すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年08月30日(水)

ダイエット計画2日目。朝が遅いと計画がうまくいかない。ブランチは避けたいのだ。

今日はバイトはなくて、友人と過去問のやりとり&立ち話。天気が良ければ名古屋まで行っちゃうのだが、降水確率50%とか言ってたので、素直に帰ってきた。図書館行っても絶対混んでいるし。でも雨は降らなかった。7月もこんな感じだったな。


2001年08月30日(木)

院試3日目

口頭試問、いわば面接は午後からなので、午前中は実家で朝寝坊して、社長出勤。口頭試問とは名ばかりで、実際は結果発表。どこの研究室に配属になったのか教えてくれるのです。(ちなみに、ちゃんとした合格発表も後日ちゃんとあります。)私の心情は、昨日の試験ができた(と自分では思っている)ので一応は楽観モードなのだが、おとといのことを考えるとどうだろう?って気分。さて、どう転ぶのだろう?と思いながら待ちました。

1時半に面接会場の説明がうちの助教授からあった後、面接の順番の早い(=受験番号の若い)人が面接会場の隣の控室へ。この面接会場、うちらが雑誌会とか勉強会で普段使っている会議室で、案内役はうちの助手。さらには面接時間が一人1分程度だというのでそれなりの時間に控室に行ったところ、まだ面接が始まったばかりで、助教授が「お前ら研究室で待っとってもええぞ」というので研究室で待機、緊張感が薄らいでました。それでももうすぐ結果が出るということで、みんなそれなりに緊張していて、それを紛らわそうとしてました。

そして、いよいよ面接の順番が回ってきました。まずは控室に入り、面接が終わった受験生(受験生じゃん!)が「次の方どうぞ」と声をかけるので、廊下に出て順番を待ちます。この時が緊張の最高潮で、かつ俺は研究室の仲間の中では最後なので、とても緊張。助手に「なに緊張しとるの」なんて言われたけど、自分でも大きく構えて緊張を克服するようにしてみたけど、やっぱり緊張するわい。で、前の人が出てきて、いよいよ俺の番。ドアをノックして部屋に入り、受験番号と氏名を告げて椅子に座る。そして言われたのは、「第1希望の松下研究室には、残念ながら不合格となりました。明日、物質制御工学の口頭試問を受けてください」。あー、そうですか。不合格ですか。はぁ〜。まぁ、しゃーないわなぁ。ただ、それをうちの教授を目の前にして言われるのは、痛いなぁ。

それからは、研究室に戻って、もう一人同じ運命になった仲間としゃべったり、助教授の裏話を聞いたり、以前同じ運命にあった先輩方の話を聞いたりしていました。それによると、今年の定員は少子化のために60人に減らしたが、受験者は予想より減って60人だったということ、それによって定員が基本的には各講座4人になったこと、(現在6人いる4年生のうち一人は就職、一人は別講座を第1希望にしていたので)無風区と思われたうちの研究室には、名大内から一人、そして名工大から一人やってくることになって、そのおかげで二人追い出されたこと、普通は他大学から受験するときはあらかじめ挨拶に来るものなのだが、その名工大から受けた人は「まさか受かるとは思わなかった」ということで挨拶には来なかったということ、希望順位の上から順番に見ていくので、途中に物質制御の講座があったらその時点で「向こうに行け」と言われてしまうこと、第2希望の面接は(人生相談が入るので)今やっている研究内容とか聞かれてかなり長いということ、などの情報を得ました。さあ、どうしようか。

夜、院試お疲れ飲み会がありました。でも、とても飲んでる気分にはなれませんでした。飲んでたけど。


2002年08月30日(金)

ようやく、英訳83ページが終わりました。この3週間、頑張りました。更新が滞っていたのも、更新したとしてもいい加減だったのも、全てこいつのため。週末は遠征することが決まっていたので、その分、平日に頑張りました。朝10時から、日付が変わるまでやっていたこともしばしば。

ということで、明日から夏休みです。原付で東日本を縦断してきます。

今日のトピックス。

  • 午後2時半、英訳終了。
  • スタミナ太郎で院試終了祝い(のつもり)。フードファイターがいないせいか、元取らない宣言したら、いつもなら考えられないまったりモード。
  • PS2「アタック25」(4,667円)とGBA「ミスタードリラーA」(4,167円)購入。(金額はいずれも税抜き)
  • 新潟で買ってきた日本酒「杜氏の華」をようやく開封。コップ半分でほろ酔い。
  • いつの間にかNetscape7が登場していた。カウンタGIFの乱れがなくて気に入ったが、タブブラウザなのに別ウィンドウを開くのは何とかしてくれ。

2004年08月30日(月)

Typhoon No.16 is approaching Toyama.

暴風警報が出ても、会社は休みになりません。

がんばろっと。


2006年08月30日(水)

いくら富山だからって

コンビニでこんな物を見つけた。

「ナンこんぶ」

その名の通り、ナンに昆布を練り混ぜたもの。

ほぼ間違いなく富山県限定商品。こんなの他県で売れるわけない(笑)。

こんなバカシブな商品考えた奴、手ぇ挙げろ(笑)。

(ぐぐったところ、どうやら考えたのはDONQらしい)

ローソン情報

マルチ端末を全店舗に設置

EdyもSuicaも、わーいわーい。


2007年08月30日(木)

すべてが404になる

と書いてサイト閉鎖しちゃうネタを考えついた。


2008年08月30日(土)

懸賞運

朝、出かけようとしていたら、地元のコミュニティFM局から電話が。

「リスナープレゼントに当選しましたので、お届けに伺いたいのですが」

わーい、また当たった。昨日、新潟のタウン情報誌でQUOカードが当たったばかり。

宅配便じゃないのか。経費節減? おつかれさまです。。。

そういえば、富山のタウン情報誌のプレゼントには「取りにきてください」というのがあったなぁ・・・。

なお、プレゼントは妙高高原ビール3本セットでした。わーい。

山小屋

納豆カレーの元祖らしい、長野駅前の「カレーショップ山小屋」へ行ってきました。

場所がすごく分かりにくい・・・。

ここにあるはず、という場所を車で通り過ぎ、わからないので近くの駐車場に車を止めて、歩いて探して、たまたま覗き込んだ路地の奥に店を発見。

路地の入り口には、喫茶店によくあるコーヒー会社の看板と、店名。わかるかいっ!

カレーは美味しゅうございました。長野駅で時間があったら、また寄るかな。

○○初体験

初めて、職質を受けました(笑)。

運転してて眠くなったから、駐車帯で仮眠してただけなんだけどな・・・。

そんなに怪しいか?

ちなみに、時刻は夜7時半頃、天気は雨。場所は長野市街から飯綱高原へ向かう浅川ループラインの途中。

免許証を提示させられたけど、個人情報の取り扱いについて説明を求めるべきだったんだろうか(笑)。

「これは自分の車か?」といって車検証も提示させられたけど、借り物だったら自殺志願者だと判断するのだろうか。あるいは盗難車かもしれないとされて、シロなのにグレー扱いされるのだろうか。

他県ナンバーなのが何だっていうんだろ。


2009年08月30日(日)

法事にて

いとこ(11)が、こんなことを言ってきました。

「おじちゃん、なんで結婚しないの?」

鉄拳制裁。

実家にて

弟が42型プラズマテレビを買いました。(上越のケーズでは売価218,000円でした)

そんな金あるなら車のローンさっさと払えよ。てか、6畳間に42型は大きすぎるだろ。人が14型平面ブラウン管テレビでがんばってるのに。

と思っておりました。

ところが、これが意外と大きくない。映画見るならこれくらいは欲しいよね、という大きさなのです。

うーむ。自分が買うなら20型か26型か(でお茶を濁そう、将来どうなるかわからんし)と思っていたけど、無理して32型を置くのもありかな、と思えてきてしまった・・・。


2010年08月30日(月)

AnAn途中経過

ウルトラクイズコラボ企画が終了しました。まぁまだクイズ王決定戦がありますが、その日は東京にいても日テレには行けないので。

期間限定アイテムは、3種類とも一発ゲット。特に最後の「自由の女神」(優勝しないと獲得できない)は、それまで負けが込んでいたのに奇跡の優勝だったからなぁ。

大会の方は、予選・決勝とも玄人の方が多くて、なかなか勝ちを稼げませんでした。。。100階までは(ローリスクを選ぶ限り)フロアが落ちることはないので、予選は堅実に通過。

決勝は2000位(SEをすべて回収できる)目標にタワーを登ったところ、101〜110階に1000人以上いる団子状態(笑)。最終日夜7時(残り5時間)の時点で2000位ボーダーが100階だったので、ここでの1階が大きくものを言うと判断、がんばったけど104階が精一杯でした・・・。ここでフィニッシュ。最後の頑張りが効いて勝率48.61%と負け越し(哀)。

夜8時で1720位くらい、残り4時間で280人に抜かれるか否か、微妙なところでした。0時になるまで.NETをチェックし、翌朝もう一度チェック。

結果、1984位。ぎりぎりマスター面目躍如!(^^;)

さて、イベントが始まった2週間前は三段だったのに、どうしてもう九段になっているんだろう(汗)。


2011年08月30日(火)

数年ぶりにCDを買いました。

私が買うCDは、たいていの場合、レンタルでは扱ってないマニアックなCDなのですが、

今回もその通りです。

これ(←よいこはクリックしてはいけません)

ただただ尊敬するばかりです。


2014年08月30日(土)

第11回新婚旅行

ようやく妻が安定期に入りまして。

旅行するなら今しかないよね、ということで、山形へ行ってきました。

もちろんFDAで片道1時間。長時間の移動には耐えられません。

レンタカーは、いつものデミオではなく、一つ上のアクセラにしました。次に買う車の検討も兼ねて。

山形空港着がお昼過ぎだったので、まずは昼食に「冷たい肉そば」。鶏肉が思ったより固いけど、美味しかったです。

次にデザートということで、もも狩り。さくらんぼ価格を想像していましたが、一人800円とお値打ち。桃を直接もいで、果物ナイフで適当に皮をむいて、丸かじり。ワイルドだろう?

5個も食べればお腹いっぱい。妻は、食べた桃の中心(種付近)で虫を見つけてノックアウト。

ここまで、空港のすぐ近く。山形駅前の宿へ移動。

晩ご飯を食べるために居酒屋を探しましたが、電話をかけても土曜の夜のためか満席のところばかり。電話予約で空席待ちできるとのことで、1時間待って食事にありつけました。

芋煮とか玉こんにゃくとか、おいしかったです。あと、十四代。

ホテルに戻る前に駅前のマックスバリュに寄って、お土産(どん兵衛芋煮うどんなど)購入。さすが山形、マスカット一箱798円とか激安です。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。