すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年09月24日(日)

朝7時半に起きる。いつもなら二度寝するが、オリンピック女子マラソンを見るために、テレビの前へ。高橋尚子金メダル!やった!

勉強やる気がないので(いつものことだが)献血しながらオリンピックを見ようと、献血センターへ行く。が、検査で引っかかる。ALTが92IU/lと、標準値(5〜45IU/l)から大きくはずれてしまった。前回の献血(1ヶ月前)でも67IU/lあった。ALTは肝臓中にある酵素で、運動後に一時的に上がることがあるというが、これの値が高いと言うことは酒の飲み過ぎか脂肪肝か肝炎と言うことなのだ。確かに昨日は酎ハイを一缶空けたし、献血センターに来るまでに自転車こいできたし、親父は肝炎のキャリアだけど、下宿前は平常だったから、おそらく原因は下宿の食生活による脂肪肝だろう。つまりダイエットしろってことか。わかっちゃいるけど。運動不足をどうやって解消しよう。とりあえずDDR(爆)。


2001年09月24日(月)

朝7時前に出発し、淀川沿いを歩いてJR桜ノ宮駅へ。そして環状線で新今宮へ。桜ノ宮で予定していた列車に乗れなかったが、一本後のでも間に合ったのでよかったよかった。

南海の車内では熟睡して、いつの間にか和歌山に。とりあえず終点の和歌山港まで行く。ここから徳島行きのフェリーと高速船が出ているのだが、時刻表を見ると、ちょうどいいタイミングでフェリーが出港する。そこでワイド版を持っている桃氏に「徳島行けるよ」とそそのかしたら、本当に行ってしまった(笑)。

私は当初の目的通り水軒へ。電車がやって来たので乗ると、どう見ても鉄な人しか乗っていない(笑)。で、水軒駅では折り返しの6分間で写真撮影会。私もしっかり写真撮ってきました。もちろん鉄な方々は今乗ってきた電車に再び乗って和歌山市駅へ戻ります。私も戻ります。鉄ですから。

和歌山市駅からはJRで和歌山駅に出て、貴志川線を乗りつぶし。戻ってきたら昼飯にいい時間だったので、観光案内所でラーメンマップをもらい、店の多い中心部へバスで移動。が、その途中に地図には載っていないラーメン屋を見つける。ぷしゅぅ。適当にぶらついて、たまたまあったラーメン屋に入る作戦に変更。2軒寄ってきました。美味しいけど、とても美味しい、まではいかないかな。

その後、みさき公園から多奈川線に乗って、南海全線完乗。これで名鉄・阪神・京阪・西鉄に続き、大手私鉄5社目ですな。

新今宮に戻って(もちろん、それまでの車内では爆睡)、JRで天王寺へ出て、近鉄あべの橋へ。デパ地下で551蓬莱の豚まんを買ってたら急行に乗り損ねましたが、まあいいや。御所線を乗りつぶし。でも葛城山ロープウェイは、(一応「乗りつぶし」にロープウェイは含めないことにしているので)財布の事情から回避。橿原神宮前から大和八木に出て、伊勢中川まで特急に乗る。乗った車両は、そろそろ天然記念物になりつつあるリニューアル前の12000系(いわゆる赤シート)。中川からは(お金をケチって)急行に、なぜかここで、徳島に行ったはずの(笑)桃氏と合流。名古屋へ。

名古屋駅からは、実家に帰るため、久しぶりに名鉄を使う。ちょうど目の前に1600系特急が入線してきた。動いている1600系を間近で見るのは、実は初めて(笑)。それより、向こう側に8500系北アルプスの麗しき姿が。この光景を見られるのもあと1週間か・・・・・・乗りたいなぁ。知立から三河線に乗り換えると、途中の駅がやけにハイテク。10月から「都市型」ワンマン運転をやるという話は聞いていたけれど。で、豊田市駅に着くと、あれ、いつの間に電光表示板がついたんだ!?しばらく電車使ってないと、身近であっても驚きがあるものですなぁ。


2002年09月24日(火)

西武に続いて、今日は巨人が優勝を決めました。

今日は愛するドラゴンズがヤクルトをこてんぱんにしてしまったので、巨人が阪神と試合をしている間に巨人の優勝が決まってしまいました。ここまでなら3年前の我らがドラゴンズの優勝時と同じようなものですが、さすがは関西の雄・阪神タイガース、9回で同点に追いつき、12回には前田のワイルドピッチでサヨナラ勝ち。巨人が優勝したのに六甲おろしが流れるという、滅多に見られないものを見せていただきました。

おかげで中継したフジテレビ、以降の番組2時間半繰り下げ。「ナースのお仕事」楽しみにしていた人はかわいそうに・・・・・・。

そんなわけで、昼間に「帰ったらこれやろう」と思っていたことが全くできず。あぁ、どうしよう。


2004年09月24日(金) 横浜に来ました。2日目

午前中は。

成増から高島平まで歩いたり。

午後は。

まずは昼食。ネタのために、代々木の木久蔵ラーメンに行ってみました。

わざわざ行くほどの店じゃないです。まずくもなく、うまくもなく、店に特徴があるわけでもなく。

それから新宿へ。沖縄な店を見つけたので、入ってみました。

顔がにこにこ。オリオンビール購入。

オリオンと来れば、次はサッポロクラシック。というわけで高島屋の北海道物産展。

クラシック・・・だけじゃなくてワインも買っちゃった。しかもけっこう高いのを。

スープカレーも出店してたので、食べちゃいました。おいしいけど、食べ方を研究せねば。

重いので酒類を家へ発送。いくらかけてんねん。

夕方は。

高校時代の友人と、おしゃべりしてきました。

ずいぶん久しぶりに会ったはずなのですが、そんな感じしないのはなぜだろう。たぶんコンタクトにしてから会ったことはないはずだぞ。

元気で何より。

夜は。

野球・・・のはずだったのに。雨天中止。

宿が横浜スタジアムの真横なので、いずれにしても横浜へは行くのですが。

中華街で夕食。ひとりはさびしい。入った店は、美味しいけれど接客が悪い。

ビール片手に、どうでしょうリターンズ。至福。

そのままふとん。


2005年09月24日(土)

佐渡観光

どこ行くか決めてなかったので、ベタな佐渡観光をしてやろうと決めました。

まずは、宿近くの尖閣湾へ。海岸線が荒々しく美しいところです。展望台へ…と思って行ったら観光地然としていて(「君の名は」のロケ地らしい。50年前の映画なんだが)、500円取られたのは辟易。景色はきれいでした。

それから、ベタに佐渡金山へ。金鉱脈ってこんななのね。

佐和田のミスドで昼食の後、トキ保護センターへ。キジはいませんでした(←内輪ネタかつ古い)。鳥インフルエンザのせいで近くに寄れず、資料館から双眼鏡で観察するだけだったのが残念かな。

これでベタな佐渡観光メニューはたらい舟(一人ではやる気しない)以外すべて回ったので、フェリーまで時間があることだし、と、佐渡の北半分を一周することにしました。

佐渡の北端に、大野亀という岩があります。最近の運動不足を反省して、岩に登ることにしました。岩といっても標高167m。頂上まで15分ほどかかりました。でも、海に突き出ているため、頂上からの眺めは抜群でした。

佐渡の端っこで愛に悩む。なんのこっちゃ。

七色海岸で夕日を、と思ったが間に合いませんでした。

でも、船の時間にはまだ余裕があるので、両津のスーパーで夕食っぽいものを買い込みました。両津より佐和田のほうが街だと感じました。

そして、両津19:50発の最終便に乗船しました。


2006年09月24日(日)

東京・2日目

起きたら昼でした。

昨夜ゆうき氏がシャワー浴びてる間に、ごろりと横になったら、そのまま眠ってしまったらしいです。メガネかけたまま、掛け布団一切なしで。

よっぽど疲れていたんだなぁ。

キムカツ

昨日挙げた3店舗のうち唯一日曜もやっている店、恵比寿の「キムカツ」に行ってきました。

昼2時前に並び始めてから店に入るまで、並ぶこと1時間。それからカツが出てくるまで30分(その間キャベツ食べ放題)。

おぉー、これは今まで味わったことのないトンカツだー。

値段は結構張りましたが、美味しゅうございました。

ちなみに、カップルはもちろん女同士の客も結構いました。

神宮球場

今日も今日とて野球観戦。在京の高校の友人(昨日とは別)と行ってきました。

ゴンザレス打てねぇ。

ストレスためて帰ってきました。


2007年09月24日(月)

丹後周遊

北近畿タンゴ鉄道(全線)と傘松公園ケーブルカーを乗りつぶし。

京都府、残るは嵯峨野トロッコだけ。近畿地区でも、これと妙見山ケーブルと摩耶ケーブルだけ。来年1月に地下鉄東西線が延長されるけど。

巨人×中日

ラジオでも全国中継されません。FBCもMROもKNBも普通のトーク番組やってました。

仕方がないので、ニッポン放送を聴きながら帰ってきました。

ばんざーい。ついにM7点灯!


2008年09月24日(水)

東京出張

珍しく出張@品川に行ってきました。

その帰り。

あらかじめ、とき→最終はくたか乗り継ぎ*1の指定席を、東京駅から押さえていました。

中途半端に時間があったので、ちょっくら池袋に寄って、上野から乗ろうとしました。

ところが、上野駅に着いたら、もうすぐ発車時間のはずなのに、乗るはずの新幹線が表示されてない。

もしや、と思って調べたら、上野通過でした。(よく気がついた自分)

これから東京駅に行っても間に合わない時間だったので、あわてて列車変更。最終のはくたかには乗れないので、ほくほく線の鈍行(終電)*2で帰ってきました。

帰宅、0時ごろ。予定より1時間半遅くなりました・・・。*3

このミス、富山に住んでた時なら致命的だな。。。

東京発と上野発の時間を間違えてたし、細かな(詰めの甘い)ミスが最近多すぎる。。。

*1 東京20:12→越後湯沢21:22/21:30→直江津22:17

*2 東京20:52→越後湯沢22:24/22:31→直江津23:44

*3 最終手段、きたぐにで帰るという暴挙もある。東京21:40→長岡23:29/23:53→直江津0:53。


2009年09月24日(木)

遠征まとめ

走行距離は2,878km。3,000kmいかなかったのは、そもそも5日しかなかったのと、スピードの出せない山の中を走っていたからでしょう。

今回の遠征で、今年足を踏み入れた都道府県は41に。あと佐賀・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄の6県。あと3ヶ月で・・・(カレンダーを見る)・・・今年も健康になれなさそうです(謎哀)。

そして、右ミラーにかすり傷(哀)。


2011年09月24日(土)

ちょっとお出かけ

今日も特に予定なし。

昨日に引き続き引きこもりでもよかったし、映画を見に行くとか美容院に行くとかでもよかったけれど、ひとネタあって群馬へ行くことに。

お金ないので、鈍行で。いつもの「えちごツーデーパス」に加え、「ぐんまワンデーパス」というのを使っていきます。

水上でSLに出くわしました。D51とC58の重連で。手元の資料が古くて、今日が運転日とは知らなかったよ。。。

鈍行で長野原草津口まで行き、本日のお目当て・特急リゾート草津(リゾートやまどり使用)に乗車。わーい。

高崎で、帰りのSLを待ち伏せ。パソコンにWebカメラつけて生中継している人がいた。

なんで鉄ちゃんは見た目で鉄とわかるんかね。

上信電鉄で吉井まで一往復し、ミッションクリア。

電車の中は、基本的にひたすら読書でした。積ん読を少しでも解消しようと。。。


2013年09月24日(火)

最寄りコンビニ

先日、我が家の近くにディスカウントストアが居抜きで入る、という話をしましたが。

我が家の最寄りコンビニ(ローソン)が9月末で閉店することがわかりました。(ご近所さん情報)

おいおい、どこに討ち入りしたらええねん。普段の行動範囲にローソンなくなっちゃった。

最寄りの近鉄富田駅周辺は古い集落が残っていて、駅前にコンビニがありません。道路も狭いし歩道ないし、そのくせ交通量は多くて人も車も難儀しているわけで。どうせなら駅前に新築移転オープンしてくれないかな、という切実な願いは叶わないのでしょうか。

そういえば、直江津駅前もコンビニなかったなぁ。NEWDAYS(小さいけど)は夜9時半には閉店してて、夜行列車待ちの人が暇を持て余していたっけ。実際は南口から徒歩3分でセブンに行けるんだけど、地元民愛用の抜け道で3分なので案内できないのですよ。今はもう夜行列車待ちをすることもないのだけど。


2014年09月24日(水)

Rosetta Stone

契約期間が満了しました。

何とか、1年で全ストーリー完走できました。

TOEICの点数には今のところ結びついていませんが(苦笑)、英語を話す時間、特に短時間ながらNativeと会話できる時間を毎日作れて英語慣れできた、というのが効果だと感じています。

Rosetta Stoneでは「聞く・話す」が主でしたので、次は「読む・書く」、特に「書く」に重点を置こうかと思います。

なので、高校生向けの英作文の参考書を買ってきました。まずは易しめのところから。

…それから2ヶ月以上経ったけど、全然開いてないぞ自分!喝だ喝!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。