すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月21日(土)

BEAT MANIA 3rd MIXを初体験。来週企画だよぉ〜。何しよう。


1999年11月21日(日)

明後日のマラソンに備え、なんとなく家から駅まで走ってみる。距離は平山回りなので約8km。が、1kmもたたないうちに歩き出す。その後、ちょこっと走ってたくさん歩くの繰り返し。これではとても10kmを1時間では走れない。完走も怪しい。大丈夫か?

しかも途中でゲーセンに寄る。足が張っていてDDRは無理なのでギタフリ。とうとうHappy Manで全つなぎ達成。

携帯電話を解約。12月に入ったらまた買います(新機種待ち)。たぶん、やっぱりJ-PHONEになる。12月になったらJ-PHONEもiモードまがいのことを始めるので。


2000年11月21日(火)

今日は実験がないので2限だけというすばらしい日。バイトがなければもっとすばらしいんだけど。せっかくだから栄に行こうとか、いつでも行けるからと思っていってなかったレトロ電車館に行こうとか考えていたが、結局家でパソコンとにらめっこ。それはそれで収穫があるんだけど。

最近給湯器の調子が悪い。いつもの温度設定で風呂の湯を入れると、とても入れないほどぬるかったりする。ユニットバスに追い焚きなんてないので、温度設定を最大にして湯を追加するのだが、めんどいしもったいない。かといって設定を変えると、熱くてとても入れないんだな。


2001年11月21日(水)

今日はネタがないので自分のページの話でもしましょう。

実はサイトを移転した7月から、Javascriptで各ページの閲覧回数をチェックしておりました。その集計結果を久しく見ていなかったのでチェックしてみました(詳細な結果は非公開にさせていただいております)。

通常、こういう個人ページでは、ほとんどの閲覧客が知り合いなので、トップページ以外では更新がもっとも頻繁な日記のページがもっともよく見られているはずです。

ところが、ふたを開けてみてびっくり。「クイズサウンドクリップ」のページに、日記の倍近いアクセスがありました。

日記のページは更新のたびにちゃんとアップされているか確認するので、自分のカウントもそれなりに入っているはずなのですが、サウンドクリップのページは自分ではほとんど行かないので、実際のところは倍以上のアクセスがあるということでしょう。

このページ、こんなに多くの方が来てくださっていたのですね。びっくりです。


2002年11月21日(木)

J-PHONEのパケット通信対応機(5xシリーズ)のメール受信が、12月から全角192文字まで無料になります。プレスリリースはこちら。つまり、普通の端末(0xシリーズ)と料金面で殆ど差異はなくなります(東海以東では)。むしろ、微妙に長い文章を気軽に送れるようになる分、パケット端末のほうが便利になります。

あうぅ、初めからそうしてくれればau契約しなくて済んだのに。ガク割は年単位の契約だし、J-PHONEの機種変更も7月にしたばかりなので、私の携帯体制はしばらくこのままです。次に換えるのはW-CDMAの次世代機になるでしょう。


2003年11月21日(金)

先日眼科へ行って使い捨てコンタクトを処方してもらったばかりですが、今度はハードレンズを試してみることにしました。

ソフトレンズの時は、2週間タイプのを試用して、数日で目が痛くなってしまいました。でもハードで同じことになるかは、試してみないとわかりません。

私はド近眼なのでその場で自分専用のレンズを試すことはできません。かと言ってレンズは片目で13,000円もするので、ソフトレンズのようにお試しで処方してもらうことはできません。で、装用感を確かめるために、度は合ってないけど手元にあるハードレンズを目に入れてもらいました。

うーん、これをしょっちゅう装用してるのは堪え難い。

ソフトよりハードのほうが目に優しいのです。だからハードでいけるのならハードにしたいな、と思うのです。でも、コンタクトの処方箋は書いてもらえないこと、半年もしないうちに名古屋を離れるので長期保証の意味がないこと、値段のことなどいろいろ考えて、しばらく使い捨てでいくことにしました。これにて、コンタクトにする試みは決着です。


2004年11月21日(日)

ようこそ富山へ

旧門司機関区氏が富山に短期滞在中なので、いつもの回転寿司に連れて行きました。

炙りブリおいしぃ〜っ☆☆☆ 本日の記録:13皿3450円

が、その後の行程に困る。伏木近辺をうろうろしたあと、海王丸パークへ。

富山でどっか面白いところないですか?>住民&元住民

冬支度

スタッドレスタイヤに替えました。富山では、だいたいみんな12月に入ってから交換するようですが。

これでもう遠出できません。

メモ:取り替え時の走行キロ=61015km


2008年11月21日(金)

AnAn途中経過

サンデー・マガジン大会開催中です。

経験値稼ぎも兼ね、トップ100目指して連日奮闘中です。(クイズ屋さんは来週あるらしい難問大会で勝負!と言われていますが)

現在、98階で154位。現在の100位は102階なので、もうすぐ。

でも、3連休でどれだけボーダーが上がるのか心配。(ちなみにQ-1グランプリの時は100位=143階)

で、経験値が先に60000exp.貯まってしまい、プロアンサーテストに突入。

イベント大会ではテストにならないので、通常のリーグ戦に戻って、プロテストを受けてきました。

結果、17戦10勝(ギリギリ)。プロアンサーになりました。わ〜い。

というわけで、ピンクのネームプレートが見慣れないルーキープロアンサーをよろしくお願いします。


2009年11月21日(土)

田秀祭

今年も楽しませていただきました。

初っぱなからグラス酒だったので、数年前の失態を反省し、かなり気をつけて呑んでました。


2010年11月21日(日)

特急で西へ

今日は飛行機で五島(福江)へ向かいます。

福岡空港から飛行機で直接行けるのですが、まずは特急ハウステンボスに乗ってハウステンボスへ。

車内販売がないことは昨年学習したので、折尾駅名物かしわめしを朝ご飯として買い込んで、出発〜。

ハウステンボス

一度行ってみたかったテーマパークのひとつです。(九州ではスペースワールドも行ってみたい)

でも滞在1時間。ハウステンボスを楽しむのが今日の目的ではなく、ここで長崎空港への船に乗り換えるのです。

というわけで入園料を払うつもりはありません。以前は空港への船が直接園内に発着していたので入園料必須だったのですが、今は港のあるエリアが無料開放されました。

とはいえ、この無料エリアへ行くには有料エリアを突っ切るか、ハウステンボスの外側をぐるっと迂回するしかありません。ぐるっと迂回するバスは普通の路線バスで、ちょうどバスのない時間帯(※船の出発まで1時間弱ある)。案内所のおねえさんにも聞いてみましたが、歩くかタクシーしかなさそうでした。しょうがないので撤収。

で、ダメもとで(無料エリアにある)ホテルへの送迎バスに乗れないか、ホテルの案内係さんに聞いてみました。・・・そしたら、ちょうど有料エリアを突っ切って無料エリアまで行くシャトルバスが来て、ただで乗せてくれました。。。(本当は入場券必要かつ有料らしい)

せっかくなので、船を待つ間に佐世保バーガーを頂き、土産物屋を覗いてきました。オランダと言えばミッフィーですよね。

12:10発の船で長崎空港へ、14:35発のANA4625(ORC25)で五島福江空港へ。

福江にて

3時過ぎに福江に着いたわけですが、今日何するか全く決めていません(笑)。

とりあえずホテルでチェックインし、荷物を置いて、地図を確認。

明日めぐる教会のことを含め五島についての知識が全くないので、五島観光歴史資料館へ行くことにしました。以下、そこで得た知識。

・この資料館が建っている石田城(跡)は、幕末に外国船警備のために建てられた日本で最も新しい城(らしい)。三方を海に囲まれた城だったが、完成して5年で明治を迎え、10年あまりで明治政府により解体。

・キリシタン狩りは秀吉の頃〜江戸初期が有名だが、明治になってからも大規模に行われている。これが外交問題となり、明治6年に廃止された。五島に残る教会は、明治になって建てられたもの。

このあと、武家屋敷通りを歩いてみました。江戸初期から中級武士の住まいが並んでいたところで、今も石垣が残っています。この石垣、通常の石積みの上に小石を半円状に積んである、手間のかかった積み方です。

石垣の中は・・・今は普通の家です。

夕食前に友人と合流。そして、にく〜o(^-^)o


2011年11月21日(月)

さむい

今朝の気温は4℃台だったそうです。

妙高では雪が降っているそうです。

とうとう冬が来ちゃったなぁ・・・。


2012年11月21日(水)

市長選

年末の忙しいときに衆院選がありますが、その前に、今週末の四日市市長選挙があります。嫁はまだ3ヶ月たっていないので選挙権がありません。

構図は現職・新人・泡沫の三つ巴(個人的見解)ですが、四日市に住み始めて5ヶ月しかないので、何を判断材料にすればいいかわかりません。

とりあえず新しい清掃工場を作り始めたのは現職の成果かなぁ。手法は批判があるっぽいけど。

プラ包装が隔週、しかも当地区は月曜の朝8時までに出さないと収集所のカギが閉まる自治会ルールなのは、朝遅いウチには厳しい・・・。


2013年11月21日(木)

伊集院副社長大いに語る

先日(といっても実際は昨日ですが)冨カン復活のことを書きました。

そのためにradikoの録音を画策しており、試しに11/18(月)の「月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」(ABCラジオ)を録音していました。

番組のオープニングで冨カン復活および当時の話をしていました。CBCから「電話でも録音でもいいから出てくれないか」と話があったらしく、名古屋での仕事に合わせてCBCに寄り、録音してきたそうです。(伊集院さんは冨カン開始から1年くらい、“副社長”として木曜を担当しておりました。その頃は私は聞いていなかったのですが。)

その当時、もう25年前だそうです、の話もされていました。レインボースタジオの造りは変わっているのだけど、当時ラジオのスタジオをいくつも見てきたわけではないので、これが普通だと思っていた話、など。


2020年11月21日(土)

スーパーラフランス

山形県天童市より、スーパー ラ・フランスが届きました。

す、すごい!

大きなラフランスが、なんと16玉!

食べきれるかなぁ?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。