すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年09月20日(水)

今日も朝から野球観戦。無事イタリアに勝つ。下宿では衛星が見られないのでソフトボールの様子は分からなかったが、どうやらオーストラリアとの全勝対決を制し、唯一無傷の4連勝だとか。金メダルも夢ではないね。サッカーは予選最終戦・vsブラジル。敗れはしたが、(俺の中では)予定の敗戦。無事決勝トーナメントに進出できてよかった。

さて、一応試験が近いので、昼飯を食べに行くついでに、大学で勉強する。でも30分と持たなかった(爆)。教科書(マクマリー有機化学)は英語なのだが、英語を読み解く気力がない。図書館にある日本語版はとっくに借りられている。背に腹は代えられないので、日本語版を買う。


2001年09月20日(木)

研究室の安全会議とかで、事故で失明してしまった人の体験ビデオを見させられた。その中で、目の手術をしているシーンが。あのさ、そういうグロテスクなものを見るとさ、頭から血の気が引いていくんですが・・・・・・ほんまにあかんねん、俺・・・・・・倒れてまうで・・・・・・。


2003年09月20日(土)

旅程

名古屋港→下宿 走行距離:19.9km

旅から帰って

旅から帰ってきて、留守中に溜まっていたいろんなことを整理する。スジナシの放送日、しかもゲストが八嶋智人だったことを失念していて、半分以上見逃したのは痛かった。それからバイト。

TBS系列で「あの人は今!伝説の美女ベスト100」というスペシャルをやっていた。おもいっきり日テレのパクリでタイトルまで同じなのはさておき、第100位が松井たばさちゃん(お仏壇のはせがわ・2代目しあわせ少女。現在13歳)なのはツボだった。そんだけ。


2005年09月20日(火)

ぬれぎぬだ。

某雑誌10月号の投稿ページに採用されました。

けれど、そのページに私の名前が2つありました。

一つは確かに私の投稿。けど、もう一つは投稿した覚えがありません。(綴じ込みのアンケートハガキに書いて送っただけだから、2つも投稿するはずがない)。

それだけなら、「あー、編集がクレジットつけ間違えたな。」で済ませるのですが。

投稿した覚えのない投稿の内容が、比較的恥ずかしい。(シエロ先生方面に)

しかもクレジットは本名。さらに都道府県と年齢・職業つき。

某雑誌を読んでそうな友人の顔を浮かべたら、さすがに黙っては(ネタにせずには)いられません。この濡れ衣、晴らさずにはおけぬ。

で、編集部にメールしました。

翌日、謝りのメールが返ってきました。次号に“詫び訂”が載ることになりました。

とりあえず、濡れ衣は晴らせてもらえそうです。

でも。ものが世の中に出回ってしまった後なので、そうするより仕方ないんだけど、傷ついた名誉は“詫び訂”ではあんまり回復されないよなぁ、と思うのです。

・・・・・・次からペンネーム使おう。

たたかいすんでひがくれて

メールじゃなくて手紙を送ったら、返信に図書カードを同封してくれたかも。しまったなぁ。

ここまで読んで、何の雑誌かわかった方は、私の名前を探してみま・・・・・・やっぱりやめて。


2008年09月20日(土)

AnAn途中経過

今日は自然科学大会です。

1日限定10:00〜24:00なので、ある意味14時間タイムレース。

集中的にお金をつぎ込んで、段位に不釣り合いなタイトルを取ったろか、と、AnAn始めた頃(夏休み大会)から思ってました。

というわけで、狙うはトップ100。前回のジャンル別(漫アゲ、雑学)結果より、85Fまで行けばトップ100に入れるだろう、と。

が・・・予想外の不調で、シティエリアまさかの負け越し。4クレジットも使ってしまいました。。。

その後も40Fチェックポイントがなかなか越えられず、かつトップ100ボーダーも前回より高そうで、24時までにトップ100に入れないと判断し、48Fでリタイア。

歴史・地理・社会大会の時は、もっと頑張ろう・・・。って、最近金つぎ込み過ぎなのでは。

リーグ戦のほうは、前回の報告以来ずっとSSリーグに食らいついています。プレーオフ進出ほぼ5割。初めてチャンピオンシップが発生しました。


2009年09月20日(日)

初アイランドリーグ

せっかく徳島に来たので、大学の先輩(ラージミドルさん)とアイランドリーグを観戦しに阿南へ行ってきました。徳島×愛媛戦です。

アグリあなんスタジアムは、できて3年しかたっていないこともあり、野球をするにも見るにもいい球場です。ただし立地を除く。

外野の芝生席(やたら急な傾斜)で寝転びながら見ていました。いい天気で、空も高く、気温もちょうどよく、野球日和です。

試合のほうは、場外ホームランを見れたり、横1mにホームランが着弾したり、余裕で二盗→三盗試みて悪送球で生還なんてプレーを見ちゃったり。結局、4−2で愛媛の勝ち。

BCLのボランティアをしているので運営のほうも気になります。出店はグッズと食べ物と飲み物が各1店、ボランティアも5人くらいと少数。観客は1100人くらいで、これでも多いほう(今季ホーム最終戦らしい)。なのに採算取れているのがすごい。

南へドライブ

甲浦までドライブに付き合っていただきました。

宍喰の道の駅やコンビニが車で溢れていました。いい天気&台風によるビッグウェーブで、サーフィンに来た人がたくさんいたようです。

ラーメン東大

ラージミドルさんから、「徳島のラーメンここがおすすめ」と教えていただきました。また、全国のラーメンに詳しい別ルートからもこの店を推薦していただきました。ということは、有名店なのでしょう。

本店がホテルから徒歩3分なので、夜9時頃行ってきました。

100人くらい行列していました。あえなく撤収。

ここで引き下がる私ではございません。どうせ他県からの客が「せっかく徳島に来たんだから」と意地でも並んでるんだろう、と推測。昼間に見つけたR55沿いの支店へ行ってみました。

こちらも30人ほど並んでいましたが、本店よりましです。30分ほど待って、ラーメンにありつけました。美味しゅうございました。

食べ終わった頃には行列が解消していたのが哀愁です。


2010年09月20日(月)

高田公園野球場

BCLの試合が高田であるので、見に行ってきました。

試合は見応えがあって、延長にもつれ込み結局引き分けになりました。

それにしても、このボロ球場…。50年前にできて、30年前に改修して以来、ほぼそのまんま。

まず、スタンドは土盛り。まぁそれはいいとして、ネット裏ですら椅子がなく、コンクリートでひな壇を作ってあって、その上に腰を下ろすのです。石川県営球場の外野席のような感じ。ベンチ上からはさらにひどく、道路の縁石を使ってひな壇を作っただけ。土の上に腰掛けるので、敷物必須です。

両翼は90m、今時それはないだろうと拡張要望が出ているものの、場外は高田城のお堀なので拡張できません。かつてここでプロ野球を開催した時、田淵がお堀に直接場外ホームランを打ち込んだという伝説があります。

スコアボードはもちろん手動。フルスタになる前の県営宮城球場を思い出してください。

そして…選手の居場所がベンチ以外にないらしく、選手用の飲み物や用具が外の通路に置かれていました。その通路は観客の喫煙所兼用。

こりゃあ、年1試合しか上越で試合をしないわけだ。

で、とうとう上越市も改修に乗り出すことにしたそうです。

が、ネット裏のみ。土盛りの客席を削って、本部席などが入る建物を新設。その上にちゃんと椅子のついた客席を設けると。

必要最小限の改修だな…。直江津図書館といい(ホテルの一部を買い取って改装)、上越市ほんとに金ないのね。金満豊田市なら、別の場所に立派な球場を新築するところだ。


2012年09月20日(木)

メガネ新調

昨日、メガネのフレームが折れてしまいました。鯖江製ですが、6年間ほぼ毎日使っていれば寿命かと。。。

スペアのメガネを持っていないので使い捨てコンタクトで対応していますが、パソコン相手の仕事なので眼が乾きます。なので、とりあえずスペアを調達するつもりで、近くのイオンにある眼鏡市場へ行ってきました。

夜9時に行ったのですが、ものの30分でメガネ出来上がるんですね…。


2013年09月20日(金)

英会話教材

会社の先輩から紹介され、RosettaStone TOTALeをやっています。

でも、TOTALeは初心者〜中級者向けで自分には意外とできてしまうのと、やっぱり人と会話しないとあかんなぁ、と思い、

購入しました。RosettaStone ReFLEXを。オンライントレーニング12ヶ月で定価12万円、のところ9万8千円。

実は、夏休みの頃からセールになるのをずっと待ってました。

1日1回だけトレーニングできるシステムなので、毎日やらないともったいないです。さあ、頑張るぞ俺。


2014年09月20日(土)

初ナガシマスパーランド

先週のリベンジ、今度こそ長島アウトレットへ買い物して花火見に行きました。

アウトレットは、たまたま感謝祭(バーゲン)期間中で靴が全品50%OFFなど、お得に買うことができました。

で、花火。以前、ナガシマスパーランドの入場券が当たったので、日没後ですが入場しちゃいました。

絶叫系が得意でない私はナガシマスパーランド初体験。遊具は別料金なので観覧車(一人500円)しか乗りませんでしたが、夜の遊園地も楽しいです。

花火は芝生広場の前で打ち上げ(なので、レジャーシートを持って行った方がよいです)。午後8時から30分間ですが、打ち上げ場所から近いせいか、意外と迫力があって楽しめました。仕掛け花火は芝生広場でないと見られないし。

今日は群馬の花火師さんが担当なので、ぐんまちゃんの花火を打ち上げてました。これはすごい。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。