すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年10月01日(金)

優勝から一夜明けて。昨日は夜遅かったというのに、朝7時に起きて、中スポの1面を見て、朝のスポーツニュースを見て、感涙する。待ちに待った胴上げは、何度見てもいいもんだ。

というわけで、今日は名古屋中がお祭り騒ぎの大バーゲン。何を買おうか。自転車は決定。あと・・・。

と言いつつ、結局どこへも行かなかった。明日は土曜日。混むかなぁ。

さて、今日から10月、衣替え・・・でもまだ最高気温が30度近いので服装は夏とさほど変わっていない。豊田市内で、今日からITSが導入されました。趣味的には大変嬉しいのだけれど、豊田市の課題は「交通渋滞の解消」なのに(R248は平日・休日に関わらず渋滞する)、駐車場情報と所要時間を知らせただけでは渋滞の解消にならない。迂回路を示しているわけでもなし。豊田の渋滞はパターン化されているのだ。ITSが本領を発揮するのはカーナビ上に渋滞状況とその迂回路を示してからのことだと思うし、道路網はある程度整っているので(R155バイパスのように中途半端なままのものもあるが)そちらにもっと通過客を誘導すべきだと思う。

メールが消えた。やばいっ!


2000年10月01日(日)

鉄研合宿・1日目

今日から鉄研の合宿。行き先は紀伊半島。1日目は太地に、2日目は紀州鉄道を見学して湯浅に泊まり、3日目は有田鉄道を見学して解散となる。移動は基本的に鉄道やバスだが、金のない会員のために先輩が車(通称アクチー)を出してくださるので、私は1日目だけアクチーのお世話になることにした。お金がない、というより42号を走りたいからである。

部室に朝6時20分に集合なので5時に起きるつもりだったが、二度寝してしまい、起きたのは6時。目覚ましを二重にかけておいてよかった。が、大慌て。急いで着替えて、急いで朝飯作って、出発。ちょうどその時、新聞屋が配達に来て、(これから一週間いないと言ったので)新聞代をむしり取っていった。部室へ行くと、アクチー組のメンバーはみんな来ていた(当たり前か)。15分遅れで出発する。名古屋市内の23号はやたら車線規制している。途中、四日市港の可動橋を見物。多気を過ぎたあたりで、列車組の乗っている特急ワイドビュー南紀と併走したので、列車組に電話をかけて手を振ってみる。大内山牛乳を飲んでみたり、ウミガメを見たり、さんま寿司を仕入れたりしながら、先行している列車組のいる那智の滝へ。なかなか合流できなかったけど、滝も見れたし、青岸渡寺にも行ったし、満足。

今日のお泊まりは那智勝浦町の国民宿舎「白鯨」。滝を1時間以上前に出発した列車組、我々アクチー組が宿舎に着いたときにはまだ到着していなかった。話によると接続が悪かったらしい。今夜は鯨料理を食べさせてもらう。日本人として一度は味わっておかなければならないから(美味しんぼ第13 巻「激闘鯨合戦」参照)。感想、それなりにうまい。これはいただけない、ってのもあるけれど。


2002年10月01日(火)

今日は10月1日、年に一度の「天下一品の日」。天一では今日から14日(月・祝)まで毎年恒例「天下一品祭り」を行っており、今日はラーメン半額、2〜14日はスピードくじが引けて、当たると今年は特製ルービックキューブがもらえます。ちなみに昨年は特製ストラップで、3回行ったうち2回当てました。

ということで、行ってきました。それも、いつも行く熱田店ではなく、京都の本店へ。午後7時過ぎに名古屋を出発し、京都に住む友人を誘って、11時過ぎに京都に到着。さすが本店、この時間でも大繁盛。近況をしゃべりあって、ラーメン(当然こってり)を頂いて、午前1時頃京都を出発。名古屋に着いたのは朝5時前、てな次第です。

・・・・・・なんてね。作り話です。京都まで行ってません。台風が来たし、何より風邪をぶり返して研究室を休み、一日中寝ていたくらいですから。

とはいえ、天一へ行きたい欲求抑えられず、夜遅くではありますが行ってきました。いつも行く熱田店ではなく、一番近い塩釜口店へ。ここは濃度がいまいちなので普段はわざわざ熱田まで行っていたのですが、今日は熱田まで行く気力・体力がないので致し方なし。時間が遅いのもあって客は少なく、メニューが限定されているおかげで常連さんが普段注文しているメニューが頼めない、なんてこともしばしばありました。やはり名古屋では、わざわざ食べに行く人なんて少ないのでしょうか。

さて、7月25日の日記で「全日空が1万円で一日乗り放題」を取り上げましたが、今日が12月1日搭乗分の予約開始日でした。YS11とフォッカー50に乗るべくいろいろと策略を立てたのですが、結果は惨敗。超割が始まったときのように、電話ラッシュであっという間に席が埋まったようです。残念無念。来月はどうしましょうか。


2003年10月01日(水)

今日から社会復帰です。

といっても、いきなり研究の続きができるわけもなく、昨日会社から届いた資料に目を通したり、実験ノートを遡って内容を思い出したり、研究室の仲間としゃべったり。論文を読もうと思ったけど頭に入らないし、5時を過ぎたころから眠くなってきたので、本日これにて終了。

ま、無理せずぼちぼちやっていきます。


2004年10月01日(金)

ドラゴンズ優勝!

会社を定時で上がろうとがんばりましたが、今日中に処理しなきゃいけないデータがDBに上がるのが遅く、退社できたのは午後6時。

それからダッシュで家に帰って、着替えて、超特急でナゴヤドームへ向かいます。もちろんラジオを聴きながら。

複雑な気分です。中日は勝ってほしい。でも、明日のチケットはあるのです。勝てば優勝。でも決めるなら明日ヤクルトを直接下して、私の目の前で胴上げしてほしい。

まちがってもヤクルトと中日が共に負けて優勝決定ってのは、やめていただきたい。

試合は投手戦。テンポが速く、8時20分にはもう9回。がんばって高速を飛ばしているが、まだ白鳥(郡上市)。でも延長戦に突入。ヤクルト×巨人も予断を許さない。

9時半ごろ、名古屋市内に突入。ここで、ヤクルト敗戦の速報。ドラゴンズ優勝決定。

そして、ようやくナゴヤドームに到着。・・・・・・封鎖されとるやんけ。(哀)

ポータブルラジオは持ってこなかったので、近所にいる人のラジオとうわさ話をこっそり聞いて状況収拾。

12回表。満塁被弾。・・・・・・あーあ。なんかドームからぞろぞろ人が出てくるんですけど。

逆転することなく試合終了。胴上げは、近くにいた誰かの携帯についてるテレビで観ました。

やっと封鎖が解けて、ドームの近くへ。もちろんチケットはないので中には入れません。

胴上げ、インタビュー、写真撮影が終わり、ドームをあとにする観客のみなさん。観戦していた先輩や後輩と合流し、祝福しました。

行き交う人がみんなハイタッチしていく光景は、絵的に面白かったです。


2005年10月01日(土)

同期がドロップアウトするので、休出のあと送別会に行ってきました。

スナックに傘を忘れた。おーあーるぜっと。

わかってんねんで。ネタやで。

いろんな人生があるよ。俺は仕事運がいいんだよ。きっと。○○運は悪いんだろうけど、運のせいじゃないだろうね。


2006年10月01日(日)

10月1日、日曜日

夜の予定が、直前になって飛んでしまいました。

うーん、何しよ。

毎月1日は映画が1,000円で観られるので、UDONとか風味絶佳とか観に行くのもいいなぁ、と思ったり。昨日の筋肉痛で歩くのもツライので、家でごろごろしているのもいいなぁ、と思ったり。

でも、どれ選んでも、後で、何でこっちの選択肢を選ばなかったんだろう、と後悔しそう。

結局、10月1日は天下一品の日*1ということで、金沢までラーメン食べに行きました。一番しんどい選択をしてるんじゃないか(笑)。

*1 ラーメン1杯につき1枚タダ券もらえる。

凱旋門賞

海外の競馬を観るのは初めて。

うあぁ〜


2007年10月01日(月)

体調不良なのに

吐き気がするので午前半休取った。

出社したら「実は寝坊なんじゃないの」と(こっそり)言われた。

そんな風に思われるのはやだなぁ。


2008年10月01日(水)

戦力外通告

そういう季節になってきました。

楽天のアスワンさんも通告を受けてしまいました。


2010年10月01日(金)

ドラゴンズ優勝!

やりましたーーーっ!

いかんせん新潟県のはずれなので、周囲にドラファンいない環境。なので3年前はひとりテレビの前で感涙しておりましたが、今年はTwitterで騒いでおりました。見ず知らずの人でも感動をわかちあえるのはよいですね。TLが乗っ取られた方ごめんなさい、いやTwitterとはそういうもんです。

途中、落合監督のインタビューが大阪地検特捜部逮捕のニュースで打ち切られた時は、昭和天皇とか臨海事故とかの過去から「またか」と思いましたが。

いやー、今日決まってよかった!明日なら感謝祭とだだかぶりだったから。

今年はセが土日開催なので、がんばって日本シリーズのチケット取るぞー。一緒に見に行く方鋭意募集中。

クライマックスは通過点です、相手がどっちだろうと無事通過すると信じて疑いません!


2011年10月01日(土)

おまつり

直江津運輸区の鉄道まつりに行ってきました。

そんなに大規模なものではありませんが、DE15(ラッセル車)とか115系Y編成(弥彦線用)とかHK100形ゆめぞら号(車内で上映)とか展示してありました。

本日の目玉は昼過ぎに来るSLで、転車台でSL回転ショーもあったのですが、あえて回避。(その時間は岩の原葡萄園の収穫祭に行って、ワインしこたま飲んでました)

俺目玉は、「レールスター」。もちろん直江津で山陽新幹線なはずはなく、これ。

さすがに小学生の列に混じって乗るつもりはありませんでした。


2012年10月01日(月)

新婚1ヶ月

二人での生活を始めて1ヶ月。

ようやく、ベッドが届きました。おフランスベッドです。

これで大型家具がすべて揃いました。あとは・・・


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。