すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年09月21日(火)

久しぶりにまとも〜な近況報告でも書こうかな。でも今日は特に何にもない。テスト?だめだった。あの出来では、いくら中間試験があったとはいえ、またいくら毎回出席を受けてたからって、通るまい。通ったら奇跡。最近勉学意欲がなくなってるからね。勉強疲れ。慣れないことはするもんじゃない(笑)。

さて、自転車を買うことが内定しました。なぜかって?原付に乗り換えるまで乗っていた自転車はもうボロボロで、1週間で2回パンクする始末だから。じゃあ今まで通り原付に乗ってればいいじゃないか、という声が聞こえてきそうですが、そうもいかない事実が発覚しちゃいました。1年ちょっと前に原付に乗るようになってから運動不足がたたって5kgほど太りましたが、先日、何と体脂肪率が25%を超えていることが発覚(少なくとも半年前は20%くらいだった。高校の頃は17%・・・)。これはまずいだろ、ということで、手始めに自転車に戻すことにしました。家から駅まで7km、当時は自転車で20分。けど今は・・・どうだろう。もしくは、大学からバイト先までの通勤に使おうか。いずれにせよ、自転車を買うことは決まり。

もうひとつ、スポーツの話。名古屋シティマラソンに出てみようか、と考えてます。コースはジョギング10km(瑞穂競技場〜吹上の往復)。ただ問題は、制限時間60分という枠。しかも10kmなんて距離は未体験(過去に7kmを40分、てのはあるけどね。「旅行記」に書いた、アレ。)。このなまった体じゃ4km(もうひとつのジョギングコース)も怪しい。というわけで、どちらにしようか考え中です。そうこうしているうちに締め切りになっちゃったりして。

さらにもうひとつスポーツ。この冬はスキーしたいです。また。今度は遭難しません(たぶん)。元ネタが分かんない人は3月2日の近況報告を参照。昔からスポーツはからっきしダメだったから、何か一つくらい、ね。

ドラゴンズは今日勝ってマジック10!明日はナゴヤドームで応援だ!


2000年09月21日(木)

今日はちゃんと勉強した、つもり。うーん、本当か?


2001年09月21日(金)

Nimdaウイルスのおかげか、あちこちのサーバーがメンテナンスのため(と思う)に止まってしまっている。Nimdaのためでなければいいのだが・・・・・・。


2002年09月21日(土)

ナゴヤドームへ野球観戦に行きました。

今日は横浜戦で、3時試合開始のデーゲーム。にもかかわらず朝いきなり決めたので捕獲できたのは蜜柑だけ、しかも各々用事があって1時の開場に間に合わないということで、やむなく5階席となりました。5階席なんて久しぶり、そもそもナゴヤドームですら6月以来。5階席での観戦は応援団がいないので盛り上がりに欠けます。

試合のほうは、いきなり山本昌が初回にホームラン打たれるという不安な立ち上がりでしたが、すぐさま逆転し、突き放し、終わってみれば11−2という中日の大勝でした。ちなみに、この試合の前日も翌日も、引き分け。ああ、もう。

そして特筆すべきは、井端のサイクルヒット。このような歴史的瞬間に立ち会えるとは、感激!えぇもん見させてもろた。


2003年09月21日(日)

ぐうたらしていました。

どれくらいぐうたらかといえば、昼に起きて、飯食って、昼寝して、旅行中に録りだめておいたビデオを4時間分見てしまったくらい。

旅行後で金がないので、外食は極力控えております。家にいれば100円で飯が食えるのだ。びっくりラーメンより安いのだ。

旅行中と、使う脳みそは、あまり変わらない。


2004年09月21日(火)

ばんざーい。

富山!チューリップテレビにて!

「どうでしょうクラシック」10月6日(水)24:15〜放送開始!

ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。

富山にはテレ朝系列の局がありません。CATVに入ればHAB北陸朝日放送(金沢)が見られますが、うちには敷かれていません。

だから、あきらめてました。

実家にネットで予約録画ができるシステムを構築しようか、と本気で考えてました。(結局、今住んでる下宿に構築したのだけど)

そこに、この朗報!

北陸朝日を差しおいて、よくやった!チューリップテレビ!

ノブナガ地名しりとりも放送してるし、ますますファンになっちゃう!あとはスジナシを流してくれると完璧。

ひとつ欠点を挙げるとすれば、なかなか「面白くなってきたどうでしょう」にたどり着かないことかな。サイコロ1なんて、DVD、どうリタ(名古屋)と見てるから、3回目ですよ。いつになったらアメリカ横断とか原付西日本とかシェフ大泉とかにたどりつくやら。


2005年09月21日(水)

なんだか

やる気が出ない。

風邪は治ったし、やらなきゃいけない仕事もあるのだけど、体が重い。憂鬱。

今週は3日しかないのに。明日で今週はおしまいで、しかも明日は給料日で、それから3連休だってのに、ちっとも嬉しくない。

原因として思い当たるものはあるが・・・・・・。

ペリー

「開国してくださーい」のペリーや猫ひろしなどのメロディコール

今になってペリーってのもどうだろう。まー知らない人もいるだろうけど。

V604SH発売

V603SHにV501SHと903SHをプラスしたような端末らしい。個人的には、V602SHのような背面液晶が復活したことがポイント。SDカードがとうとうminiSDになってしまった。

うーん、PDC端末は603で最後じゃなかったのか。。。


2007年09月21日(金)

祝・総曲輪フェリオ開店

素直にめでたい。紀伊國屋書店ばんざーい。8時で閉まるけど。

開店の新聞記事を読んでいて「都会の百貨店みたい」という感想があったのが気になった。


2008年09月21日(日)

頭痛?

朝から、右の後頭部がささるように痛いです。

ガンガンする痛みではなく刺さるような痛さ、かつ、特定の場所(頭のてっぺんやや右から後頭部にかけて)が痛い、そこを押さえると特に痛い。こんな頭痛は初めてです。

バファリン飲んでしばらくは痛みを忘れたけど、夜になったら復活しました。

あまりに長引くようなら病院行きます。

以下、蛇足?

最近の1年あまり、趣味に時間を割きすぎている気がします。

鬱な時は、逃げ道確保ということで意図的にそうしていましたが、治ってからも本業への姿勢が今ひとつとか。

自分がどっちの方向へ向かいたいのか、そのためには何をしなければならないのか。

もう本気で考えられる状態なんだから、、、。

頭痛の原因

ネットでいろいろ調べたところ、「後頭神経痛」というのが当てはまりそうです。

さらに原因を遡ると・・・思い当たるのが、肩こりと親知らず。

肩こりは、最近、首をひねるだけでボキボキッと鳴るくらい凝ってる。

親知らずは、以前から書いているように虫歯になっていて、最近ズキズキ痛むようになってきた。で医者に行ったら、抜歯(手術)は1ヶ月先だと。。。

ストレスが原因、と書いてあるサイトもあるけれど、それは言い訳にしないでおきましょ。

肩こりの痛みを取るためにバンテリンを塗ったら、ヒリヒリする。よく見たら、使用期限が1年前に切れてた(汗)。


2009年09月21日(月)

よさく走破

今回四国に来た目的の一つは、国道439号(通称よさく)の走破です。

この国道、徳島市から高知県中村市(現・四万十市)まで300kmあまりの四国縦断国道なのですが、その大半が「すれ違いも難しい酷い道」、いわゆる「酷道」なのです。

それをわざわざ走破しに四国に来ている自分。好き者ですねー。

どんな道か詳しく知りたい方は、国道439号でぐぐるか、DVDを見てください。

観光もしているので道の詳しいレポートはそちらに任せて、個人的な感想をつれづれと。

よさく・その1

よさくはR11徳島本町交差点よりスタート。しばらくは438号との重複で、標識も番号の若い438号で案内されています。

朝8時半に出発。しばらくは街なかを走る普通の田舎国道。佐那河内村の中心部を過ぎると、立派なバイパスになります。このバイパスは2年前にできたばかりで、旧道は酷い道だとか(青看では格下げされていない模様)。

神山町の道の駅(温泉の里神山)までは、すんなり来れました。こんなところにも他県ナンバーの車がたくさん停まってるけど、何しに来たんだろう。目的地が同じだとすると、この先どんな道か知っててきてるのか訊いてみたい。

R193との分岐からは酷道区間。バイクとのすれ違いもできないような箇所もあり、よさくの本領発揮といったところ。さっきの他県ナンバーもR193に行ってしまい(あっちも狭いはずだが)、交通量も少ない。それでも時々すれ違いはしなけりゃならないので気を使う。

川井峠のトンネルを越えると、すぐ集落(木屋平村川井)がある。こんな斜面の上の方まで家や農地を作るとは、感服。

見ノ越までの登りの途中、治山工事用の索道(仮設?)が。こうやってるのね。

で、見ノ越。車があふれてる(汗)。車を置いてリフトで剣山に上ろうと思っていたが、立体駐車場(!)は満杯だし道路は狭いのに路駐だらけ。さっさと通過。

奥祖谷二重かずら橋

よさく沿いに、かずら橋が2つ架かっているところがあり、寄ってきました。(500円)

かずら橋はツタでできた吊り橋なのですが、ちゃんとワイヤーが張ってあるので落ちません(笑)。3年に一回架け替えているそうです。初めはゆっくり手すりを持って渡っていましたが、慣れてきたら手放しで渡れるようになりました。

かずら橋

この他に、野猿(自分が乗ったまま動かすロープウェー?)もあって、楽しんできました。

野猿

(祖谷渓の)かずら橋

普通、かずら橋と言えば(西祖谷の)こっちを指します。

こっちはもう観光名所となってしまっていて、平家落人の卑怯に似つかわしくないでっかい駐車場が作ってあったり、その駐車場待ちで渋滞していたり。

その近くにあるホテルかずら橋の温泉に入ってきました。ケーブルカーで山の上にある温泉に行くというところです。うーん、景色はいいがお湯はいまいち、かつ1,000円は高いし車停めるのに苦労。。。

もうひとつ、祖谷渓(小便小僧が立っている方)にあるホテル祖谷温泉にも、谷底にある露天風呂へケーブルカーで降りていくのですが・・・。すれ違いの難しい山岳狭路に山道の走り方を知らない連中がたくさん来るもんだから、悲惨な状態。ランクル同士がすれちがいに手こずって数珠つなぎになってたり、対向車が来るので広いところで待っていたら後続車が自分を抜いていくし、あげくの果ては、「向こうですれちがいできなくて喧嘩していて、警察を呼んでます。しばらく通れないので引き返してください」と警備員のおっちゃん。結局そちらの露天風呂には行けず。ばかばかしい、つきあってらんねー。

よさく・その2

そんなばかばかしいところはかずら橋までで、よさくは平穏です。

京柱峠は徳島側の舗装の荒れが酷く、走りにくかったです。峠の茶屋のしし肉うどん(天然のイノシシの肉を使っているらしい)美味しゅうございました。

京柱峠

ちょっと寄り道

夕ご飯&国盗りのために高知市街へ。

高知駅が綺麗になっていました。駅のど真ん中を土電が走り抜けてくれたら面白いのに、と妄想(笑)。

よさく・その3

大豊まで戻り、道の駅土佐さめうらで車中泊。

再来週に向けて車中泊グッズ(簡易カーテン)を試してみました。


2012年09月21日(金)

iOS6

新しもの好きですが、これが故にiPadを買い換えたのもあるのですが・・・

地図が残念だという噂なので、Google Mapsのアプリが出るまでupdateはしないことにします。

そうかiPhone5はtetheringできるのか・・・。


2013年09月21日(土)

プリンター

1年くらい前にプリンターを買い換えたのですが、残念な理由により使えなくなってしまったので、また買い換えることになりました。

元々はC社の後継機種を考えていましたが、インクの型が変わっており、手元のインクが使いまわせないので、一から考えることにしました。その結果、Amazonで安くて評判の良かったB社のプリンターを購入。B社は初めてでしたが、インクの入れ場所とかUSBの挿し口が意外なところにあって、斬新でした。

まずは文書(ゴミ当番の連絡)を作って印刷したところ、早いしなかなかの出来。これで9千円切っているのはすごいコスパ。インクもCMYKの4色だけなので、インク代も節約できるのかな。


2014年09月21日(日)

文明がやってきた

稲刈りの手伝いのため、実家に行ってきました。

というところからもわかるとおり、実家は田んぼと山に囲まれた田舎です。おかげで田んぼの日当たりが(ry

そこでもの凄いものを発見してしまいました。

実家から徒歩5分のところに、セブンイレブンができた。

なんということでしょう!町内に小売店できたの初めてじゃないか。

親によれば、7月下旬にできたそうです。帰省ルートとは反対側なのでお盆に帰ったとき気づかなかったよ。

一方、ここ(四日市)は住宅地(スプロール中)なのにローソンつぶれて、徒歩圏内にコンビニなくなりました。せめて近鉄富田駅前にコンビニできないかなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。