すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年10月28日(水)

車が飛び出してきたので急ブレーキをかけたらスリップし転倒。膝をすりむき、腫れ上がる。骨には異常なし。病院へ行ったので一日お休み。最近休みが多いなぁ。明後日仮免試験なのに、運転できるかしら。


1999年10月28日(木)

また1週間ぶりの更新ですね。企画準備中で更新をしてるどころじゃないんです。すみません。 久しぶりに大学でいじっています。今日は1限を演習にもかかわらず事実上ブッチし(学校着10時。しかも2回目)、2限もサボって街に繰り出そうかと考えてる始末です。

さて、日本シリーズ。ここまでドラの1勝3敗。崖っぷち。今日は勝つと思うが(そうすればダイエーも地元で日本一)、福岡で2タテできるとは思えん。となると・・・。


2000年10月28日(土)

クイズ研で企画を打つ。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

で、企画で使う荷物を運ぶために、朝実家へ車を取りに行く。ただし今日はジャスコ三好店のオープン日。渋滞が予想されるので、旧道で帰るつもりだった。が、分岐点のかなり手前から渋滞。うっそぉ〜ん。おかげでかなり遅れる。下宿近辺もなぜか渋滞していて、しかも忘れ物して、かーなーりー時間ロス。遅れたのはこういう訳です、言い訳になりますが。まあ砂塵組も遅れたので許してください。

っつーわけで、ちょっと鬱憤たまったので東名で帰ってみる。この車で高速はちと無理がある。110km/hがなかなか出せない。三河人らしい走りができない。


2001年10月28日(日)

寝たのが午前7時半なので、起床は午後3時半。外は雨。いいや、どのみちどこへも出かけられなかったんだし。


2002年10月28日(月)

大道芸ワールドカップについて、ふと思ったこと。

大道芸といえば、投げ銭が付き物ですよね。この大会では投げ銭方式(1000円持っていたとして、自分ならいくら投げ銭するか)で採点するそうですし。

ところが、ワールドカップです。その名の通り、世界各国からパフォーマーがやってきます。海外には投げ銭という風習があるかは存じませんが、こちらも、それ相応の投げ銭を用意しなければなりません。たとえば、ユーロコインを12×8種類揃えておくとか、ニッケルとかダイムとか、定番の500ウォン硬貨とか。

うそです。そんなことしなくていい、と思います。きっと。

ネタがいまいちだなぁ。


2004年10月28日(木)

マスターズ

今日からマスターズリーグが開幕しているのだが。えっ、もう?といった感じ。つい3日前まで日本シリーズ見てたわけだし。

東京×名古屋戦(東京D)なのだけど、13試合目にして初めて、やっとかめ軍が東京に負けなかった。つまり引き分け。うん、めでたい。そうでもないけど。

ところで、マスターズ、試合数減ったね。昨シーズンまで40試合だったけど、今年は20試合しかやらないみたい。


2005年10月28日(金)

誤配

北日本新聞を定期購読しているのだけど、今朝の新聞受けには日経が入ってた。(最近の日経は事実無根の記事が多いから好きになれないのよね)

こういう場合、新聞屋に文句言ったら1日分(100円くらい)返金してくれるのかなぁ。と考えてみたり。

まあ、別にいいけど。

構想2ヶ月

同期との飲み会でした。

比較的テンションが高かったと思います。

滑舌悪くて早口、なおかつ酒が入っているので、何言ってるかわかんないと言われました。

女性にむやみに歳を聞くもんじゃないと思うのですが、どうなんでしょう?

2次会(家飲み)では真っ先に寝ちゃったっぽいです。疲れてるなぁ。


2008年10月28日(火)

独立リーググランドチャンピオンシップ第5戦

勝った方が日本一。

泣いても笑っても、今日が最後。

なので、会社帰りに、魚津まで走って見に行きました。

到着した時は、8回裏で、2−1でリードしていました。

が、9回表、土壇場で追いつかれ。

延長11回表、際どいクロスプレーがセーフの判定で、ついに香川に勝ち越されてしまいました。

11回の裏、三者凡退に抑えられ、ゲームセット。

今年の、野球のシーズンが終わりました。

悔しいなぁ。

雨も降ってきて、スーツ姿でいつもの片付け。皆様おつかれさまでした。

あさってはドラフト会議です。

今年一年応援し続けた選手たちが、指名されるといいな、と思います。

たたかいすんでひがくれて

新聞を読んで、余計に悔しくなりました。

新潟日報ですら共同(たぶん)配信記事。地元じゃなかったら事実だけの記事になるのだろうけど、文庫本の裏表紙にあるあらすじを読んで、全部を読んだ気にされちゃあな。。。面白さが伝わってこないよ。。。

BCLの代表として戦ってきたのに、アルビにしか興味ないのね。。。


2009年10月28日(水)

Windows7を入れようとしたが

先日書いたとおり、VMware Fusion3*1の発売(10/28)を待ってWindows7をインストールしようとしました。

Windows7はHome Editionのアップグレード版です。XP→7へはクリーンインストールのみと聞いていたので、XPのCD-ROMを用意した上でインストール開始。。。

ところが、「Product IDが無効だ」と言われて先に進めません。

ならばと取説を読むと、「XPからインストールを行ってください」と書いてあります。

ということで、指示に従ってXPからインストールを始めると、今度は「SCSIドライバがありません」どうのこうのというエラーが出て、先に進めません。仮想化ソフトを使っているのだからSCSIもIDEもないのですが。仕方ないのでドライバを探しに行きますが、何を入れていいやらさっぱりわかりません。

とにかく、正規のものを買って正規の方法でインストールできないので、とりあえず放置。同じ状態に陥る人が他にも必ずいるはずなので、ネット上での報告(もしくは発売元の謹告)を待ちます。

*1 大雑把に言うと、MacでWindowsを使うためのソフト。


2010年10月28日(木)

独眼竜退屈日記 Day8

今日は自宅静養です。雨降ってるし、家から出るつもりはありません。

とはいうものの、入院前にたまっていた洗濯物を何とかしないと週末を待たずに破綻するので、やむなくコインランドリーまで車で一往復しました。夜運転するよりはましだろう。

その間に、病院から電話がありました。

「病室を掃除していたら、車の鍵らしいものが引き出しの中に残っていたのですが」

あっorz (もう1枚のカードキー使って運転してたので気づかなかった)

次の診察の時に取りに行きます、すみません。。。

帰ってきてからは、入院中に録画しておいた番組を見て、ドラフト会議を見てました。

明日は社会復帰の予定です。たぶん。。。でも、時折目にゴミが入ったような痛みが続くんだよな・・・。

ドラフト会議2010

生で見ることができました。sky-Aだから育成ドラフトまで3時間以上の完全生中継! TBS?何かやってたの?w

BCL富山サンダーバーズの加藤投手が楽天に育成1位指名されるところを生で見ました。おめでとう!

アイランドリーグには、グラチャンよりもドラフトで力の差を見せつけられている気がする・・・。

独立リーグからのドラフト指名(本指名+育成) 四国九州IL:3+3 BCL:0+1 関西独立L:1+1 JFBL:0+0

真性かまってちゃん

入院中は暇なので、mixiやらtwitterやら某MLやらをしょっちゅう巡回してました。

そこで気づいちゃいました。日記に書くよりtwiteer(経由mixi)に書いたほうがリアクションもらえるので、心配してくれてるんだ、ありがとね〜、と嬉しく思えることに。

mixiは入会当初から「既知の友人とのコミュニケーションツール」という位置付けなので、mixiに何か載せるということもしませんし、(それゆえに)こちらからマイミク申請することもありませんでした。

が、ちょっと方針改めようかな・・・と思い始めています。mixiを信用したわけではありませんが。

実は入院する何ヶ月か前から、一人でいるのが寂しくて、(常識外れた行動力を持っていたとしても)アウェイでひとりぼっちな感覚をぬぐえません。一人旅が空しくなっていて、出かけたとしても行った先で誰かと遊ぶようにしています。

とはいえ、自分の行動が相手にどう思われているか、自信がないです。

いじられキャラは人見知りがコミュニケーションを取るための手段だ、とか考えたりします。だから放置しないでw

とりあえず、この日記に「イイネ!」ボタンと「知らんがな」ボタン*1を実装しようか(笑)。

*1 (c)tsuda 何のことかわからない人はLifeの10月放送分を聴くといいよ!


2011年10月28日(金)

ワールドシリーズ、日本シリーズ、アジアシリーズ

メジャーリーグのワールドシリーズがすごいことになっています。今日の昼休みに会社の休憩室で10回裏だけ見ました。展開をご存じの方はこれだけでウヒョーだと思います。カージナルスファンはさぞ肝を冷やし、興奮したことでしょう。

そういえば去年自分もあのような試合を観戦した気がします。2試合も。

あと3週間くらいしたら我らが中日ドラゴンズもウヒョーなことになってると思います。いやウヒョーでなくていいです、投打でホークスを圧倒するつまらない試合で日本一になってくれればいいです。

というわけで、今から台湾行きの計画を練ってます!(爆)

というのも、今年は3年ぶりにアジアシリーズが復活。会場は、2008年北京五輪予選を戦った舞台、台湾なのです。落合監督の最後の采配を見届けなければなりません。

ANAとかJALとかエバー航空とか中華航空とか調べたところ、11/26(土)羽田7:10のCI223台北(松山)行きに乗れば、何とか12:00(現地時間)試合開始の韓国×日本戦*1@台中に間に合いそうです。

アメリカ行きの時もそうだったけど、こういうの調べてるの楽しい!時刻表めくって架空旅行してるのと同じだけど、最近海外に目が向いちゃってるね。

飛行機代だけで5万弱。中華航空はスカイチームなので、アメリカ行きで貯めたマイルも使えないし、中華航空で貯めたマイルの使い道もなさそう。

お金があったら本当に見に行く気がしますが、今年すでにアメリカ行きで34万円使ってて金がないので、我慢だろうなぁ。

台湾が「ちょっくら行ってくる」感覚になってる自分・・・(汗)。

*1 韓流ゴリ押しなどとあらぬ批判を受けかねないので説明すると、この試合は韓国が1塁側だから先に書いただけ。


2012年10月28日(日)

おさかな天国

戻り鰹のタタキが食べたい!ということで、焼津さかなセンターへ行ってきました。嫁、初めての静岡県。

浜名湖SAの「恋人の聖地」に寄ったりして(笑)、ちょうどお昼時に焼津に到着。

カツオのたたきウマー!はもちろん、まぐろウマー!黒はんぺんウマー!生しらすウマー!お茶ウマー!

そして、生桜えびウマー!!!今日一番のネタでした。

後日、新聞に「桜えびの秋漁が解禁になりました」という記事が。取れたてではなかったのにあの美味しさとは。。。


2013年10月28日(月)

英語勉強中

Rosetta stone ReFLEXを始めて1ヶ月たちました。嫁のおかげもあって、この1ヶ月ほぼ毎日続けられています。

この教材は毎日1回30分くらいのレッスンで、(1)ゲーム形式で間違えやすい単語の聞き取り練習、(2)対コンピュータでシチュエーションに沿った会話練習、(3)対人(Native American)で(2)と同じ会話練習、という3部構成になっています。

24時間予約不要でアメリカ人(しかもアメリカ在住)とレッスンできるのが売りなのですが、現地が深夜の時間(日本の昼過ぎ〜宵の口)でも大丈夫かな、と心配してしまいます。

レッスンは1日1回できるのですが、今日サボったからといって持ち越しはできません。そのためか、レッスンの最後にたいていこう聞かれます。

Would you come back tomorrow? (明日も来てくれるかな?)

そして、私は答えます。

Yes, of course! (いいとも!)

笑っていいとも!はアメリカでもよく知られているようです(違)。

意訳とか言わない。


2015年10月28日(水)

白鳥

月岡への道中、福島潟のあたりを通ります。

このあたり、そこらへんの田んぼで白鳥の群れがうろうろして、田んぼを突っついていました。

この近くにある瓢湖は冬になると白鳥が飛来するところ、と聞いていましたが、瓢湖だけじゃないんだ。上越在住時は新潟のさらに向こうなので訪れる機会なく。

確かに珍しい光景だけど、この普通感は何なんだろう。

なお、福島潟といえばオオヒシクイなのですが、そちらはよくわかりませんでした。

そういえば、アルビレックス新潟のモチーフ・白鳥はこの瓢湖の、ホームカラー・オレンジは笹川流れの夕日だと聞いたことがあるけれど、裏が取れません。。。

メディアシップ

前回新潟に来たときは、まだ工事中でした。やっと来ることができました。

フレッシュネスバーガーでお昼ご飯。

20階の展望台に上って、レインボータワーを見下ろして。

ただ、せっかく華鳳でいい気分になったのに、その後テンションダダ下がりの出来事があったので、万代で買物とかせずに撤収。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。