すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月15日(日)

日進工場のイベントに行った。やってることは他と大差ないけど、方向幕&車内案内装置(何故か東山線)の操作ができて、なかなか良かった。名市交の車両にも急行幕は存在したんですねぇ。というわけで鶴舞線と桜通線の方向幕(1本500円)を買ってしまった。


2000年11月15日(水)

昨日は遅くまでレポート書いていたので朝寝坊。しかも、まだレポート書き終わってなかったので2限サボって図書館で書く。飯食ってから提出しに行く・・・・・・が、長蛇の列。いちいちレポートのここが違うとかチェックされるので一人につき5分くらいかかる。実験が始まるまでに回ってきそうにない。

で、実験。今日は教授がヘビーだヘビーだと言っていたとおり、かなり時間がかかった。何とか5時半には終わった(いつもは5時)が、これでも早いほうである。レポートの手直しして提出したら7時前。サークルに行けなかった・・・・・・。

けど、いいこともあるもんだ。本日限定、田中麗奈のオールナイトニッポンスーパー!今朝新聞で見つけて感激!なぜ今まで気付かなかったんだろう、と思ったが、水曜日は週替わりパーソナリティーだった。ラジオで野球以外を聴くのは久し振りだ。ましてや東海ラジオは。いつもCBCだもんね。特にコーナーもないけど(ハートをあげる、と同じ)、途中でれなぴょんが泣き出すハプニングもあったけど、とっても楽しかったです。


2001年11月15日(木)

ゲームソフトの定番であるあのソフトの、シリーズ10作目となる新作が、2年ぶりに発売されます。

そのソフトとは、「桃太郎電鉄X(ばってん)」

ば、ばってんですか。それは普段私がWindowsXPを「ウィンドウズぺけぴー」と呼んでいるようなもんですね。きっと。

発売日は12月13日(木)、定価は6,800円だそうです。(桃太郎公式情報サイト→http://momoden.com/

今回は10作目だけあって、さすがハドソン、さすがさくまあきら先生、やってくれました。PS2対応です。

む、無駄じゃないか!桃鉄なんかスーファミで十分じゃないか!と思うでしょ。そこはPS2です。ちゃんとやってくれました。今作の特徴を列挙すると・・・・・・

  • マップが3Dになった!
  • ということは火山の噴火とかがリアルになった!
  • ボンビラス星もリアルになった!
  • キングボンビーvsメカボンビーの決闘もリアルになった!

やっぱり無駄っぽいです。

もっとも、ちゃんとその他の改良点もありまして、マップに伊豆諸島が追加されたとか、PS特有の読み込み待ち時間がほとんどないそうです。特に後者は、スーファミで慣れていた人間が桃鉄7をやって痛烈に不満を感じた点であり、次作の桃鉄Vで多少改善されたものの不満が残っていただけに、喜ばしいことです。

ところで、桃鉄Vにも「桃太郎ランド」や各種バラエティゲームがついていたように、ちゃんとおまけも付いています。今回はX(ばってん)だけに「九州編」です。

この九州編、いつもの桃鉄マップを九州エリアだけでやるのではなく、ちゃんと九州編専用のマップを用意しています。それが、かーなーりー詳細なマップです。具体的に申しますと、先述のオフィシャルサイトで確認した限り、普通のマップでもある博多や鹿児島などはもちろん、佐賀や鳥栖や久留米や太宰府があるようです。久留米があるとなれば黙っていられません、プレイの暁にはなんとしても久留米だけは買い占めを死守しなければなりません。

さらに、九州編といってもちゃんと鹿児島からフェリーが出ていて、屋久島や徳之島、沖永良部島、はたまた沖縄や石垣島まで行けるようになっています。その結果、おまけのくせに本編よりマップがでかいという事態になっているそうです。

どうしましょ?「無駄っぽい」という感想はどこへやら、もう買う気満々です。どうしましょ?


2002年11月15日(金)

名古屋駅のイルミネーションが点灯って新聞記事が出てた。3日前にも点灯されていた気がするが、まあいいや。


2003年11月15日(土) これでおしまい。

クイズ研での“卒業企画”をしました。と言っても、自分でやったのは半分くらいなんですけどね。協力してくださった皆様、参加して盛り上げてくれた皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけたなら、幸いです。それが目的なのだから。

再来週のちょぴんさんの企画に手を出すことになると思いますが、自分がメインの企画はこれが最後。今後を考えると、たぶん生涯最後になるでしょう。思うことはいろいろあるけど、それはまた別のところで書こうと思います。


2004年11月15日(月)

会社の話は載せないポリシーなのだけど、あまりにびっくりしたので。

研修より忘年会が優先されるとは思わなかった。

権力ってすごい。


2006年11月15日(水)

労災か?

意外に思う方もいるかと思いますが、私はブラインドタッチができません。

左右の人差し指で大半のキーを打ってます。

キーボードを見てタイピングしているので、ふと画面を見るとnihongonyuuryokuninattenakute打ち直すことが、しばしばあります。

最近、右手人差し指の先が痛くなってきました。

ブラインドタッチを始めるにしても、長年の癖がついてしまっているので、今さらどうにも・・・・・・。


2007年11月15日(木)

今日も

あかんかったなぁ。午前中は割と良かったんだけど。

以前のような「体力の限界」「身体が拒否反応」という感じでなく、「うつ」って感じ。

健常な方には「腹減ったけど、飯作ったり食べに行く気力がないから、食べない。」という感覚がわからないらしい。


2008年11月15日(土)

毎朝ふとんから出ることが決断です。

タイトルと本文は関係あるっぽいです。

銀座へ舞台を見に行きました。

至極当たり前な話ですが、

自分の目の前で役者さん(?)が芸をしています。

生声、生音です。

このライブ感は何物にも代え難いなぁ、と思いました。

というわけで、

笑点とナイトスクープの公開収録に付き合ってくれる方、募集中。


2009年11月15日(日)

久々の金沢

金沢は香林坊大和の「大北海道展」に“討ち入り”してきました。

催事場は7階と8階。8階はいわゆる物産展で、名物が所狭しと並んで大賑わい。7階にはラーメンや海鮮丼などの食堂と抽選会場、そしてHTBブース。

普通2フロアも催事に使いませんよね。

7階も8階も、1フロアだけで十分な催事スペースがあるのですが、その1フロアの半分くらいをHTBの黄色いブースがどーんと占めちゃっております。

すすきのの地下街にあるHTBコーナーより広いぞ。

正午過ぎに到着いたしまして、

まずはビシッとおみくじ!「いい宿泊めろバカ野郎」

そうこうしているうちにonちゃん登場!

さらに豚一家・佐藤麻美アナ登場!

皆様落ち着いて喜んでおりました。

とりあえずトランプは買いました。

で、8階。

なんかいろいろ買っちゃいました。(汗)

花畑牧場生キャラメルも手に入りやすくなりました。


2010年11月15日(月)

Time is...(1)

今日はDVDの返却期限です。

家から徒歩5分だし寒いし雨が降っていたので、先に他のことをしたり風呂に入ったりして、11時半過ぎにようやく重い腰を上げようとしたら…

掛時計が遅れてるorz

携帯見たら0時過ぎてるやんorzorz(24時間営業なので0時で日付が変わる)

これが朝でなくてよかった、と思うことにしますか…。でも明日は通院のため午前半休なんだけど。。。


2011年11月15日(火)

バージョンアップ

会社PCのブラウザが、IE6からIE8にバージョンアップしました。(遅っ)

やっと会社でタブブラウザを使えるようになりました。

今までIE6を使いつづけてたのは、ブラウザ依存のWebアプリがあったかららしいのですが、直接儲けにつながらない仕事だから対応が後回しにされたのかなぁ。


2012年11月15日(木)

仕事

英文のReadingは何とかなってきたけどWritingはまだまだな自分。使える語彙や表現を増やすため、会議資料はなるべく英語で作成するようにしています。

が、experimentをexperienceと間違えました。資料中全部。

恥ずかしい、穴があったら入りたい。


2013年11月15日(金)

アジアシリーズ

今日から開幕。今年は台湾での開催です。直前に日台代表戦を開催してるし、郭さん頑張ってるな〜。

2年前と同様、台中インターコンチと桃園棒球場が会場。中日が出場するかもしれなかったので、上越を金曜夜発で第1試合までに台中に着けるか考えてました(笑)。

今年は、公式HPにYouTube Liveのリンクがあったので生観戦できる!と思ったのですが、日本からは見られない模様。JSPORTSに契約していないので、ニュースで見るしかありません。うーむ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。