すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月07日(月)

今日から家のパソコンがオンライン。でもプロバイダ契約はまだ。プロバイダはOCNの予定。ていうかそういう契約。


2000年06月07日(水)

今日から名大祭。ようやく準備に打ち込める。今日はクイズ研の音合わせ、いわばリハーサル。この日までには音を可能な限りすべてMDに落としてこようと、何時間もビデオを回していたのだ。梶井(司会)とオープニングおよびエンディングを打ち合わせ。途中のラウンドについては任されていたので、こんなのにするつもりということを呈示。本来ならここできっちり完成させるはずなのだが、鉄研の仕事(原付を発動させて星ヶ丘までTABLETを取りに行く)もあるので、小道具製作の指示を出して、鉄研へ。あーいそがし。

仕事が終わった後、実家へ帰る。明日の夜から雨らしく、今日帰らないとしばらく帰れないのだ。


2001年06月07日(木)

頭が痛い。風邪引いたか?思い当たる節はない・・・・・・疲れてる?


2003年06月07日(土)

名大祭です。理屈の上では水曜日からですけど。

今年は忙しいこともあり、若い連中に主導権を(とっくに)渡していることもあり、準備に全く介入しませんでした。手伝ってもあげ(られ)ませんでした。自分史上最も関わりの薄い名大祭となりました。

例年通り、土曜日はクイズ研のステージ企画「クイズ名大カップ」です。研究の進みによっては名大祭無視で研究室に閉じこもっていることになったかもしれませんが、何とか当日くらいはお手伝いできる時間が割けました。

名大カップは今年で第16回です。初めて目にしたのは第9回。これで、7年連続、何らかの関わりを持ったことになります。

集合時刻は8時45分とのことでしたが、そんな時間に起きられるわけもなく、いつも研究室に出勤しているような時刻になりました。人はこれを重役出勤と言います。

顔を見ただけで、み〜なさんに「疲れてますね」と言われました。あんたもや。

連中と戯れたり、パイシュー(多分これではない。これも関係ないと思う)を食ったり、4人で前説をやるなどと抜かしてみたり(ビラ配り要員がいなくなるので没)、某大先生にある告白をしてみたりしているうちに、ビラ配りをする時間になりました。

昨日に引き続き、ダウナー気味です。けど、周囲からはやる気があるように見えたと思います。この張り切り(というか割り切り)がどこから来るかはわかりません。

ビラ配りをしに、共通棟方面へ行きます。今年は明らかに人が少ないです。遊びに来ている人間より、実行委員や模擬店の呼び込みのほうが明らかに多い有様です。

学園祭には興味なくて、この時期を中休みととらえる人もいるでしょう。うちも、興味のない事柄なら、そうするでしょう。でも、人がせっかく汗水たらして準備しているのに、それを嘲笑われているようで、虚しさを感じます。

それにビラ配りは好きではありません。もらってくれない度に悲しくなります。だから営業(特に新規開拓)は嫌なんです。そういえば以前、ビラ配りのバイトは枚数単位の報酬だと聞きました。ゴミ箱直行でもいいから、もらってくれないことには仕事をしたことにならないそうです。その話を聞いてしばらくは、ビラはもらうようにしていたのですが、最近は面倒になって受け取らなくなりました。言っていることとやっていることが別ですね。はぁ。

ビラまきから戻って、まもなく本番スタートです。ちょっと烏龍茶を買いに模擬店に行ったら、かなり待たされました。自覚が足りなかったです。ごめんなさい。

模擬店で男が女装するのはよくある光景ですが、チャイナのスリットからトランクスがはみ出しているのは、やっぱり勘弁してもらいたいです。だからといって男がランジェリーを身につけるのは、もっと勘弁してもらいたいです。何を言ってるんだ。まぁ割と身近にチャイナが普段着と化している人がいますが、どっちかというと目のやり場に困ります。別に着てくるなと言ってる訳じゃないです。そっち系の人と思われたくないだけです。外見より中身、心だと思います。ただ外見は二の次だけど度外視してはいない、という点には留意してほしいです。何を言ってるのかわからなくなってきました。これも某大先生(先述と同一人物)のせいだと思います。

なるべく若いもんのやることに口を出さないようにはしていました。けど、雨はイレギュラーです。早押し機への対処は年寄り連中でしちゃいました。権太の自転車を借りて、雨に濡れながら生協までビニル袋(化学屋ならビニールでなくビニルと言いたいが、なかなかそうもいかない)を買いに行かされました。そういえば去年も似たようなことがあったような気がします。そんな記述がないか昨年の日記を探したのですが、ありませんでした。きっとデジャビュなのでしょう。

そういえば、領収書はどうしたか覚えていません。手元にないので誰かに渡したのでしょうが、代金105円をもらったか否かは記憶にありません。わからないので、もらっていないことにしておきます。そういうことで。

あとはいろいろ手伝ってました。ごめんなさい級のポカと、申し訳ない級のチョンボが何度かあったと思います。自覚が足りないからでしょう。けど自覚なんてものは人に押しつけられる物ではないと思います。

雨の次は早押し機のトラブルで、時間が押してしまいました。パネリストの引きが悪いせいもあると思いますが。7年見てきた中で最も疲れた回だったと思います。皆の衆、おつかれさま。

その後、月曜日の発表レジュメを作りに研究室に行きましたが、ちっとも手につかず、明日に回して帰ることにしました。

飲み会の時間になるまで家にいました。雨に濡れたので風呂に入って、その後ベッドに横になって、しばらく動けませんでした。本当なら早めに栄へ出て、牛丼の一杯でもかっ込んでおくつもりでしたが。

飲み会では馴染みの顔が並んでいました。でも、よく考えたらみんなOBでした。来年は自分もOBです。仮に卒業できなくても。

いろいろしゃべりました。常にお酒が手元にありました。よく飲んでました。飲み続けていました。

二次会でもよく飲んでいました。飲み続けていました。そして、Gさんに送っていただきました。

そのまま、眠りにつきました。でも、あまりよく眠れませんでした。未明に、吐きました。

翌日の夕方まで二日酔いに悩まされました。

後日。

二次会途中からの記憶がないことに、気づかされました。

ぞっとしました。

今まで、酒を飲んでも記憶を飛ばすことはなかったのに。へべれけになっても、記憶だけはあったのに。

そんなに飲んだのか。確かに、飲んでる。尋常でないほど飲んでいる。この日に限ったことじゃない、今週はどう考えても酒量が多い。何が自分をそうさせたのか。何かが欠落してしまったのではないか。

記憶がない間、自分は何をしでかしたのか。テレビか何かで聞いた、飲み会の後、気づいたら留置所、なんて話が頭をよぎる。

とにかく。迷惑をかけてしまった方、ごめんなさい。

自分が、怖いです。

とりあえず、中間発表が終わるまでは断酒します。


2007年06月07日(木)

会社を出ると

昨日は:空がまだ明るい。うれしいねぇ。

普段は:空は真っ暗、コンビニも閉店。さみしいねぇ。

今日は:空が明るくなってきた(哀)。しんどいねぇ。


2008年06月07日(土)

名大祭(昼)

久しぶりに昼間の学祭に顔を出して、懐かしい(一部うさんくさい)顔を見てきました。

普通の方も楽しんでいただけてたようだし、総合評価としてはよかったんじゃないかなと思います。

その裏で食中毒とは…。


2009年06月07日(日)

宇都宮にて

起きたら10時過ぎていました。

寝坊しました。ごめん。>該当者

しょうがないので、大山ケーブルはあきらめ。

その代わり、正嗣戸祭店で焼2水1。

十国峠ケーブル

2年半越しのリベンジ成功。

日本の鉄道乗りつぶしまで、あと12カ所。

今年中に終わらせます。


2013年06月07日(金)

伊勢神宮

今日はどういうわけか弊社休業日です。

というわけで、午前中に網膜剥離の定期検診を受けてきました。結果、問題なし。

で、午後は…嫁と伊勢神宮へ行ってきました。

平日の午後だというのに、この人出はどういうことでしょう。駐車場は満車だし。近鉄特急で行ってよかった。電車で伊勢は20年ぶり?

参拝よりもグルメが主眼なので(笑)、外宮は行かず。伊勢うどん、赤福、ひりょうず、コロッケなどを食べて帰りました。


2014年06月07日(土)

OB会

大学鉄研のOB会に出席してきました。

ついこの間「名鉄創業100年」と言ってたような気がするのに、もう120周年ですか。20年ってはやいなぁ。

夜遅くまで飲めないので、同期だけで0次会。

同い年だから当然なのかもしれんけど、人生のイベントが同じタイミングで来るんですなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。