すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月21日(月)

一太郎をバージョンアップしたら、動くようになりました。よかった、よかった。バージョンアップ(もちろんOffice9)は親の金でやりました。これで、オンライン化からメモリ増設、バージョンアップとすべて親の金。〆て7万円。今はにこにこしながら使ってます。これで砂塵の原稿も作れます。


2001年06月21日(木)

雑誌会の発表しゅしゅしゅ終了〜!!!合格点もらえてよかったよかった。


2002年06月21日(金)

ゲームボーイアドバンス(GBA)が当たりました。BBphone開始記念の懸賞で、当選通知は5月中にメールで届いていたので、ようやく来たか、の感。

私の頭の中では「GBAってGBカラーと何が違うねん」と思っていたのだが、パッケージを見てびっくり。GBAって32ビットだったのね。そりゃアドバンスだわ。


2003年06月21日(土)

某氏によれば、ここしばらく時折鬱が現れるのは「回復期の波」だそうです。

幸い、というか、生憎、というか、鬱が現れるのは週末が多いです。周期は2週間、ただしその中央にも小さな谷があるので、1週間とも言えるでしょう。

つまり、休日には大抵鬱になってる、ってことです。たまたまなのか、月曜にあるセミナーのせいなのか、それとも休日には思いを巡らす時間があるためか。

おかげで気分転換にも行けやしない。温泉で癒されたーい。


2005年06月21日(火)

最近・その1

夜なかなか寝付けません。扇風機に1時間のおやすみタイマーをセットして床についたのに、扇風機が止まるのがわかったり。

よって、朝起きるのがしんどいです。体がすごく重くて。

うつ病ではないと思うけど。

最近・その2

メーリングリストの連番がとびとびになってる、つまり届くはずのメールが届いてない。

どうしてだろう、と思って@niftyのWebMailをのぞいたら、メールボックスが迷惑メールであふれてました。(怒)

どうやら一日100通以上の迷惑メールが届いているようで、容量20MBのうち3/4以上を占めていました。

定期的に削除するしかないのかなぁ。


2006年06月21日(水)

ローソン

午前0時。討ち入りでございます。(謎)

ふと、富士宮焼きそばのカップ麺を発見しました。

あー、某学会*1はインスタントまで手を出しましたか。

と思ったら、よく見ると十勝新津製麺。ラーメンだけじゃなく焼きそばにも手を出しましたか。

*1 日本○×学会ではない。内輪ネタ御免。

Opera 9.0

何となくインストールしてみました。

今のところ、FireFoxより便利な点は見つけられていません。

ユーザーの方、Operaのいいところを教えてくださいませ。


2009年06月21日(日)

こってり

新潟の天下一品でラーメンをお持ち帰りしてきました。

麺・スープ・薬味がセットになっているのですが、麺だけ生なので賞味期限が1週間しかありません。

買い置きしたいので、麺なしでも売ってほしいと思います。


2010年06月21日(月)

夕食に

今流行りのTKGを作りました。

梅雨時にTKGとは勇気ある選択です。

TKGだけでは物足りないので、NとNも入れてみました。

TKG+NNは日本の定番です。ああなつかしや。

そういえば、Gを別にしたT+NNは中学時代Nを食べる時のデフォルトでした。

以上、イニシャルトークおわり。(懐)


2011年06月21日(火)

充電できていません

普段、MacBook(2008年4月購入)を机に置きっぱなしでデスクトップのように使っていますが、たまに電池のメンテナンスを兼ねて、ちゃぶ台に持ってきてテレビ見ながら使うことがあります。(F1の生放送見ながらLiveTimingを表示させていることが多い)

ところが、先日それをした後に机に戻してAC電源をつないだら、電池の充電率が表示されるところに、「充電できていません」の文字が。

そういえば、この間から緑色のLED(充電済みを示す)が消えてたなぁ。

ぐぐったら「SMCのリセットを」「ACアダプタを外して1分放置すれば治る」とあったので試してみましたが、効果なし。

充電できていないもののAC電源で動作しているようだし、ACアダプタを外せば電池で普通に稼働しているので、電池とACアダプタのどちらに原因があるのかわからず。

もしくは、駆動はできるが充電に必要な電力までは確保できていない?

2〜3日これで悩んだものの、翌日(6/22)立ち上げたら自然に治っていました。よくわからん。


2012年06月21日(木)

新居探し@四日市

7月から四日市で働くことが決まったので、部屋を借りなければなりません。

会社から不動産屋を紹介、というか提携してるからここでよろしくという感じで案内されたので、早速(でもないけど)行ってきました。前日に電話して「明日うかがいます」と言ったら「それは急ですねぇ」と苦笑されましたが。

前日のうちにメールでいくつか見繕ってもらい、朝一で伺って、物件を回ってきました。新築物件がいくつかあったのですが、相場より高めだし新築にはこだわらないし。あとは広さ・利便性と家賃のトレードオフなので、どこの点を取るか悩みました。

で、決めた物件は・・・退去が6月末。つまり今まだ住んでる状態なので、中を見られず。写真や似た物件を見せてもらったものの、若干不安。

さらに、クリーニングが終わるまでの1週間、実家から会社へ通うことになりました。高速を飛ばせば片道1時間かからないし、会社も高速通勤を認めている(高速代も支給される!)のですが、通勤許容範囲から少しはみ出るので、人事にお願いして、何とかOKいただきました。

四日市の物件の相場は、上越よりも安く、富山と同じくらいでした。で、なんと、交渉の結果、家賃を値切ってもらえました。1,000円だけですが、そんなことできるんですねぇ。

入居のときはまとまった金が要るのですが、それにしても契約一時金(約2.5か月分)って何やねん。退去時のクリーニング代は一時金から割り当てますが、返金はありません、って。敷金は別にある(2万円)のに。そもそも礼金というシステムが納得いかないし、一時金の中に不動産屋への謝礼が入っているとしても、不透明な金だ。

その上、連帯保証人は不要ですが保証会社を通してください、家賃の1%が手数料です、って。そんな中間マージンをとるために存在する寄生虫会社なんかいらない。

って納得いかないことだらけだけど、判押さないと住めないので、しょうがなく契約。不動産関連の契約はできれば関わりたくないけど、そうもいかないなぁ。

タイヤ交換

実家に戻ってから夏タイヤへ交換したのですが、かなり磨り減っており、今シーズンいっぱいかな・・・と思っておりました。

が、この2ヶ月で走り回ったせいなのか、スリップサインが現れました。2010年のGWに履き替えたので、まだ2年、かつ半分は冬タイヤなのですが。それでも3万kmは走っているか・・・。

で、そろそろ替えないと、と思い、オイル交換ついでにタイヤを眺めてました。

そしたらピットから「タイヤのワイヤーが出ているので、すぐにでも交換をお勧めします」と。外側より内側のほうが磨耗が進んでいるので、外観でスリップサインということはもうやばい、ということ。

その場でタイヤ交換となりました。

前回はB社のEX-10でしたが、燃費が良くなった実感はなかった(給油のたびに記録してます)ので、D社のLE MANS 4(LM704)にしてみました。確かに静かになったような気はしますが、ワイヤー出るまで履きこんだからなのかもしれません。

ついでに傷だらけのホイールも交換してやったので、10万円をオートバックスにお支払い。これでも、「明日からセールなんですよ」ということと情状酌量?で、かなり負けてもらいました。


2015年06月21日(日)

休日ですが

娘には「パパがいる、わーい」くらいなもんで。

相変わらず遊び飲みがひどくて一回に1時間近く(×一日5回)かかるし、全然昼寝しないし寝ても30分で起きるし、最近かまってちゃんに拍車がかかったのか金切り声を上げて親の注意を惹こうとするようになったし、自分の時間なんかほんの少ししか取れませんでした。

その短い時間で、一週間分ため込んだ新聞を読み切ったり、散らかった机の上を片付けたり、部屋のドアに油を差したり。

お取り寄せ

なかなか外食ができないので(昨日しちゃったけど)、ついにお取り寄せに走ってしまいました。

ご存知!新潟・加島屋より、紅鮭のヅケいくら醤油漬け特売品などを届けてもらいました。

今日は紅鮭をヅケ丼にし、「鶴齢 純米吟醸」とともに。

すばらしい。


2021年06月21日(月)

2か月ぶりレゴランド

せっかくの代休なので、4月に引き続きレゴランドへ行ってきました。今日も空いてます。

前回は寄れなかったファクトリーへ。ブロックをもらいました。ブロックは季節ごとにデザインが変わるそうです。やっぱり前回も来たかった。

今日は特にイベントもやっていないので、前回行けなかったアトラクション(4Dムービーとかジェットコースターとか)とレストラン、それからワークショップを回りました。

そして、2時前にはレゴランドを出て、向かいのシーライフへ。それほど大きな水族館ではないけれど、ヒトデに触ったり、海の中を探検したり、空いてるので魚に色を塗り放題だったり(CGの中を泳ぐ)、楽しめました。

2回でしっかり見て回ったので、しばらくいいかな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。