すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2001年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年12月09日(日) [長年日記]

朝名古屋に戻ってきて、そのまま家で寝てました。たぶん、マンオブに行った他の人も同じような一日を送ったことでしょう。

ところが、マンオブの次の日に名古屋にいたのって、4年目にして初めてなんですね。実は。1年の頃は金沢へ、2年は大阪へそれぞれ鉄道旅行検定を受けに行ってましたし、3年(去年)はなぜか大阪でさかなたちとカラオケしてました。

実は今日も鉄道旅行検定が行われているのですが、もう受ける気しません。受験地が遠いとか、お金がないとか、そんなんじゃないです。ちゃんと名古屋でも受験できますし(参考:1999年7月4日と12月12日の日記)。受けない理由は問題の質です。1回目(1998年12月・金沢で受けたとき)は出題ミスに加え難易度が低すぎてちゃんとした判定ができず、2回目(1999年7月4日・名古屋で受験)はよかったものの3回目(同年12月12日・大阪で受験)ではまたも出題ミスが、しかも5カ所も(うち1カ所は私が指摘)。これではやる気をなくすのも当然です。

で、今回も受験案内が届いたので、「さすがに7回目にもなればミスはなくなるだろう」と思っていたのですが、その案内に書かれている例題(過去問)を見て、やっぱりやる気をなくしました。

【問題】次のうち、中央本線を走らない車両は? a.E127系 b.115系 c.189系 d.383系

d.の383系は長野(中央線は塩尻)〜名古屋を走る特急「しなの」として、b.の115系は高尾(一部立川)〜塩尻の普通列車として、どちらも広く使われています。またc.の189系はもともと碓氷峠を越える特急「あさま」用として作られ、碓氷峠の廃止とともに中央線にやってきて、「あずさ」の一員として走っています。というわけで答えはa.E127系、ということになります。実際、用意している正解もそうなっています。が、E127系は普段は大糸線で普通列車として走っているのですが、一往復だけ、南小谷を15:03に出発し、塩尻から中央本線(旧線)に入って辰野へ行き(17:36着)、松本へ戻ってくるE127系の運用があるんです。岡谷〜辰野〜塩尻も中央本線ですよね?従って、4つすべて中央本線を走っていることになり、正解なし、というのが正しい答えになります。

こういう出題ミスを気づかずに問題を作成しているあたりに、制作側の知識不足・裏付け不足が見て取れるわけで、そういった試験は受けていて楽しくない、というのが受けない理由であります。

今回からインターネット受験という自宅受験ができ、この日行われた全問題と答えが主催している旅行地理検定協会のページにありますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧になってください。見る限り、今回は出題ミスはなさそうです。もっとも、単なる趣味の検定で、資格を持っていても何の役にも立ちませんが。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。