すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年08月29日(火)

私は、本日より、体重を下宿前の水準に戻すべく、体重10%OFFのダイエットを行います。

と言っても、無茶はしません。例えば、朝食はちゃんと摂る、完食は控える、野菜を取る、牛乳&コーヒー牛乳を飲み過ぎない(今までは牛乳3本とコーヒー牛乳2本が3日で空になった)、名古屋市内の移動には自転車を使う、等々。健康で文化的な生活をしようってわけです(笑)。10%以上落とすつもりはあまりありません。

ところで、原付で名古屋から東京まで往復すると、どれくらいカロリー使うんだろう?


2001年08月29日(水)

院試2日目

ガイダンスが昨日のうちに終わってしまったので、今日は専門分野の試験のみ。こちらは朝9時開始と昨日より1時間以上早いので、がんばって7時に起きました。昨日と同じようにミスドに朝食に行こうかと思ったが、ちょっとばかし二度寝してちょっとばかし時間が無くなったので、まあいいや、ということでカロリーメイトの出番になりました。

研究室に寄って、試験会場へ。まず、試験に先立って回収される講座希望用紙を記入。第1希望(松下研)・第2希望(正畠研)を書いた後は、てきとー。一応考えて書いてはいるけどね。正畠研は人気薄なので、成績悪くても第2でひっかかるから、第3希望以下は多分無意味だろう、と思ったのです。ちゃっちゃっと書き上げた後は、計測化学の記憶ものをチェック。

開始10分前くらいになると、「悪あがきはやめて机の上のものをしまいなさい」指令が下るので、おとなしく従う。そして問題用紙が配られる。表紙から1問目が透けて見える。実在気体の状態方程式の問題。よっしゃ、解ける!と心の中でガッツポーズ。

試験開始の合図、とともに、問題をひととおり見る。物理化学(問題番号1・2)は多分いけそう。有機化学(3・4)はさっぱりわからん。無機化学(5・6)は、5のほうなら何とか半分くらいは解けるかもしれない。他で解けなかったら考えよう。計測化学(7・8)は、簡単そう。昨年出たGCがまた出題されていたのはびっくり。GCは昨年出たから今年は出ないだろうと手を抜いたので、ここだけお手上げ。とりあえずGC以外の計測化学に手を着け、物理化学へ。反応速度論の問題は今までと毛色が違うものだったが、こういう問題の方が暗記ものや計算もの(=手法暗記もの)より考えられるので好き。暗記しなきゃ点が取れない問題は、「そんなの本見れば乗ってるやん」と思ってしまうので嫌いだし、苦手なのだ。

結果、当初の予定通り物理化学と計測化学を2問ずつ取って、おしまい。時間が1時間ほど余ってしまったので、ざっと見直しをしたあとは、心の中で「しゅ〜りょ〜」と叫び、一人で解放感に浸ったのち、寝ました。本当に寝ていました。

試験終了の合図で起きて、提出。終わりました!終わりました!その場でFFXを貸し、研究室に戻って、食事に行って、帰宅!みんGOLをひとしきりやったあと、医者へ行くため実家に帰りました。


2002年08月29日(木)

今年も大学院入試の時期がやってまいりました。うちの研究室の4年生も必死こいて勉強してきたはずです。

昨年の私の院試顛末記を読んでいただければわかりますが、院試において面接とは結果発表を意味します。今日がその面接(第1志望)の日。筆記試験は27(火)・28(水)の両日でした。

で、4月にジャンケンで負けてアミダでどん尻を引き、泣く泣くうちの研究室にやってきた蜜柑。今回の院試で、見事第1志望の居残り決定。先月まで「出ていく」って言ってなかったっけ・・・・・・?嬉しいような、鬱陶しいような。とりあえず、このコンビはうちの卒業まで続くことになりました。


2003年08月29日(金)

お買い物。

まずは書籍を買いに大学生協へ。目的のものは、旅行用のツーリングマップルと、旅行中の番組を予約録画しておくためのテレビ雑誌。

ツーリングマップルはすでに全国分7冊すべて持っているが、以前書いたようにリニューアルされたので、買ってから3年近くたった九州版だけを買い替える・・・つもりだったが、中四国版も買ってしまう。

テレビ雑誌は、れなぷのこと載ってなかったから月刊ザ・テレでよかったんだけど、いつもの(50円割高)を買ってしまう。

さらに、こんな本も買ってしまう。地理Zが悔しかったから、という理由は半分だけ本当。しめて5,000円超。金遣い荒いなぁ。

それから、栄へお出かけ。こっちの目的は3つ。まずは、ナディアパーク近くにある官庁出版物取扱所。ここで道路時刻表を買う。

それから、auショップで感謝祭専用携帯の料金プランを変更(放送は9月27日(土)。関係者は何がなんでも予定を空けておくように。予選は4日かららしい)。auの料金は末日締めなので、店で直接変更してもらわないと9月に間に合わないのだ。

そして、隣にあるJ−フォンショップ(まだボーダフォンにはなってない)で、最近開け閉めすると電源が一瞬落ちることが時々ある携帯の修理を依頼・・・するつもりだった。が、修理に2〜3週間かかるとのこと。一応今使っている機種の代替機があるというが、これから出掛けるつもりなのに代替機ってのもなぁ、と思ってしまった。それに、ここで修理を頼むと栄まで取りに来なければならない。そういえば、せっかくショップに来たのだから・・・と、前々から目を付けていたJ-SH53を触らせてもらった。おお、液晶が大きいし、ドットが細かくて文字や画像がきれい。いいなぁ。機種変の価格は30,000円だが、各種割引を駆使すれば23,000円まで安くなる。しかも、ブラックなら在庫があるという。悩んだあげく、変更しちまった・・・・・・。

もっとも、パケット機SH51が登場した時から狙っていて、料金体系が気に入らなくて今の機種(SH08)にしたのだから、念願ではある。だけど、SH08にしたときには来春まで使う(そして3G携帯へ)つもりだったのに。

さあ、これでau携帯を持つ理由はなくなった。が、年間契約は更新したばかり。どうしよう。


2004年08月29日(日)

今日は何の日

たまたまFMをつけたら「ヨーデル食べ放題」が流れてて、何事かと思いました。

今日は焼肉の日だそうです。8・29だから。


2006年08月29日(火)

ファミマ情報1

ファミマ全店でEdy導入

わーいわーい。

すでにSuicaを導入した店舗はどうするんやろ。

ファミマ情報2

1ヶ月前のことですが・・・名大にファミマができたのか。

「全学教育棟の前」とあるので、たぶんマクドがあった場所かな。

マルチスタディルームとかインターネット端末を備えたイートインコーナーとか、たぶんホールの場所でしょ。

あの場所で23時まで営業ってのは驚愕ですが、治安維持にはいいかもしれません。そういう意味ではむしろ北部をコンビニに、いや中央食堂を(ry


2007年08月29日(水)

なんだか。

自分のいいところを見失ってる気がします。

仕事はたくさん溜まってるから、必要とされてるのはわかるので、最悪の事態にはなってませんが。

今日も、仕事どっさりなのにヤルーキ低空飛行。

家に帰れば、心のやり場がなく、酒を飲み。

うーん。

朝青龍騒動を見てると

心の病に対する世間の目って、やっぱまだまだ冷たいね、と、mixi日記のコメント見てて思います。

鬱は心の風邪と言うけど、例えば、風呂上がりにエアコンの効いた部屋で全裸で寝てて風邪引いたっていう自業自得な場合でも、最も効果的な治療を受けさせるべきだと思います。

精神を病んだら、その原因を患者から遠ざけるのが第一だと考えます。どこかでスイッチを入れなきゃならないけど、それはある程度快方に向かってから。だから、日本で治療なんてナンセンス。親方衆は人間より規律とか品格のが大事なんでしょう。

健常者は障害者の気持ちがわからんとです。

うつ病を罹患して以来、「がんばれ」とは言えなくなりました。他人にも自分にも。

今だって、孤立するんじゃないかという恐怖と、それとは裏腹の行動をしたい衝動を抑えながら、毎日会社に行ってます。


2008年08月29日(金)

豪雨

昨日の夜。

名古屋が豪雨で、近鉄名古屋駅が浸水したとか、JR名古屋駅コンコースが滝のような漏水とか、という情報が、某MLで伝わってきました。

それ以上に、岡崎が大変なことになっていたようです。1時間に146.5mmだとか。(8/29 1:00a.m.-2:00a.m.)

遠いところにいるので断片的な情報しか届いていませんが、岡崎市全域で避難勧告とか。8年前の豪雨を思い出します。この時は、西枇杷島町全域浸水など、甚大な被害が発生しました。

岡崎には友人、先輩、親戚もいるし、心配です。母校は山の上なので浸水はしないでしょうが、いかんせん古いので雨漏りしてそう。

一応、実家に電話しました。豊田は岡崎ほどひどくはなかったそうですが、雷がすごくて、まぶしいからカーテンを閉めたくらいだそうです。想像がつきません。

という訳で、こちらでも警戒すべく雨雲レーダーを見てみると・・・静岡のあたりが真っ赤なんですが(汗)。(8/30 2:00a.m.)


2010年08月29日(日)

合同お誕生日会

運転免許の更新に行ってきました。はるばる聖籠町まで。

IC免許証になりました。社員証との競合をどう回避させようか。


2011年08月29日(月)

世界陸上

室伏、金メダル!ついにやった!

オリンピックの時はドーピング失格の繰り上げ金メダルだったので、「勝った」ときは感激です。

いや〜豊田市民として大変喜ばしい。わーい。


2019年08月29日(木)

北海道県

うちの4歳児は現在も絶賛なんでなんでマン継続中です。

4歳なので適当な回答をすると知識として吸収しかねないので、ちゃんと答えます。聞いてないことも多いですが。

今日はお風呂の日本地図を見て、「なんで北海道は北海道県じゃないの?」と。

わが娘ながらいい質問です。

とはいえ、4歳児に松浦武四郎のことを語っても理解できないし、函館県・札幌県・根室県とか大人でも知らない話なので、「北海道は後からできたからだよ」と回答しました。間違ってはいません。

すると「なんで後からできたの?」

どこから話せばよいのだ?廃藩置県とか屯田兵とかアイヌの話をするのは、さすがに面倒すぎる。

しょうがないので、「昔は、北海道には人があんまり住んでなかったの」。アイヌのことをあえて端折ってるけど、正確さに固執して簡潔さを失うのは理系あるあるなので。

池上彰になるのは大変です。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。