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※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年08月20日(日)

・・・というわけで、朝5時5分、信濃大町に到着。すぐ乗り換え、南小谷へ。それからさらに北上して、糸魚川、富山と乗り換えて、9時44分、金沢着。1年半ぶりの金沢です。駅内の商店街をぶらぶら眺めつつ、七尾行きの列車を待つ。美味しそうなものがいっぱいだ(笑)。例えば、駅弁なら北陸の中心らしく、西は敦賀から東は糸魚川までの駅弁が揃っている。金沢の特産もたくさん。うまそー。

とにかく、時間になったので列車に乗り込み、富山で買ったぶりのお寿司(駅弁)を賞味。これがまたうまい。ぶりのこってり感とカブラのあっさり感がマッチして……!ますのすしもいいけど、俺はこっちのがいいね。で、七尾着11時48分。何と、能登の入口に過ぎない七尾より、隣の県の県庁所在地・富山のほうが、地理的にも近いのだ。七尾からはのと鉄道となり(能登鉄道ではない)、急行「のと恋路号」に乗って穴水へ、すぐ乗り換えて、午後1時33分、輪島着。遠いねぇ〜。

この列車の折り返し(7分後)で金沢へ戻ってもよいのだが、せっかく輪島まで来たので一本見送ることに。駅前にはあまり活気はない。ロータリーの向かい側に北鉄バス乗り場があるので覗いてみたら、金沢行きの特急バス(能登有料道路経由)が1時間ないし1時間半ごとに出ていることを知る。金沢まで2,200円で、所要時間2時間ちょっと。のと鉄道&JRよりはるかに安くて早い。そりゃ廃止されるわな。ダイエーで軽く昼食を済ませ、高校野球観戦。帰りは3時10分発の特急バス。穴水までに殆どの座席が埋まった。金沢駅到着5時。予定より1時間早い。駅内の商店街で夕食の買い込み。駅弁は能登和牛弁当(1,000円)を、そして、何と300mlで1,000円もする純米大吟醸の地酒を購入!車内で賞味。うめぇ〜〜〜!!至福のひととき。

この後、敦賀、米原、大垣で乗り換えて、11時08分名古屋駅到着。下宿に到着したのは12時少し前。


2001年08月20日(月)

台風のおかげで一日外に出られません。軟禁状態です。

台風情報を見ていて、気になる点がいくつか。今回の台風は高潮に注意ということで、高潮発生のメカニズムなんかを各社解説しています。それはいいのですが、その中で「一年で最も水位が高くなる大潮の時期で・・・・・・」というくだりがありました。確かに今は新月になったばかりで潮の満ち引きが大きい時期なのですが、「大潮」と呼ばれるのは太陽と地球と月が一直線上に並ぶ時期、つまり新月の頃と満月の頃で、月に2回あるのです。「一年で最も水位が高くなる」というのは大げさではないか、と思うのです。もっとも地球と月の距離の関係もあるので、本当に一年で最も干満の差が激しいのかも知れませんが。

あとは交通情報。台風による交通機関の乱れは広範囲に及ぶので、鉄道とか船舶とか飛行機とか、運休・欠航情報の羅列になります。これがわかりにくい。どうして図を作らないのでしょう?松阪が松坂になってる誤字とか、急行「能登」が寝台特急扱いなのはまだいいとして、「急行「かすが」が名古屋から奈良の間で運転を取りやめ」というように、区間は全区間なのに部分運休のような扱いになるのが気持ち悪い。担当者の知識不足なんでしょう、逆か、一目で分かる方がおかしいのか。これも「全区間」とか「全線」という一言が入っていればいいんだけれど。思うに、東海道新幹線のような重要なものはともかく、名松線とか紀勢線とかのローカル線は、その地域の方が分かれば十分なわけで、「**と**を結ぶ〜」とか余計な説明を省いても構わない気がするのだけれど、どうでしょう?

それに、「夜行列車は計30本が運休」とか、「JALは〜をはじめ24便、ANAは・・・・・・」と運休・欠航になった本数で言われても、何の意味もないと思うのです。被害の大きさを伝えてるつもりなんでしょうが。「いくつ」より「何が」を伝えてもらわないと。


2005年08月20日(土)

新潟2DAYS 1日目

去年も参加した新潟2DAYSです。1年ぶりにクイズをしました。(というか、今はこの2DAYS以外クイズやるつもりなし)

長いブランクがあるし、イリュージョンしたりタイムショックだったりする企画なので、楽しめればいいやと思っていました。

ところが、なんと3位。学生の頃よりいい成績とは。勝負服(ジャージ)が効いたかな?


2006年08月20日(日)

法事

今日は祖父の十三回忌でした。

これくらいの歳で独身な人にはよくあることなのですが、親戚から「嫁はまだか」攻撃を食らいました。

できるのなら、とっくにしてます。(泣)

それから、勝手に「結婚する気がない」ことにしないで。

・・・ということを友人♀(既婚)に愚痴ったら「あまり妄想しないように」って返ってきたけど。

帰宅。

総走行距離、2,499km。当初予想どんぴしゃ。

明日から仕事じゃ。


2007年08月20日(月)

W53SHの噂

ぼちぼち出始めました。

それによると、サイクロイドでFelica対応。もちろんワンセグあり。この時点で買い換え決定。

で、Bluetooth対応という噂もある。これは「嘘だ」という意見も強いっぽい。

発売時期は秋ではなく冬だという噂も。

で、公式発表はいつなんだ。


2010年08月20日(金)

マイルを・・・

自分は、航空会社(ANA/JAL)のマイルを貯めていません。今のところ。

理由は、以下の通り。

・近くに空港がないため、旅行手段に飛行機を使うことがほとんどない。

・基本的に10,000マイル貯めないと使う手段がないので、中途半端に貯めても使えないうちに失効してしまう。ゆえに少し高くてもマイルが貯まるなら、という「マイルを買う」思考を始めると、得してるのか損してるのかわからなくなる。

・陸マイラーできなくはないが、1マイル=1円(つまり航空券以外の使い方)と考えるとANAカードより美味しいカード(オリコ)を主戦にしている。

ところが、このほどオリコがANAマイルへの移行を始めました。

3マイル/千円(カード利用金額)、という割と普通なレートですが、移行手数料とか登録費は無料(JALへの移行は有料なのに)。

しかも、年間利用金額によってはポイント2.5倍になるので、7.5マイル/千円。これは普通にANAカードを使うより美味しいレートです。*1

ANAの株主にもなってるし、マイルを貯めることを意識してもいいかな、と思い始めてきました。

ところで、ETCのマイレージが5ヶ月で1,200ポイント貯まるって、どーよ。

*1 ANAカード(JCB)の場合、年会費2,100円で5マイル/千円と、年会費4,200円で10マイル/千円の2パターンがある。


2011年08月20日(土)

本日の旅程

・NH009便で成田空港に15:04到着

・成田16:55発NH337便でセントレアへ

・実家へ帰宅

トピックス

とりあえず、無事帰ってまいりました。

積もる話はまた今度。


2022年08月20日(土)

岩手旅行 Day4

今日は雨予報。晴れてほしかったんだけど、仕方ない。

八幡平アスピーテライン

たぶん頂上は雲の中で何も見えないけど、行くだけ行ってみました。

雲に入らないギリギリの展望所から、松尾鉱山の跡がはっきり見えました。

やっぱり頂上は雲の中。気温15度。

晴れていたら秋田県側に抜けて、田沢湖を目指していたところですが、雨の中で行ってもしょうがない。

藤七温泉

寒いので、温泉に入ることにしました。

ものすごくワイルドな温泉でした。

露天風呂は混浴、湯船の下には泥が溜まっていて、その下から温泉が湧きだし、別府の泥地獄のよう。そのままじゃ入れないので簀の子を沈めているが、白濁したお湯なのに浴槽内が段差だらけでつまずきそう。

硫黄臭もすごいし、そのへんに析出してる。

タオルを(帰宅後)何度洗っても硫黄臭が取れない。

貴重な経験をさせてもらいました・・・。

帰路

樹海ラインを下り、とてもおしゃれなレストランで昼食をいただき、花巻空港へ。

FDAの窓からはずっと雲の上でした。


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