すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月25日(金)

久久に大学で更新しています。だって1限が休講だったのを知らなかったんだもん。今日は3,4限も休講なので、授業は2限だけ。授業やる気なしモードなので都合がいいです。月曜提出のレポートさえなければね。ここんとこ朝に弱いもので。

バイト始めました。一つは太田さん紹介のコンピュータ関係のバイト(6/18参照)、もう一つは鉄研OBの渋沢さんが経営する塾の講師。夏休みにはこれに進研模試の採点が加わります(予定。ただ、稼働日が後ろに偏っているため採用されるか心配)。これで月4万円くらいの収入は確保できそうです。北海道も行けそうです。

北海道もだけど、秋休みには原付でしまなみ街道を渡りたいなぁ。


2000年06月25日(日)

今日は衆議院選挙の投票日。自民党の惨敗を期待しつつ、また与党の過半数割れを期待しつつ、2月の市長選に続く2回目の投票をする。で、結果。自民単独では過半数に届かず、与党3党で絶対安定多数を超える。民主党は大きく議席を増やす。誰が勝ったのか?少なくとも公明・保守は敗れたであろう。共産も仕方あるまい。では自民は勝ったのか?民主は?うーむ。自分の都合のいいように考えるのはプラス思考の原点なのだが。

今回の選挙で、いや選挙の度に気になるのが、各局の報道体制。いかに早く正確にわかりやすく伝えるか。まず出口調査による議席予測の傾向として、TBSは自民寄りの、テレビ朝日は野党寄りの予測をする傾向があるが(例えば自民44議席と惨敗した2年前の参議院選で、TBSは49議席、テレビ朝日は40議席と予測した)、今回もそうであった。自民の獲得議席予測は、TBSが250(過半数)、テレビ朝日が229くらいだったと思う。今回気になったのはNHK。唯一幅のある予測をしたことだけでなく、テレビ朝日以上に自民に厳しい予測を立てた(自民219〜232だったかな)。そして、いつの頃からか画面の下1/8に、またはL字に画面を区切って現在の獲得議席を表示するようになったが、今回についてはその並び順に2通りあった。一つは解散前の勢力順に、自民・民主・公明・保守・共産・自由・社民と並べる局(NHK、テレビ朝日、フジ)。もう一つは与党と野党に分けた局(TBS、NTV、テレビ東京)。どちらがわかりやすいかは賛否が分かれるところだが(与党と野党のグラフを作る局も多い)、俺としては後者のほうが良かったか。ただ、この小画面がちらつくととても見にくい(NHK名古屋とテレビ東京)。フジのそれは字が小さくて太いので見づらい。今回はTBSが見やすかった。次にテレビ朝日。それからNHK東京、NTV。テレビ東京は無理するなと言った感じか。議員の格付けをするところがテレビ東京らしい。開票速報は相変わらずテレビ朝日が速い。疑いたくなるくらい速い。8時半の時点でどうして60議席も当確を出しているのだろう。NHKが意外と速かった。

そして今回はインターネット。いつでも欲しい情報だけが詳しく手に入るという、テレビではできないことができるのはすばらしい。名古屋でやっていたのはCBCだけ。市町村別得票数まで掲載されていたし、情報もテレビより多少遅れるものの新しい情報が得られた。MBSもほぼ同じ。NHKはチェックしていなかったが、ほかの民放は(TBSも含め)東京キー局のみの提供で、それも不十分(データが古いとか)なことが多かった。東京キー局で全国を一括してやろうとすると隅々まで行き届かないことが多いし、何より混雑するから、こういうことはネット各局に任せるべきだと思う。そこまでネットは普及していないかな。JNNバンザイ。てなわけで3時半の全議席確定までずっとテレビ見ていました。


2001年06月25日(月)

寝不足です、眠くて仕方ありません。

今日から食堂でインドカレーが提供されます。ナンを食べさせてくれます。このフェアは今まで何回か催されていますが、そのたびに私の昼食は一週間カレーになってしまいます。カレーソースがビーフとかザクチキンとかラムとかいろいろあって、全種類制覇しないと気が済まないのです。


2002年06月25日(火)

ドイツ勝った!わ〜い。

さて、今日J-PHONEから通話料の明細が届いたのですが、7月1日からJポイントの交換レートが変わる旨が書かれていました(東海のみ)。詳細はこちらをご覧頂くとして、要点をかいつまむと、こういうことになります。

  • 獲得レートはそのまま(100円=1pt)で、交換レートが1pt=5円から1pt=2円に大幅ダウン。ただし6月末までに獲得したポイントは、レート維持のため2.5倍に換算。
  • J-PHONE CLUB会員特典などのボーナスポイントなどもレートはそのまま。つまり、月額300円でもらえるポイントが350円分→140円分に。
  • J-PHONE CLUB加入特典の600pts(3,000円分)は廃止。その代わり、会員は機種変更時一律3,000円引き。

ということで、将来的に機種変を考えている普通のJ-PHONEユーザーは、今月中にJ-PHONE CLUBに加入することを強く勧めます。J-PHONE CLUBは脱退することもできるので(6ヶ月間再加入できませんが)、300円で3,000円分のポイントを頂いておくのは得策なはずです。

かくいう私も、そろそろ機種変更を考えています。冬頃から考えていたのですが、お金がないのと(それは今でもか)、パケット通信の開始を待っていたのと(メールの受信にお金がかかる料金体系のため、今ではやる気なし)、Jポイントシステムの開始で機種変更料金が格段に上がってしまったため、のびのびになっていました。が、最近接触不良か充電がうまくいかないことが時々あり、多いときには一日数百通のメールを受け電池の消耗が激しい私の携帯では致命傷になりかねないのです。とりあえず7月になるのを待って、J-SH09の動向を見つつ機を窺うことにします。


2003年06月25日(水)

薬を飲み始めて2日。今のところ効き目なし。むしろ、先週より鬱になってる。谷のまま、山が来ず。

「忍たま乱太郎」の主題歌って、うつ病患者にはずいぶん酷だ。

「がんばれ」って言葉にずいぶん敏感になってる。応援はしてる。自分は、いいや。

そういえば、今年は厄年。


2005年06月25日(土)

今期初・野球観戦

長野オリンピックスタジアムへ行ってきました。(結局、交流戦見に行けなかったなあ)

地方球場めぐりは、するつもりないけど、ないけど・・・・・・。

家から長野行くのって、名古屋行くのと大して距離変わらないんです。

前日徹夜かまして、眠くなったらP.A.で寝ればいいやという気持ちで出発しました。しかし、いざP.A.で寝ようとすると木陰がなくて、車内で寝ると30分もたたないうちに暑くて起きる、ということを繰り返して、へろへろになりながら長野に到着しました。

ちなみに12時頃、長野大橋南にあるローソンで「討ち入り」しました。発売開始2時間ですでに金・土曜の一日券は完売してました。バカばっか。やむなく3日通し券を買いました。

西武×楽天

先発は、西口と岩隈。これだけで来た価値あり。

座席は3塁側の内野指定席を取ったのですが、楽天ブルペンの目の前で、岩隈が投げ込むところを間近で見られました。

とはいえ、炎天下。日陰に行ったり、外野(芝生席)や内野自由(2階席)に移動しながら観戦しました。

ちなみにお客さんは、若干西武ファンが楽天ファンより多いかな、という程度で、ほぼ半々。ジェット風船もきっちり一塁側だけ/三塁側だけから上がりました。

そういえば、レフト外野席で懐かしい歌を歌いました。

♪焼ける大地に 泥にまみれた 男のロマンを このまぶたに描け

今日は歌う機会なかったけど、こんな懐かしい曲も流れるようです。

♪乱れる雲を撃ち 嵐に向かう男 立ち上がれ山崎 名古屋の意地だ

益田のは近鉄バージョンだったなぁ。

試合経過

試合は、西口のほうが調子いまひとつなのか、7回表で楽天2点リード(西武2−4楽天)。今日は楽天勝てる、と思ってました。

ところが、7回ウラ1死1,2塁のところで岩隈降板(おつかれさま)。このあと中島・赤田がダブルスチールを決めてくるあたり、さすが西武、なのですが、吉田豊彦がG.G.佐藤を三振に。勝てる、と思ってました。ブルペンでは杜の守護神(勝手に命名)福盛が肩を作ってます。

続く玉木が後藤にストレートで四球を与えて、雲行きが怪しくなったものの、和田をショートゴロに打ち取っ・・・

沖原、悪送球。走者一掃、西武逆転。

なんじゃそりゃあ。

こんなくだらない負け方ありかい。と思った。(結局もう1点入り、7ウラ:西武6−4楽天)

西武は当然、8回=森、9回=豊田。はい終了。がっかりだなぁ。

と思ってた。

豊田から、礒部がソロHR。沖原ヒットで、吉岡2ランHR。逆転。

信じられない。うるうるきちゃった。(西武6−7楽天)

となれば、福盛様!頼んまっせ。

きっちり2アウト取って、あと1人!

和田、ホームラン。同点。

ぽかーん。

こんなことってあるのね。

それから。

11回表、2死ランナーなしから、四球・ヒットの後、益田タイムリー。山崎タイムリー。藤井タイムリー。(西武7−11楽天)

守備固め要員も入ってるし、もう点は取れないと思っていたから・・・。

11回ウラは福盛が3イニング目なのにきっちり抑え、やっと試合終了。(1時開始で、5時33分終了)

いい試合を見させていただきました。来てよかったよ。

26日(日)のほうがもっといい試合だったという噂もあるけど。

帰り道

夜8時頃、眠くなったので妙高S.A.で仮眠、のつもりが、起きたら朝になってました(びっくり)。車中で10時間睡眠達成。


2006年06月25日(日)

西武×千葉ロッテ

これから1ヶ月で4試合野球観戦する予定です。

その1試合目、長野オリンピックスタジアムに行ってきました。(片道約220km)

3塁側で黒いTシャツ着て叫んでました。

負けました。

そりゃあ、押し出しとかエラーとかワイルドピッチとかしてたら負けるわな。

次は28日(水)の広島×阪神戦@富山です。


2007年06月25日(月)

サラリーマンです

上司に「人が足らないのはわかるが、仕事のモラル低下してないか」と指摘された。例えば、駆け込み依頼、後追い確認、事後承認とか。

うーん。耳が痛い。モラル低下が甚だしいの俺だもんな。「人がいないんだからしょうがない」って、何かにつけて言ってしまうし。

具体的に、どうする。頭が痛い。

サラリーマンですから

住民税が倍増しました。では所得税はというと、ほとんど減ってません。(昇給したから?)

税金の総額は変わりません、というのは、収入が一定の場合、定率減税廃止分を除く、というソフトバンクばりの※印つきなのは、某公僕の皆様のおかげで承知しておりますが。

所得税がどれだけ下がって、住民税がどれだけ上がって、定率減税廃止分がどれだけ、って、ちゃんと内訳を知りたい。税金増えましたねぇ、困りますねぇ、だけ追っかけてるマスコミは存在価値なし。

サラリーマンなのに

これから膨大な名寄せ作業を行う羽目になるにもかかわらず、ボーナスを自主返納させられる社会保険庁の一般職員の方々には、同情を禁じ得ません。

とはいえ、何かにつけて責任取らされ身を切る羽目になる上層部を見ていると、えらくなりたくないなぁ、と思えてきます。

一般職員6千人に対し係長級1万人というのはどういうことだ、と思いつつ、そういえば、うちの周りも一般社員より主事のが多いよな、と思ってみたり。


2008年06月25日(水)

抜歯その1.1

抜歯したところが、ものすごく腫れてます。ぼっこーって。顔の形が変わってます。

「クレヨンしんちゃんみたい」と言われました。

なんかもう、こいつのために、勤労意欲が失われてます。


2012年06月25日(月)

隠岐に来てます。〜島後〜

レンタカーを借りて島を一周。所々に隠岐ジオパークのポイントがあって、逐一拾っていると時間が足りません。

浄土ヶ浦、白島展望台、水若酢神社、福浦トンネルを見て回りました。

隠岐郷土館では竹島について勉強。

ローソク島は、厚い雲に覆われてローソクに灯が点るところを見られないと思い、陸から。

玉若酢命神社&億岐家宝物殿は時間切れだったし、屋那の舟小屋群は夜になって知ったし。隠岐そばは、そば工房が休みっぽくて食べ損ねた。

牛突きや隠岐古典相撲は、機会があれば見てみたい。

というわけで、思った以上に深い島だったのでした。また来る理由ができたなぁ〜。


2015年06月25日(木)

住民税

本日は給料日です。

そして、毎年6月は住民税の改訂月。

・・・ふるさと納税した分、ちゃんと引かれているのだろうか。


2022年06月25日(土)

USJ

イベント(謎)に乗っかって、USJへ行ってきました。

朝7時半に出発しましたが、現地に着いたのは9時45分ごろ。

ホテルにチェックインし、車を駐車場に回して、チケットを引き替えて(行列20分)、入場したのは10時45分ごろ。

お目当てのマリオエリアは、入場整理券の配布が終わって、抽選に切り替わっていました(泣)。もちろん、ハズレ。

後日調べたところ、抽選に切り替わったのは10時半ごろ。あとちょっとだったけど、これ以上早く出るのは無理。

マリオエリアに入れないとなるとテンションがかなり下がります。加えて、午後から雨が降ってきて、それも結構本降りで。天気予報を信じて傘を持ってこなかったため途方に暮れ、ホテルに引き上げることにしました。

結構お金かけてるのに、なんかがっかり。

夕方雨が上がったので、ユニバーサルシティウォークへタコ焼き食べに行きました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。