すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年08月13日(月) 九州乗りつぶし [長年日記]

はじめに

今回の旅は、来年春に廃止される島原鉄道(南半分)を乗るついでに、九州でまだ乗ったことない路線を乗りつぶすのが目的です。

したがって、鉄道を趣味にしてない方には、書いてあることがわからないとか、行動が理解できない可能性がありますが、悪しからずご了承ください。

例によって旅程を立てておらず(立ててる暇ない)、お盆真っ最中で電車は混雑。車なら行き当たりばったりでも行動できるので、九州まで車で行こうか…とも考えましたが、現地で車を止める場所を確保するのに苦労しそうなので、往復新幹線にしました。

山陽新幹線は久しぶりです。せっかくなので、500系のぞみやひかりレールスター、0系や100系こだま号、できればN700系のぞみを堪能したいと考えてます。N700はこれから増えていくし東海道で乗れるので、今回無理して乗らなくてもいいですが。

みちくさ(滋賀)

帰省のピークは過ぎているものの、13日でも日中の博多方面の新幹線(500系のぞみかレールスターしばり)は満席。近頃ホント体力なくて、自由席で3時間立ちんぼうというのはしんどい。

ならば、指定席が取れる時間になるまで道草を食おう。

ということで、まだ乗ってない近江鉄道(八日市〜貴生川)と信楽高原鉄道を乗りつぶし。

名古屋から新幹線で米原へ、近江鉄道に乗り換え…しかし次の列車は1時間後。米原駅付近は新線に切り替わったのでできれば米原から乗りたいが、1時間も米原で待ってられないので、彦根へ。

彦根でコンビニ行ったり郵便局行ったりした後、昼飯調達のためアル・プラザに行くと…「街なかミュージアム」とかで近江鉄道の展示をしていた。そういうのは時間つぶす前に知りたかったな。

さらに彦根駅に戻ると、近江鉄道の列車博物館ができていた。そういうのは以下略。見てると九州に行けなくなるので、泣く泣くパス。

貴生川で近江鉄道から信楽高原鉄道に乗り換え。信楽からはバスで石山へ。

石山着、すでに2時半。今日の宿は大分なのだが(笑)。

石山から新快速で新大阪へ。

みちくさ(岡山)

すでに3時半だが、新大阪から岡山までののぞみでは、デッキで立ちん坊。それも見越して、岡山でもみちくさ。

当初は、岡山の市内電車と倉敷の水島臨海鉄道を両方のりつぶす計画にしていたが、予想以上に滋賀で時間かかったため、水島はあきらめ。市内電車を乗りつぶし、MOMOにも乗車。

ようやくまともに移動

薄暗くなってきた6時半過ぎ、ようやく本格的に移動。

岡山からレールスターに乗り広島へ、広島でわざわざ500系のぞみに乗り換え小倉へ。

小倉からソニックに乗り換え大分へ。ちょうど関門海峡で花火大会があって、終わったところらしく(哀)小倉駅のホームは大混雑。

10時半頃、ようやく本日の宿に到着。新幹線って偉大だ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。