すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年05月11日(火)

古畑のCM中に鑑定団を見てたら、鑑定品にまつわる恋のお話が。自分の気持ちが言えなくて、10あるうちの1を表すのが精一杯で、っていう依頼者の気持ちがよーく分かるだけに、「『好きです』なんて『おはよう』くらい簡単に言えるわい」「我々は0.5くらいしか思ってなくても800にして言う」なんて言ってた紳助と兵ちゃんが、ある意味羨ましくてねぇ。「やっぱ損してる」のかなぁ。


2000年05月11日(木)

重量分析という実験は、楽なんだけど時間がかかる。昨日濾過を始めようと思ったところに「まもなく終わりの時間になりますので新しい操作を始めるのは止めてください」大号令がかかった(実験終了1時間前)のもあって、本日、初の延長戦。ほとんどみんなそうなんだけどね。何せ濾過と洗浄で3時間もかかったんだ、時間内に終わるわけない。


2001年05月11日(金)

明日は月に一度の土曜休み♪なので、いつも土曜日にある輪講が前倒し。そして、いつも水曜日にある勉強会が後ろ倒しになって、輪講ダブルヘッダー。さすがに、しんどい・・・・・・眠気と戦うのが。


2002年05月11日(土)

午前11時

最近、というよりここ1ヶ月、朝7時には目が覚めます。目覚ましかけていなくても、バイトで3時就寝になっても、7時に目が覚めます。

そんなに早く起きても意味がないので(笑)当然二度寝します。起きると8時過ぎ、三度寝して起きると9時過ぎ、ようやく出勤にちょうどいい時間となるわけです。

ところが、今日は土曜日。研究室はお休み(喜)。頑張って三度寝、四度寝しても、10時が精一杯なのです。

お昼まで空腹でいるのは辛いので朝食を食べようと思うのですが(昼食も食べるのでブランチとは言わない)、いかんせん現在家で作れるのはスパゲッティのみ。昨日、一昨日と二日連続飲み会だったので少々胃が疲れていて、スパゲッティを食べようという気にならないのが今の心境。

けれど、現在宅配便が届くのを待っている状況なので、部屋の外に出るわけにいかず。従って、朝食食べられず。しくしく。

それから

宅配便が届きました。これでようやく自由の身なので(笑)、昼食を食べに出かけました。

行った先は、港区役所付近。お目当ては、木久蔵ラーメン(笑)。屋号は「木久蔵ラーメン」ではなく、「全国ラーメン党」といいます。ちなみに東京の代々木が本店です。

ところが、あらかじめネットと地図で場所を確認しておいたのですが、あるはずの場所に見つからず。立地がかなり奥まったところなのでひょっとしたら間違ったかと思い、あたりをぐるぐる探してみたものの、やっぱり見つからず。

そうこうしているうちに時間がなくなって、結局天一でランチ。例会には30分の遅刻。ごめんなさい。

よる〜

新歓コンパ、の予定だったが、新入生が一人もいないので、「天」収録慰労会に変更。要するに飲み会です。なんだかえらいトークが展開されたっぽいです。

それからカラオケ。例年は徹夜カラオケだけど、今年は90分だけ。久々に絶叫しました。のどがらがら。

徹夜カラオケでない代わりに、徹夜桃鉄。くそぅ、2位だった。


2003年05月11日(日)

何だか、最近、心が満たされません。理由はよくわかりません。

それで、心を満たすために腹を満たそうとしてしまいます。食事が一品や二品多かったり、食後にお菓子をばりばりやっていたり。今日は酒で、昨日買ったばかりの日本酒(4合)を2日で空けてしまいました。


2004年05月11日(火)

運動オンチ

ウィニングイレブン(略してウィイレ)をやる機会がありました。

この手のサッカーゲームは、どうしてもうまくプレイできません。素っ頓狂な方向にシュート打ってみたり、パス出したのに誰もいなかったり。

そういえば野球ゲームもうまくできません。ただの外野フライがランニングホームランになったり。サッカーほどではないけれど。

レーシングゲームはさほどでもないですが、マリオカートくらいならまだしも、グランツーリスモなどの本格派になると、つらいです。

ゴルフは問題なし。初代ゴルフからみんGOL4まで操作方法いっしょだし。

アクションものはいまいち。格闘ゲーなど操作に技術を要するものには、私は向いていないようです。

RPGは感情移入しすぎてしまうのが問題です。最近はそれほどでもありませんが。

私が(比較的)得意なのはパズルゲームです。どうも私の頭はひらめき型。


2005年05月11日(水)

台北1日目

そもそも、台湾に来たのはネタのためです。

なので、台湾で何しようかなんて考えてません。

とりあえず、街をぶらぶら。異国だから、それだけでも多くの発見があるでしょう。

中正記念堂

中正とは、蒋介石のこと。

とりあえずMRT(地下鉄)に乗って、なんとなく降りてみました。で、行ってみました。

でけー。都心にこれだけの広場があるとは。

広場の真ん中で、台湾の自然を紹介するパネル展がやっていました。はまりました。

記念堂は、2階に蒋介石が椅子に座っているどでかい銅像があり、1階は中華民国の歴史博物館になっていました。(※一応言っておきますが、台湾(中華民国)と中国(中華人民共和国)は別の国です。建前はともかく。)

西門

記念堂からぶらぶらと徒歩。台湾総督府の前を通り、西門方面へ。

このあたりは、渋谷と原宿を足したような街。アンケートに答えてくれって3回くらい誘われたし。

コンビニ

セブンイレブンとサークルK(OK便利店)とファミリーマート(全家便利商店)があちこちにあります。あと、Hi-Lifeというコンビニも。

書店

日本の書籍はおろか、雑誌もたくさんありました。

ファッション雑誌は中国語版が用意されているし、そうでない雑誌は日本で発行されたものがそのまま売られているし。ジャンルは幅広く、ダ・ヴィンチや月刊ザ・テレビジョン(日本のTV見られるんか?)なんかありました。

日系人のためだけにこれほど多くの日本の書籍は陳列しないと思います。


2009年05月11日(月)

便乗値下げ

以前「高速1,000円は社会構造を破壊する」という話をしました。

実際、本四連絡航路なんかでは存続が危ぶまれているところも出てきていますし、そうでない航路も「旅行先に選ばれない」危機感を感じているようです。

その結果、佐渡汽船が乗用車片道1,000円の大盤振る舞いをやってしまいました。

高速だけ値引きではフェリーに大打撃だからこっちも値引き資金くれ、という話は政府も納得してるのだけど(そんなの初めからわかっていたじゃないか、と思うが)、2009年度補正予算での計上なので、まだ審議中。

佐渡汽船のこれは、佐渡市の補助です。その補助金、誰の税金?


2010年05月11日(火)

夏休みまであと3ヶ月。

それを飛び越えて、早くも秋の3連休の予定がかぶりました(哀)。

盛会をお祈りいたします。


2011年05月11日(水)

雨天中止(2年連続)

今日は中日×ヤクルト@富山アルペンスタジアム。なので年休を取っておりました。

が、雨天中止orz

昨日の天気予報では微妙な感じだったけど、朝には「今日は雨です」予報になっていて、昼過ぎには中止が決まりました。

去年のように入善まで行ってから中止が決まるよりはマシか・・・。

なお、昨日の試合@金沢も雨天中止。選手は「北陸に何しに来たんだ」という気分でしょうねぇ。

6/28(火)広島×阪神は晴れますように。梅雨時だけど。

そんなわけで

休んだ理由がなくなりましたので、家でGW中に録画した番組を観ておりました。

出かけたのはオイル交換(平日の昼下がりなのに40分待ち)とジム(これから)くらいかな。。。

行きつけのラーメン屋さんは水曜定休なので、昼限定ラーメンを食べに行くこともできず。

ディーラーへ行って、乾燥機に入れて変形しちゃった車の鍵をなんとかしてもらおうと思ったら、火・水が定休日。


2014年05月11日(日)

木下大サーカス

友人に割引券を頂いたので、ポートメッセなごやへ観に行ってきました。

サーカスを観るのは小学生以来。バイクが鉄球の中を走り回っていた記憶があるので、その時も木下大サーカスだったのでしょう。

開宴30分前に到着したら駐車場の空きがありませんでした(入れ替え前な上、イベントと重なった)。車から降りた後も、入場待ちの大行列。係員が並んでる人数を数えていて、あと10分遅ければ入れないくらいの盛況ぶりでした。

サーカスは、楽しかったです。ゾウさんすごい。ライオンさんやる気ない。空中ブランコなどのアクロバットな芸も、さすがです。2時間あっという間でした。


2022年05月11日(水)

家庭訪問

小学校の家庭訪問がありました。全国どこでもやっているもんだと思っていましたが、妻の地元ではやっていないそうです。

先生の話を聞き、がっかりしました。うちの子は内弁慶なので、家では甘えていても外(学校)ではちゃんとやってると思っていましたが・・・。

詳細は控えますが、発達障害なんじゃないかと思います。誰も助けてくれない程度の。うすうす感づいてはいましたが、しんどいな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。