すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月01日(日)

F1日本GP・レース以前の問題について。まず、せっかくフジテレビが予選を生中継(31日午後1時〜)してるのに、どうして地元の東海テレビはサスペンスの再放送なんかしてるわけ?(予選は深夜2:15〜放送)。そして、「君が代独唱」(globeの何とかという人)がド下手。音程ずれてるし、「さざれ石の」は切っちゃいけないのにはっきり切ってる。テンポもくそもあったもんじゃない。全世界に放送されるんだから、もっとマシな人を起用して欲しい。所詮日本の歌謡界ってこんなもんなのね。「実力より宣伝」ってのは、エキセントリック少年ボウイで証明されてる。


2000年11月01日(水)

昨日の疲れもあってか、起きたら10時。1限は(先週休んだので)出るつもりだけに、ちょっとショック。だったら出掛けるな、ってことですか。2限はつまらんが、一応出ておく。

実験は今日も休みなのだが、レポートはきっちり出さなくてはならない。残るレポートは3つ、そのうち今日までに出さなきゃいけないのが2つ(あと1つは来週の月曜日)。一生懸命書いてみる……が、ヤルーキ減退。結局2つとも完成せず。片方は先週の締め切りだったりする。明日こそは……。


2002年11月01日(金)

我らがレナプーが、毎年クリスマスにニッポン放送が行っている「ミュージックソン」のパーソナリティーに決定(ソース:サンスポ)。ばんざあい。


2003年11月01日(土)

北海道物産展@名駅の高島屋へ行ってきました。

つい最近、北海道物産展@三越へ行ったはずなのですが、どういう訳かワインが一本空いていてビール(サッポロクラシック)も在庫僅少なので、買い足しに行きました。

天然マグロが養殖だったお詫びの張り紙を横目に、まずは味噌ラーメンで腹ごしらえ。

それからビールを買いに・・・おっとバターサンドが並ばずに買える。これは買わねば。

お目当てのビールを仕入れて、隣の日本酒コーナーを見物。売り子のおねえさん(たぶん同年代)に試飲を勧められ、バイクで来ているのに飲む。このおねえさん、なかなかの酒好き。それも日本酒好き。今売ってるお酒の話(つまり売買交渉)から、普通にうまい酒の話まで弾んでしまった。で、おすすめの酒を教えてしまった。もちろん(笑)一本購入。(今思えば、名前も電話番号も聞かずに別れてしまうのはもったいない気がしてきた。手の早い人はそのあたり抜け目ないんだろうけど、自分にはできないなぁ。奥手だし。)

さらに隣のワインコーナーで試飲して、前回は白ワインだったので今回は赤ワインを購入。

それで帰るつもりだったのに、書籍コーナーでネタを見つけてしまったので、つい購入。お金使いすぎ。

酔いを覚ましてから、栄へ。東海テレビまつりでネタを仕入れる。お金使いすぎ。

夜にはなぜか刈谷へ行く。夕食代2,500円なり。お金使いすぎ。


2004年11月01日(月)

悲しみよこんにちは

何かの本に書いてありました。悲しいことがあったときに人が感じる悲しみのうち、半分以上は過去にあった同様の悲しいことに起因する、と。

会社から帰ってきたら、トイレの電灯がついていました。2日連続。


2006年11月01日(水)

へとへと

9月も10月も、連日の夜10時(以降)帰り。さらにプライベートも忙しい。

こうも忙しいと、ネタをタイムリーに提供できません。「禿社携帯料金プラン詐欺被害者の会結成(今のところウソ)」とか。

今が山場だから、これを乗り切れば一息つける。というわけではなく、ずっと山場。向こう1年半は全力疾走しろと言われているようで、正直しんどい。


2007年11月01日(木)

日本一

日本シリーズは、これまで中日の3勝1敗、今日勝てば日本一。

とはいえ、おとといは定時退社し、昨日はお休みを頂いたので、今日は残ってないとまずいかなと思い、残業。

まぁ相手がダルビッシュだし、勝てんやろ。さっきチェックしたら、先発はダルと山井だし。

と思っていた。

8時ちょい過ぎに途中経過をチェックしたら、8回表で1−0。

予想外の早さと、リードしていることに、びっくり。あわてて帰宅開始。

会社の駐車場に戻り、ラジオをつけたら、8回裏が終わるところ。

「山井、完全試合なるか。」

なにぃーっ!!! シーズンでも槙原以来の完全試合を、山井が! (当時の)野口のノーヒットノーランくらい意外!

でも、家に帰ってテレビをつけたら、マウンドには岩瀬がいた。見慣れた光景だったので違和感とか反感とかはなかった。

3人で抑えてゲームセット。

なんとか日本一の瞬間には間に合った。感涙。

ただ、すごいものを見逃してしまったらしい。

後悔しないように生きてきたつもりなのに、こういう肝心なところで・・・。

それに、この喜びを分かち合う人がいないってのは、寂しい。。。どうしてこんなところに住んでるんだろ。

BS1でやっていた「ドラゴンズおめでとう特番」を見ながら、祝杯と称して、冷や酒を。


2008年11月01日(土)

島流し(3年ぶり2回目)

会社から佐渡汽船のタダ券(人のみ)を頂いたので、佐渡へ行ってきました。

タダ券を配るのは「直江津〜小木航路利用促進のため」なので、「くれ」と言った以上、使わねばならんのです。で、有効期限は来週末・・・。

直江津〜小木航路は1日に1往復半。かつては2往復あったのですが、フェリーが2隻から1隻に減らされたため、日帰りできない(してもいいけど滞在1時間)使いにくいダイヤなのです。

ただし、今日だけは直江津7:00→小木9:40の臨時便が出るので、日帰りができる。よって今日行くしかない!

ここまで読んだ方はお気づきかもしれませんが・・・

佐渡に渡ることが目的なので、佐渡のどこへ行き何するか、一切決めてません(汗)。佐渡っぽいところは前回行ってしまったし。

雨だったら小木で一日中読書しててもいいや、くらいの気分でしたから・・・。(さらに汗)

日頃の行いが良いのか、今まで週間天気予報に雨マークが並んでいたのが、前日になって晴れマークに。そのため、よっしゃ、自転車持って行こう!と決めました。現地で借りた方が安いんですけどね・・・。

結局、こういうことにしました。

・佐渡島一周ルートから(普通は)外れる小木海岸に行く。

・片道10km足らずなので、昼には小木に戻って、「七右ヱ門」でそばを頂く。

・以降、帰りの便(小木17:00)までノープラン。

小木海岸

小木海岸では、矢島・経島、宿根木、沢崎灯台に寄りました。

矢島・経島は浪曲佐渡情話の主人公・お光ゆかりの地らしいのですが、浪曲を知らないので感想なし。たらい舟に乗れますが、人が乗ってるのを見るだけでお腹いっぱいです。

宿根木は船大工と廻船持ちの集落で、新潟県で唯一の重要伝統的建造物群保存地区。未だに石置き屋根の家がある・・・と思ったら、復元のようです。細い路地と船大工の家は、じっくり見る価値がありました。

沢崎灯台は佐渡の西南端の灯台、それだけ。

小木からこの灯台まで10km足らずなのですが、ここは海岸段丘、つまり海沿いでもアップダウンが多いんですね・・・。へとへと、汗だくだく、脚がくがく。日頃の運動不足が・・・。

そば

やっとの思いで小木に戻り、「七右衛門」でおそば。調べたところ定休日が1・15日と書いてありましたが、営業してました。

が、店に入っても誰もいない。呼んでも返事がない。しょうがないので、ちょっと奥へ行って呼んだら、ようやく店のおばあちゃんが出てきました。

注文は「そば、いくつお持ちしましょう」。ここはメニューというものがなく、かけそば(一杯500円)のみ。いかも、つゆは自分でかける。つるっと2杯いただき、おかわりをして、ごちそうさま。うまい。

小木温泉

もう予定がない(笑)ので、汗だくになったシャツを着替えようと、温泉へ。

が、あらかじめ目を付けておいた「おぎの湯」は、配管工事で夕方のみ営業orz

他の温泉を探すために観光案内所に行くと、「都合により11/1(土)午後〜11/2(日)は休業いたします」という張り紙。

しょうがないので案内所横の地図を見ると、「小木温泉」というところを発見。だめもとで行ってみると、「かもめ荘」という温泉旅館(なのに洋風)。日帰り入浴させてくれるかな・・・と入ってみると、普通にさせてもらえました。今日から390円に値上がりしたとのこと。

浴場は和風で鄙びているが、お湯はいい湯で、かけ流し。海が近いので、ちょっとしょっぱい。露天風呂はちょっとぬるいので、いくらでも入っていられる。内湯は適温なので、先日の燕温泉のように風邪を引くこともない。

フェリーの時間が近くなるまで、都合、1時間半くらいいました。これで390円は満足です。


2009年11月01日(日)

千葉なのに東京モーターショー

せっかく東京に来たので、行ってきました。名古屋のは何度か行ったことがあるのですが、本家東京は初めて。

展示台数大幅減とか来場者数半減などのニュースがありましたが、賑わっていましたよ。

ただね、肝心の展示のほうが、右も左もエコエコエコで、あんまり楽しくないなぁと。車乗らないのが一番エコなんだけど*1、そういうわけにもいかないし。わくわくさせるのはホンダとトヨタ、ダイハツ(コンセプトカーが面白そうだった)くらいかな。あとグランツーリスモ5を体験させてたソニー(笑)。

TOKYO FMが公開収録やっていました。AKB48とAKB48ヲタを初めて生で見ました。なんかすげー。スタッフがしきりに写真撮るなと言ってたけど、ステージ上かつオープンスペースなんだし一見さんなら撮っちゃうよ。

*1 年2万km走るお前が言うな、って。

Windows7喰ったるゲフー。

先日書いたとおり、PCにWindows7をインストールできません。

PCに入らないなら腹の中に入れてやる、ということで、Windows7を喰ってやりました。

Windows7 WHOPPER by Burger-KING

バーガーキングが期間限定発売している「Windows7 WHOPPER」。アメリカンサイズの肉が7枚入ってます(汗)。

以前函館のラッキーピエロでものすごいものを食べましたが、それよりは高さは低いです。

けど、肉7枚なのでヘビー・・・残り1/4が辛かったです。。。ラッキーピエロのがまだ食えました。。。


2010年11月01日(月)

独眼竜退屈日記 Extra3

朝から斜視です。

斜視とは、簡単に言うと右目と左目で別の所を見ている状態。昔流行った「浮き出る3D写真」を見るために寄り目にして、そのまま写真以外の所を見るような感じで、右目と左目それぞれからの像が重ならずに見えています。

自分は昔から時々斜視になります。意識的にすることもできますが、疲れていたりまぶしいものを見たりすると、勝手になります。以前医者に相談したこともあるのですが、時々なので手術するほどのものではないそうです。

今は、右目と左目で見え方が違うので、斜視になりやすい状態。今朝は、テレビやケータイを見ているとすぐ斜視になり、意識して戻してもすぐに斜視になってしまいます。少しくらいなら片目(たいてい右目)の像に注目してやるのですが、長時間は無理。これは仕事にならんと休みを頂くことにしました。

仕事にならんということは、暇つぶしもできません。テレビも読書も困難。寝るしかないです。

昼過ぎたらある程度収まってきたので、運動不足解消がてら買い物にでも・・・と思いましたが、外は嵐(汗)。結局、一日中家にいました。

「明日は今日よりきっと良くなる」と思ってきましたが、ここ3日間は良くなった感じしないなぁ。。。


2011年11月01日(火)

秋冬のスポーツ

今年は11月いっぱいまで野球のシーズンですが、秋冬制のスポーツはもう開幕しています。

ということで、自分のメモも兼ねて、新潟・富山・長野のスポーツまとめ。

■バレーボール

昨年はVプレミア女子開幕戦が上越開催というビッグイベントがありましたが、今年は新潟での試合はなし。毎年恒例、Vプレミア男子の豊田合成が氷見・高岡で試合をするだけ。金沢でVプレミア女子の試合があるけど。

Vチャレンジリーグ(いわゆる2部)にBefco(新潟)とKUROBE(富山)がいるけど、あまり食指動かないなぁ。

ということで、今シーズンは特になし、かな、と思ったら。

もっと大きなイベント、ワールドカップ女子の試合が長野(11/4〜6)と富山(11/8〜9)で開催。日本代表は来ないけど。

■バスケットボール

bjリーグは10月に開幕済み。アルビ・グラウジーズに加え、今シーズンから信州ブレイブウォリアーズが新規参入。bjの試合見る機会が増えました。

毎年2試合ある上越でのアルビの試合、今年は11/19(18:00),20(15:00)の日程。

さらに、今年からWリーグ(女子バスケ)新潟アルビレックスBBラビッツ(旧JALラビッツ)ができました。上越での2試合はbjとの兄妹試合(開始はbjの3時間前)です。

さらにさらに、今年はJBLの試合が新潟開催。10/21,22に新潟市で試合があったほか、11/5,6に上越で三菱vsトヨタの試合が組まれています。

上越での試合は市が招致したみたいです。これは、三菱の五十嵐圭選手が上越出身で、今年上越市のスポーツアドバイザーに就任してもらったとか。

今年は、バスケについては当たり年です。

■ラグビー

今年はなんと、トップリーグの公式戦がビッグスワンで開催されます。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスvs福岡サニックスブルース戦、11/6(日)13:00キックオフ。

滅多にない機会だから見に行きたいけど、上越のJBLともかぶってるし、クライマックスシリーズ見たいし、何よりその日は京都にいる予定(哀)。


2014年11月01日(土)

さわやか

浜松へドライブに行ってきました。

目的は、さわやかのげんこつハンバーグ。それだけ。

あー、うまかった。うまかった。

次に来れるのは、娘がいくつになった頃だろう。

それにしても、今日は事故が多かったなぁ。3か所も現場を目撃してしまった。

祝J1・松本山雅!

北信越リーグから気にかけてきた山雅が、ついにトップカテゴリー昇格。

これからが大変だぞ。


2015年11月01日(日)

新潟クイズ(2)まいにちのせいかつがクイズオープンになった

本日はtour.comさん主宰の個人オープン。タイトルの通り、(アカデミックな問題ではなく)普段の生活からヒントを得たクイズが出題されます。

それは私のクイズスタンスと近いですし、Blogにて出されている問題もいいところを突いてくるものが多いので、勝てるかは別として、期待してました。

予選1:ビンゴ要素ありのペーパー。自分も学生時代に例会でやったことがある方式。結構難しかったが、どうやら平均くらいの出来っぽいです。

予選2:早押し3○2×。早抜けではなく、限定25問のうち3問正解すればよいのですが、実力者が飛んでいく事例多数。落ち着いて「倉庫店(コストコの店名)」「3−0(サッカーの没収試合)」「DTV(テレビ局のコールサイン)」を正解。

予選3:コース別。やりたいコースに行くのが一番なのだが、せっかく問題傾向が合っているのだからクイズで勝負すればよかった。面子でひよって近似値に行ったのが失敗。ビジュアルクイズなら結構いいところまで行けてたのに。

ということで予選敗退。

敗者復活や準決勝以降、0歳児を持つパパなら正解しておくべき問題がいくつかあったが、育児に追われてそんな余裕なかったですごめんなさい状態。悔しいなぁ。これは問題集が欲しくなります。

時間が押してろくにあいさつができずに撤収してしまいましたが、2日間楽しませていただきました。ありがとうございました。来年も来れるかはわかりませんが、来れたなら目いっぱい楽しませていただきます!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。