。ボーダーが26点だったので、もし行っていれば大きなオープン大会で初めてペーパー突破となっていました。うぅ、無理してでも行けばよかったかも。悔しいなぁ。

ちなみに後日やったabcのペーパーは、ボーダー64点のところ、50点。こっちは、まだまだ。って、特に何かするつもりもないんですが。


2005年05月09日(月)

またくるね西表島

朝、宿を出発。西表島へ。

結局ピカニャー(謎)は見られずじまいでした。

南の果て

波照間島に行きました。

船はざっぷんざっぷん揺れます。安栄観光と波照間海運の2社が高速船を運航しているけど、両社とも一日3便あるうち昼の第2便はよく欠航するとか。

ご存じの通り、普通に行くことのできる日本最南端。これにて、行くことのできる日本最○端4つを全制覇。

そして。

ニシハマビーチ、めっちゃきれい! 海がエメラルドグリーン!

ちょうど干潮(しかも大潮)だったので海岸線が遠のいていたけど、いつもは一面エメラルドの海なんだろうなぁ。

石垣に戻って

今日の宿は、飛び入りで泊めてもらいました。GWは去ったし、どこも空いてるだろうという目論見で。部屋は狭いけどきれいで、一泊2,000円。ただしエアコンはコイン式。沖縄にはこういう宿がたくさんあります。


2006年05月09日(火)

お休みを頂いて

車検に出しました。

お値段、およそ95,000円でした。

走行距離

納車時:48157km(2004/5/29)

12ヶ月点検時:70255km(2005/6/6)

車検時:90571km(2006/5/9)

あほー。

きょうから交流戦

我らがドラゴンズは、札幌で日ハムとの対戦です。

先発は川上。ナイスピッチング。

が。

なんであれで勝てないんじゃ〜。

なんでバントでちゃんと転がしたのにゲッツーなの?

なんで10回ウラの頭から岩瀬出してサヨナラ負けになるの?

雰囲気かなぁ。

今年も幸先悪い。


2007年05月09日(水)

しんどーい

仕事がオレ律速だもんなぁ。期限はほとんど変わらず。

「仕事も大きなの任されて、プライベートも(中略)で、順風満帆じゃん」という意見もあって。

担当が多すぎるねん。



2009年05月09日(土)

また、松本に飲みにきました。

昼間は前座ですよ(笑)。

その前座に、草加方面から道場破り(笑)がお越しになり、残念ながら?改名させられてしまいました。

夜が本番。今度はこちらの道場も破ってください(笑)。

松本の飲み屋には、馬刺しはともかくイナゴとか蜂の巣などの郷土料理も扱っています。頼まなかったけど。

飲み屋のビールの銘柄を、店に入る前に知る方法を募集しております。


2010年05月09日(日)

twitter

GW中貼り付けていたtwitterのBlogパーツを、日記本体へ移設しました。

一応、twitterについての私のポリシーを。

twitterでのつぶやきは、本日記同様、公開の扱いとします。(検索すると引っかかるし)

ですので、フォローするのは自由、連絡もいりません。こちらから勝手にフォローすることもあります。挨拶もしません。

ゆえにブロックされるのも致し方ないですが、そういう方はツイートを非公開(フォロー承認制)にしてるはずですよね。

mixiは面識のある友人との交流ツールとして使い、twitterは面識のない方とのやりとりもアリにする、という棲み分けにします。

うまくいかなかったら変えることもあると思いますが、その時はその時で。


2012年05月09日(水)

網膜剥離その後

最近どうも右目の奥に違和感があるなぁと思い、網膜剥離の手術以来半年ごとの定期検診を兼ねて、近所の大病院へ行ってきました。

8年間地元を離れていたら、知らない間に外来用の別棟が建っていてびっくり。あと、某社の病院であることを以前より意識させられるようになったなぁ、と。

診察の結果、違和感は網膜剥離の手術と関係があるのだとか。手術で目の裏側から当て物で押さえつけるようにしてあるのだが、術後1年半たって眼が元の球形へ戻ろうとしているので、当て物が気になるようになったのだとか。

で、眼球のほうも、網膜に細孔がみられるので、要経過観察なのだとか。上越にいた頃は「まだ診察続くの〜?」と思っていたけど、こうなると定期検査は重要だよねと思えてきます。

失業認定日

4週に一度の失業認定を受けに、職安へ行ってきました。

この失業認定、職安から「○月○日の○時に来なさい、でないと失業手当あげないよ」というもので、誠にお役所だなぁと。

自分の指定が水曜の昼2時なので…この時間では一日何もできないやん、と。認定の手続きは15分程度で終わるし、職安で職を探すつもりがないので、なおのこと。

そしたら、「次回は4週間後の朝9時半に来てください」と。あれ?時間変わるんですか?と訊くと、日付は簡単には変えられないが時間は融通がきくそうです。しばらくこの時間で、とお願いしてきました。

プロ野球@岐阜

今日も今日とて野球観戦。岐阜・長良川球場へ行ってきました。岐阜での試合は3年ぶりです(国体のための改修工事による)

先述の失業認定のため現地入りが遅くなるだろうと踏み、今日は指定席にしておきました。が、手続きがさっさと終わったため1時間前倒しでき、午後4時過ぎには球場着。

そしたら・・・売店でドアラがTシャツ売ってました。岐阜限定ドアラTシャツを買え買えと・・・。

ドアラ、サインにも気軽に応じていました。今買ったグッズ、今日着てきたユニフォーム、とか。自分も岐阜限定Tシャツを買ってサインしてもらおうか、でも濃い青地に黒でサインされても見えないし・・・と思っている間に、ドアラは「時間になった」と退散していっちゃいました。4時半までだったようです。

結局、Tシャツは買いました。2,940円なり。

この球場、改修工事したためか、地方球場にしてはかなりいいと思います。北陸で例えると、昨日の豊橋市民は石川県営、今日の長良川は富山アルペン。でもアルペンより一枚上です。

スコアボードには小さいながらフルカラーのオーロラビジョンあるし、場内カメラあるし、スピードガンコンテストやるし。

外野は芝生席ですが、一番前と一番奥にはベンチシートがあり、奥にはひさしが付いています。

試合は、珍しく恐竜打線が爆発し17安打8点。1-0で逃げ切った昨日の試合もしびれるけど、こういうのも楽しいねぇ。ビールがうまい、と言いたいけれど、駅までは車なので飲めないのが至極残念。

で、帰りの岐阜駅行きバスが空いてました。行列なしで乗れるとは。


2014年05月09日(金)

時差ぼけ

日本に帰ってきてから4日たちますが、未だに時差ぼけに悩まされています。

具体的には、夜の睡眠は浅い代わりに、夕方すごく眠くなります。

あと、トイレのタイミングも時差ぼけです。

この週末で何とかならないだろうか・・・。


2015年05月09日(土)

親子4世代

新潟から、妻の祖母と母が来られました。もうすぐ80歳なのに新潟から飛行機に乗って三重に来てくださるとは、何と元気なおばあちゃんでしょう。ありがとうございます。

そのひいおばあちゃんを見て、ひ孫(うちの娘)は泣き出す(汗)。わざわざ来てくれたのに、3ヶ月にして早くも人見知りか?

少ししたら落ち着いたので、親子4世代で記念撮影。

その後は、いつものペースを取り戻して、Going my wayな振る舞いをしておりました。みんなに囲まれてしばらくご機嫌だったのに突然泣き出し、おむつ替えたら寝るし。


2016年05月09日(月)

10連休が終わって

できたこと。

子守、衣替え、家族サービス、リビングでの再配置、部屋の片付け、自動車保険の検討、来週末の準備。

できなかったこと。

積ん読状態の新聞の片付け、PCの再セットアップ、育児書の読書、この日記の執筆、ブラタモリ1年分の消化、その他自分の時間が必要なこと。

幼児がいたんじゃ10連休でも足りないわい。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。