すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年05月02日(日) [長年日記]

クイズ大会

大阪で行われた、「第6回勝抜杯」というクイズ大会に参加しました。クイズ大会といっても、個人で主催しているイベントです。それでも、ほぼ全国から168名の参加者があるのです。

はじめはペーパークイズ(筆記テスト)です。ここで100位以内に入らないと、次へは進めません。

私の成績は、50問中28問正解で77位でした。この大会に参加するのは3回目なのですが、初めてペーパークイズをパスしました。それどころか、日本各地でいろんな人がクイズ大会を主催しているのですが、参加者が100人以上だった大会でペーパークイズをパスしたのは、これが初めてです。

次は、順番待ちの早押しクイズです。順番は10回くらい回ってきましたが、一度も正解することなく、ここで敗退しました。あとは、じっくり観戦していました。

早押しクイズは、答えがわかったら(問題を読んでいる途中でも)ボタンを押して答えるものです。しかし、最初にボタンを押した人しか答えられません。ルールはシンプルですが、ここに様々な駆け引きや技や勘があって、もはやスポーツの域にまで達しているのです。スポーツと同様、普段からそれなりのトレーニングをしていないと、いい記録は残せません。

社会人になってこういう場に来るのは、これが初めてです。普段からトレーニングする熱意ももうないし、他の用事もあるので、前日まで行こうかやめようかさんざん迷いました。結局参加することにしたのは、行かずに後悔するよりは行って後悔しよう、と思ったからです。

行って良かった、と思いました。好成績を残せたこともありますが、知ってる顔に逢えたこと、そして何より楽しかったことです。この世界から足を洗おうかと思っていたのですが、やはり片足つっこんだままになりそうです。

酒がうまくて雰囲気のいい飲み屋をご紹介ください

クイズ大会が終わったあと、急いで新幹線で名古屋へ帰りました。鉄研の同期が集まって飲み会をしているためです。

場所は、国際センター近くの「芋蔵 名駅店」

なんと、ここで、あの幻の焼酎Aを飲むことができました! >ラージミドルさん

なぜ伏せ字かって、ネットで書いてしまったら私の分がなくなっちゃうでしょう? 多数ある焼酎のラインナップ(550円)に埋もれていたので、見つけたときは大声を上げてしまいました。

この店、焼酎はもちろん料理(軍鶏)もうまいし雰囲気もいいし、さすが社会人3年目はいい店知ってるなぁ、ってとこです。ただし、酒のうまさがわからない人や学生のような飲み方をする人は連れて来たくありません。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。