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2001年04月05日(木) [長年日記]
今日は天気がいい。暖かい。出かけないのはもったいない。ということで、サイクリングに出かけてみた。
家を出たのは10時半。当初予定では7時に起きて8時に出発するつもりだったが、しっかり寝坊した上に、おじゃる丸時計がまったりしていて30分遅れていたので、ここまで遅くなってしまった。山崎川の桜を見つつ、新瑞橋へ。吉野家が150円引きとあらば寄らない手はないであろう。ということで朝食。時刻は11時を回っていたけれど。それから国一へ。排ガスはそれほど気にならないが、走りにくい。環状線経由で東海通にシフト。十四山までそのまま突っ走る。と簡単に書いたけど、12時半の時点で南陽町。出発して2時間、食事してたり花見してたとはいえ、まだ名古屋市を出られないとは。名古屋市脱出はそれからさらに30分後。脱出しちゃえば早いもんで、脱出後1時間あまりで目的地・近鉄下深谷駅へ(2時20分到着)。ここまで約42km、休憩を差し引いても平均時速12kmは遅すぎる。この自転車が先週買ったばかりのくせにギアの調子が悪いのも理由の一つだろうが、むしろ日頃運動していないせいか。とはいえ、久しぶりの長距離サイクリングの割には疲れは少ない。
なぜ近鉄下深谷駅が目的地なのか。まず下深谷ってどこ?と思われるでしょう。下深谷駅は、桑名駅から近鉄養老線を2つ大垣方面へ行った駅です。で、近鉄養老線にはサイクルトレインと言って、電車の中に自転車を持ち込める制度があるんです。その南端が下深谷駅、そして電車に乗って大垣に行こう、と言うわけ。桑名駅や1つ隣の播磨駅は構造上自転車の積み卸しができないので、下深谷駅から、ということになっているのだが、知らない間に播磨駅でもOKになっていた。何や〜、播磨のほうが近かってん。まあええわ。電車に揺られること1時間20分。自転車を固定させる装置なんかなく、普通の通勤電車。とりあえず足で倒れないように支えながら読書する。
で、大垣。4時到着。帰るルートは羽島経由。30分くらいして、ようやく腿が痛くなってきた。けど、伸ばしてやったら何とかなった。あとは腰痛と、座り続けていてケツが痛いのと。それとの闘い。尾西で昼食(5時を回っていたけれど)、吉野家。2杯目。一宮からは旧国道22号。ひたすら〜こぐ〜よ〜、それでも時速16km、いつもならこれくらいが標準ペース。でも、いっぱいいっぱい。ギアのせいかな、やっぱ。店に文句言おう。7時半には栄にいた。予定より30分早着、よってゲーセン。和太鼓。むずかしいコースでも何とかなる。星3つでぎりぎり不合格。次はいけるだろう。
そんなわけで帰宅。帰りは走行距離46km、あわせて88km。こんなもんかな、復帰第一弾だし。過去には豊田→豊橋往復120kmやってるからね。さあ、次は・・・・・・。その前に自転車を直さないと。
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