すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月24日(火)

英語の授業は出席を取らないので15人しかいない。久しぶりにおもちゃ屋(トイざらす)に行った。そっか、もうすぐクリスマスか。くすん。


1999年11月24日(水)

案の定、大変な筋肉痛。階段の上り下りはもちろん、普通に歩くのにも自転車をこぐのにもかなりの痛みを伴う。というわけで1限を自主休講。またかいな。バイト先にも、いつもは自転車で行く所を地下鉄で。そしたら「年内は仕事がなさそうなので、悪いけどお休みしてくれないかなぁ」だって。まぁ今まで忙しかったから仕方ないけど、お金に羽の生える年末年始、どうしようか。



2001年11月24日(土)

今日は名立戦です。名立戦というのは我が名大クイズ研と立命館大学クイズソサエティー(RUQS)の対抗戦で、今年で12回目を数えます。

で、今年は立命館大学の企画番ですので、会場のBKC(立命館大学びわこ・くさつキャンパス。滋賀県草津市)まで行ってきました。

例によって団体割引を仕組んだので、全員が同一行動を取らなければなりません。8時10分の特別快速で出発するので、7時55分名駅集合、遅れたら置き去り、と告知しておきました。

ところが、今朝目覚めたのは7時35分。下宿から名駅までは普通に行くと30分かかるので、確実に遅刻です。

とはいうものの、団体割引の切符は私が持っているので、遅刻するわけにはまいりません。

いつも研究室の遅刻常習犯な私ですが、事情が事情、久々に「ヤバイ」と思いました。

とにかく、5分で着替えて荷物を整えて出発。原付にまたがり、若宮大通を疾走。何とか8時03分に着くことができました。みんなにどやどや言われたものの、それだけで済んでよかったです。

で、肝心の名立戦はというと・・・・・・大した活躍もせずにおしまい。それにしても、あんなにRUQSの下層部が厚くなってるとは・・・・・・。


2002年11月24日(日)

マスターズリーグ、名古屋VSおおさか戦。負けました負けました。でも、代打・川藤が見られたのでよしとしましょう。


2003年11月24日(月)

昨日打ったのは右ひじと右ひざなのですが、今朝起きると、それ以外のところ、具体的には肩とか腰とか背中とかふくらはぎとかが、筋肉痛のように痛くなってました。

実家に帰りました。事故ったからじゃないですよ、これは。

実家で新聞を眺めていると、今日は南極で皆既日食があって、NHKが中継をしているとのこと。早速チャンネルを合わせました。

日食を、地上と上空の両方からとらえていました。皆既日食の写真はよく見てるのだけど動画は初めて。皆既に入る瞬間の、コロナが見えてくる様子がたまらなくステキでした。

また、地上から周りの風景とあわせて撮影した映像には、月の動きがよくわかって、感銘しました(白夜だからこんな芸当ができる)。太陽とか月とか、普段あって当たり前のものの存在を実感できたというか、なんていうか、うーん、言葉に表しにくいですが。

ネット中継もやっていたようですが、こちらは残念ながら皆既食中は雲に隠れてしまったそうです。

日本で見られる皆既日食、次は2035年9月2日。今から待ち遠しいです。


2006年11月24日(金)

ご当地検定・富山版

昨日、第1回「越中富山ふるさとチャレンジ」という富山ご当地検定試験がありました。(北日本新聞とか主催)

今日の新聞に全問題と答えが載っていたので、やってみました。

結果:57点/100点満点(すべて4択) ※70点以上が合格

不合格なんですが、富山がふるさとでも何でもない、富山在住2年半の人間が勉強なしに解いたにしては、けっこう高得点だと思います。ちゃんと新聞読んで、あちこち出かけまくってるからでしょうか。クイズ知識で正解できた問題もそれなりにあったけど。*1

ちなみにこの検定、第1回のくせに公式問題集が発売されているとか、県内の施設をスタンプラリーするとその数だけ得点に上積みされる(上限20点)とか。検定というよりも「これを機に富山のことをもっと知ってもらおう」イベントという感じでした。

*1 例えば、「昭和33年の甲子園で、魚津高校と延長18回引き分け再試合を戦った徳島商業の投手は誰?」とか。


2007年11月24日(土)

オフ

新居荒らしに参戦してきました。

お世話になりました。ありがとうございました。>牧場主様(謎)

じゃがポックル美味しかったです。「にく」も美味し(ry >修行僧様(謎)

そのあと

ちょっくら?豊橋へ行って、豊鉄市内線を塗ってきました。

これにて愛知県すべて完了。東海三県でも、あとは明知鉄道のみ。


2008年11月24日(月)

Jリーグ秋春制絶対反対

署名をしてきました。

雪国をなめとんのか。

仮にスタジアムが全て屋根付きになったとしても却下。観客のこと考えてないから。

犬飼*1冬の間札幌に住んでみろ。東京だけで日本を知った気になるんじゃねぇ。

日本代表を強くしたいなら、その源であるJリーグを大切にしろ。

そっちがその気なら、こっちも「強硬に」反対します。

そして、関心が薄いであろう雪の降らない地域の方々に、この案がいかに非現実的なものか知っていただくため、新潟および富山の声を届け続けます。

*1 2010年からの秋春制を強硬に推進している、日本サッカー協会会長


2009年11月24日(火)

Changing, but...

光ファイバーに替えたのですが、苦戦しています。

まず、“光コンセント”がモジュラージャックとは別のところ、部屋のちょうどパソコンと対角の位置に設置されました。よって、部屋の配線やり直し。

さらに、スピードが全然出ません。YouTube見ていてストレスがたまるくらい。どうやら速度にムラがあるらしく、300kbps〜2.8Mbpsまでばらつきがあります。ADSLのほうがまだましです。どこかにボトルネックがあるに違いない・・・。

追記

スピードが出ないのは、光コンセントがしっかり刺さってなかったのが原因でした。

お客様サポートに電話しちゃったぞ・・・(汗)。

だって、業者が「ここはデリケートだから触るな」って言うし・・・(言い訳)

あとは、タイプ1だと聞いていた契約プランがミニになっていて、どういうことだと説明を求めるだけ(汗)。契約プランは建物(世帯数)で決まるので、クレームつけたところで何の利益もないんですけどね・・・。


2011年11月24日(木)

ヤマダ電機

上越店と妙高店では、期間限定ですが、来店ポイントが300点+1円でも買い物するとさらに200点獲得できます。

さらに、上越店では生活雑貨を売っているので、ジュース1本だけ買い物すると黒字になります(笑)。

なので、最近ヤマダ電機に通ってポイント稼いでました。

そんな今日。在庫処分コーナーで、1TBのHDDが5,980円で売っていました。バックアップ用HDDが欲しいなーと思ってたので、即購入。ポイント全部使ったら、自腹は1,800円くらいで済みました(^^)

家に帰って、MacAirにつなごうと思ったら・・・USBポート1つしかなかった。すでにささっている250GBのHDD、どうしようか。。。まぁハブ買えばいいんだけど。


2012年11月24日(土)

休日

今日は特に予定もないので、家で嫁とゴロゴロしてました。

しあわせ。

アルビがベガルタに勝ったので、残留の目が少し出てきたかな。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。