すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年05月21日(日)

昨日の後片づけをする。2時間45分かかる。

朝日新聞のセールスが来た。中日新聞のセールスはいつまでたっても来ないので、ごく短期の契約。ビール券もらった。


2001年05月21日(月)

五月病3週目突入!研究する気が起きません。明日は雨がふるらしい。むぅ、研究室帰りに下呂温泉に行こうと思ったのに。


2003年05月21日(水)

続いての就職活動先を、某電機メーカーにしました。

そのメーカーにはうちの講座のOBがいるので、てっきり学校推薦があるものと思っていたのですが、求人票が見あたらないので、就職担当の教授に相談してみました。そして、「問題なく推薦状を出します」という返答をいただいたので、堂々と学校推薦でエントリーしました。

ところが、会社へ電話で問い合わせたところ、うちの専攻には求人票を出していないので、学校推薦は受けられないとのこと。仕方ないので、自由応募で出願しました。適性検査と、ミニ論文。これをパスすれば、学校推薦と肩を並べるはずです。このミニ論文が曲者だが、何とか書きましょう。はい。


2005年05月21日(土)

1年目研修終了。

来週から2年目研修が始まります。研修の規模がぐっと小さくなります。

そして、6月中旬から、後輩が配属されます。

やっと2年生らしくなってきました。

それにしても今週は実に眠かった。


2006年05月21日(日)

GWおしまい

無事に帰ってきたことを、まずはご報告いたします。


2010年05月21日(金)

ちと北海道。

年休を取りまして、北海道へ行ってきました。

今月末でJAL(JAC)が撤退するということで、信州まつもと空港から飛行機で行きます。

今回の旅の目的は「松本空港を使うこと」「北海道の地を踏むこと」なので、新千歳空港に着いた時点で目的達成(笑)。

あとは、なにしてあそぼう。という観点で、北海道滞在48時間に予定を入れていきました。

今日は、レンタカーで夕張〜富良野〜歌志内〜留萌〜札幌と回りました。


2012年05月21日(月)

金環日食

本日は、待ちに待った金環日食です。実家の庭から観察できる、絶好の観測条件。

大方の人が最近マスコミが騒ぐから知ったんだと思うけど、俺は四半世紀前から待ちわびてたんだからねっ!この日と2035年9月2日(次の皆既日食)は年休取るって入社時から決めてたんだからねっ!会社やめちゃったけど。

で、3年前の皆既日食の時にもらった日食メガネを数日前から探したものの、引越しのドサクサに紛れて行方不明。泣く泣く買いに行き、案の定売り切れてて、やっとのことでコンビニでお菓子買うともらえる日食メガネを手に入れたのでした。

それだけ前のめりになってた金環日食。気合をいれて朝6時半起床。ところが…東の空には厚い雲。時々雲の隙間から太陽が顔を出していたものの、肝心の金環食の間は厚い雲に阻まれ、太陽は見えず。金環食が終わって10分くらいしたら、太陽が顔を出しました。遅いよorz

で、二度寝。人生うまくいかないねぇ。。。

ちなみに、人生で一度は皆既日食を見たいもんだと思い、今年秋にケアンズで見られる皆既日食に行ったろかと思いましたが、弾丸ツアーでも40万円かかるということで、断念。

以下余談。

Twitterとか見てたら、金環食を指してダイヤモンドリングだというつぶやきを目にしたけど、それ誤用ですから。皆既食のダイヤモンドリング(月面の地形による、皆既食の開始・終了時に谷間から太陽光が漏れ出す状態)に相当するのは、金環食ではベイリービーズですから。

あと、iPadの変換が「金管日食」「金柑日食」だったのは何とも。

大須演芸場

午後から、就職斡旋会社の面談。その帰りに、大須演芸場へ寄ってきました。快楽亭ブラック師匠がご出演なさるというので。

着いたのは3時を少し過ぎたところ。入場料は1,500円なのですが、「4時までだから500円でいいよ」と言われました。ブラック師匠は大トリなので、ありがたや。

とても他言できない落語を期待したのですが(笑)、ブラックなのは談志師匠の悪口くらいで、普通に上手い噺でした。吉原の演目だったので平日の昼間にしては、ということかな。

ちなみに、お客は全部で十数名でした。これでも多い方、と舞台の上で芸やってる人が言うてました(笑)。


2015年05月21日(木)

四日市市プレミアム付き商品券

こんなことしても、いつもの買い物の支払いで使われるだけなんだけど。ばらまき施策は地域振興券で懲りてるはずなのに、歴史はおろか経験にも学ばないのかな。

という個人的な感想は置いといて、発行される以上は大いに使わせていただこうと思います。

四日市市の場合、10,000円で12,000円分の商品券が買えるのですが、そのうち5,000円は中小店舗(売場面積1,000平米以下)でしか使えない券になっています。

市民向けの予約が6月から始まるので、何冊申し込もうか検討中ですが・・・

利用可能店舗が現時点では少なすぎて、今手を出すのは博打!

イオンやアピタは扱ってくれると信じてますが、スーパーサンシやスギ薬局は扱ってくれるのでしょうか?大型店と中小店舗のどちらの扱いになるのでしょうか?

予約締切ぎりぎりまで待ってみようと思います。


2022年05月21日(土)

子どものワクチン

子どものCOVID-19ワクチン接種(1回目)に行ってきました。

母子手帳と健康保険証がいるとは聞いてないです。案内通り接種券と予診票だけを持っていき、取りに帰る羽目になりました。

1回目だからか、子供は元気に飛び跳ねています。

あたしゃ疲れた、寝かせてくれ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。