すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年05月17日(月)

鉄研の機関誌「TABLET100」の原稿書きがやっと終わりました。やっと。ほんとは4月末にはできあがってるはずだったのに。その間何度徹夜したことか。今日だって、朝6時過ぎまで原稿書いてて、仮眠して、起きたら10時で体育すらさぼる結果になってしまって、午後は写真や図の貼り付けをして、やっとできました。私が書いた全原稿の合計、76ページ91,638文字。他の人は10数ページくらいらしいんだけど。3月末からこればっかりやってきて、結局この時期(締め切りから2週間以上過ぎた)になってしまったのは、ひとえにこの量のせいだと思う。自分で増やしたんだけど。これでも技術項なんか中途半端で、アクティブサスペンションの話とかしてないし、他のところも相当ごまかした。

そうやって心をすり減らしすり減らして、しんどいよ。あと12日で企画(クイズ)だってことも分かってるし、原稿書きを最優先した(授業よりも)ために準備も何もできていないことも分かってるし、普通企画をするには1ヶ月前くらいから準備しないと間に合わないことも分かってる。もう徹夜はしたくない。次の日がパーになる。でも、やらざるを得ない状況になって、無理をして。

もう寝る。おやすみ。


2000年05月17日(水)

今日の天気は雨、のはずなのに、全然雨降らない。降らないに越したことはないけど、企画の日に降ってもらうと困るなあ。だけど豊川水系はもう節水ですか。徳山ダムはいらないと思うけど設楽ダムはいると思う。

と思ってたら雨に降られた。バイトが終わって飯食ってたところに。びしょぬれ。


2003年05月17日(土)

昨日思ったことを、早速実行に移すことにしました。忘れないうちに。

ということで、土曜日ですが研究室に出勤です。やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、このうち一部でも、やってて楽しいこと、やりたいことに変えていけたらいいな、と思って、やってます。


2005年05月17日(火)

DoCoMo 901iS

901iS発表。発売時期は未定ながら、6月末には出る模様。

901iから901iSへの主な改良点は、FOMAプラスエリア(800MHz帯域使用)とFeliCa対応、くらい。

なのに、どうして俺注目度がこんなに高いのだろう。

たぶん、西表島と波照間島でDoCoMoやauはエリアなのにvodafoneだけ圏外だった悔しさのせい、だろうなぁ。

北陸ではvoda弱いのと業務上の理由(謎)から、FOMAへの乗り換えはずっと念頭にあるのだけど・・・・・・。

でも、長年使っているアドバンテージ(番号やメアドを変えなきゃならない)とV603SHは、捨てがたい魅力なんだけど。


2007年05月17日(木)

できる人は多忙を極めるが(中略)格差社会

こういうニュースを聞くと、どこも同じなんだなぁ、と思います。人員増を呼びかけたって、火中の栗を拾う人なんてごく少数、焼け石に水。そりゃそうだ、楽したいもの。

今の仕事がしんどいから転職しよう、という考えはしないようにしてます。もっと前向きな理由で転職します。(しないって選択肢もありますが)

××よりはまし、という後ろ向きな考え方もしたくはないですが。


2008年05月17日(土)

引っ越しの下見

引っ越し業者さんに来ていただき、段ボールを頂きました。

これから忙しくなります。モノが多いし、掃除もしたいし。

外付けHDD

Amazonに発注しておいたTime Capsule(500GB)到着。ワイヤレスだ、わーい。

それと時を同じくして、今まで使っていた外付けHDD(250GB)が認識されなくなってしまった。HDDが動いていないっぽい。

外付けHDDからMacBookへデータを移動させてる最中に電源コードを引っ掛けて電源落としてしまったので、それが原因かも。

買って1年くらいのはず・・・って、保証書が見つからない。(哀)


2010年05月17日(月)

au夏モデル発表

auユーザーでない方にはよくわからん日記になると思います。どうもすいません。

5月になって、端末の2年縛りも解けました。

先日も書いたとおり、SH006を狙っていましたが、夏モデルSH008の噂を聞いて待っていた次第。

全体の印象として、「今回はau頑張ったな」というところ。全機種防水というわかりやすい訴求点と、発売時期が早い(6月中旬に出そろう見込み)ということ*1。防水は積極的に選ぶポイントではないのですが、「転ばぬ先の杖」という観点では差別化ポイントだと思います。

ということで、SH008にしようかと思ったのですが、赤・ピンク・黒で、青系統の色がないのね。うーむ。

で、もう一つ気になったのは、S004(ソニエリ)のBRAVIA Phone。ワンセグはどうでもよくて、Snapdragonという新CPU。なんでも、今までのCPU(MSM7500)は384MHzなのに対してSnapdragonは1GHzで、超高速リバーシのごとくサクサクらしい、という噂。値段もSH008より安いのだが、Wi-Fi WINカード(4,200円)を含めれば同等でしょう。このWi-fi WINカードはmicroSDカードのスロットに挿すので、SDカードと同時には使えないのが悩みどころ。おそらくどちらかが挿しっぱなしになるので・・・。

とりあえず、次はS004の実機を触ってみるまで待ちます。

*1 k-tai watchの記事による

シンプルプラン

上に書いたとおり2年縛りが解けたということは、フルサポートプランにしている理由がなくなる、ということです。

でも、自動的にシンプルプランには変わってくれません。

それに気づいて、一昨日変更依頼してきました。6月からシンプルプランです。

無料通話1,000円のプランSSかつ誰でも割適用でも、月1,000円くらい安くなるのです。あー、1,000円無駄遣いした・・・。


2011年05月17日(火)

ナナマルサンバツ

ここを読んでいる方には、クイズを趣味としてたしなむ方も多数おられますが、そうではない別のつながりの方も多数おられます。

そうした「一般」の方にクイズ趣味を、特にクイズ番組好きの範疇を超えて、自分たちでクイズ大会を開くほどの趣味をどう紹介するか、

一方法として、単行本第1巻を先週買ってきました。数ある平積みのマンガに紛れて平積みになってました。

内容:びみょー。

設定についてケチをつける、というか自分の感覚と異なる点を挙げるとすると、舞台が高校クイズ研なところです。今は(大学生がウルトラで盛り上がったことのない世代なので)大学より高校のが隆盛なのかもしれないけど、高校生クイズは補習があるから出られないことになっている某東大合格者数公立日本一の高校出身者の観点では、クイズ研は普通は大学デビューなんですね。それを高校で、しかも新入生が経験者=中学からガシガシやってる設定というのは、道を歩いていると出会い頭にパンをくわえた女の子がぶつかってくるくらいのあり得なさを感じるのですね。

あと、いわゆるクイズっぽいところ、例えば押し込みとかは、てか「そこまでするのか」的技術論は「一般」の方に理解してもらえるのかどうか、まぁそこが試金石なとこなんですが、不安なのです。「なぜ/」なんか絶対に内輪ネタだと思うのですが。

マンガってニッチな市場を狙っても食っていけるのでしたっけ。

追悼・児玉清さん

現在では、テレビでやってるクイズ番組のうち自分がやってるクイズ趣味に最も近いのが「アタック25」だと思います。

そのアタック25で、番組開始(昭和50年4月)以来36年間司会を務めてこられた児玉清さんが、昨日亡くなられました。

クイズ関係の友人だけでなく、「一般」の方のつぶやきや日記もこの話題でいっぱいでした。36年の重みと、モノマネされるくらいの存在感を、改めて感じました。

今、「遺影」となってしまった4月10日放送分のアタック25を観ながら書いています。お痩せになっているだけでなく、声に張りがなくボソボソ語っている感じもします。今となっては痛々しいです。。。

番組はこれからも続くそうです。天才クイズは37年2ヶ月続きました。これを抜いて最長寿クイズ番組になるまで、あと1年です。ぜひ続けてください。続けることこそ弔いだと思います。児玉さんの存在感を超えることは大変難しいですが、願わくは2代目司会が初代を超える日が来ることを。

そういえば、天才クイズの帽子、販売終了しちゃってるね。。。


2014年05月17日(土)

ちょっと帰省

実家へ、GWのお土産を渡しつつ米をもらいに行きました。

田植え手伝わずにごめんなさい。実際、自分の足(28cm)が入る長靴がなかなかないのです。


2015年05月17日(日)

4ヶ月

ようやく娘が4ヶ月になりました。プチお祝い。

GW明けてから、首がほぼ据わったり(ガクンとはならないけど赤べこ状態)、よく声を出したり(声が大きくなった気もする)、寝返りをしようとしたり(まだできない)と、ちょっとずつ成長してきました。

イオンで身長と体重を測ったところ、思いの外成長していてビックリ。

先月の予防接種以来、朝までずっと寝てくれるようになったので、ようやく人間らしい生活を取り戻せました。でも、それも今だけ、夜泣きの時期が来るかと思うと・・・。先週、向かいの部屋の人が、夜中に赤ちゃんあやしていたなぁ・・・。


2018年05月17日(木)

5年ぶりのナゴヤドーム presented by 永谷園

スーパーの永谷園キャンペーンに当たりまして、ドアラのサインとナゴヤドームの内野応援ペアチケットをいただきました。永谷園様ありがとうございます、5月17日はお茶漬けの日ということで、これは永谷宗円の命日だそうです、クイズに出るかもしれません、と宣伝させていただきます。

5組10名様にまさか当たるとは思っていなかったので、平日ナイターに3歳児連れていくのを断念し、一人で行ってきました。

まずは4時からのD-STAGE。永谷園さんのおかげでド平日にステージができて、SKE48のうち3名(SKEの10年エース松井珠理奈、元チアドラキッズ竹内彩姫、東海ラジオ「ドラヂカラ!!」レギュラー日高優月)が来てくれたとのこと。カメラ林立してましたが、その前の着席(撮影禁止)エリアに座り込んで鑑賞。ステージまで数m。

生SKE48を、というか某氏以外(謎)の生アイドルを見たの初めてですが、プロ意識というか、ただ衣装を着て立ってるだけじゃないんだぞというか、人前に立ち続けて磨かれた雰囲気というか、新しい世界に触れた気がしました。

カメラの林立はSKE目当てだけではなく、その後のチアドラもお目当てなようでした。

この1時間のステージが大収穫だったので、あとは以下略でもよいのですが、一応。

試合はD2-3C、吉見とジョンソンの投げ合いで締まった投手戦だったけど、9回に鈴木博がまさかの初球ホームラン被弾。

気になったのは試合の演出。ビジョンは大型になって情報量が増えたけど、演出は5年前とほとんど変わっていない。今年からのLEDカラー照明も、地味で中途半端。

あと、ナゴヤドームには何度も来ているのにポッカ時代含め一度も入ったことのないドアラカフェ(グッズショップの2階)に初訪問。洒落てていい雰囲気ではあるが、なぜ隣で試合してるのにスポーツバーに来なきゃならんのだ?という感じ。ただ入場後に外に出られる唯一の場所として貴重か。

7ゲートのほうの駐車場に事務所棟を建設中でした。球団事務所が中日ビルから移ってくるのかな?


2022年05月17日(火)

自動車税

お上が「そろそろ年貢の納め時だ」というので、今年も耳を揃えて納めました。

三重県も自動車税を何ちゃらペイで払えるようになったというけど、実質PayPayだけなので、ポイントでがっちり!というのは残念ながらなかったです。

桑名市(軽自動車税)はauPAY使えたので、ポイント二重取りでがっちり!がっちり!でしたが。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。