すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年08月06日(日) [長年日記]

ヘブン・アーティスト・イン・オーバード2006

昨日北日本新聞(略してキタニチ)を読んでいたら、でかでかと広告が載っていました。

富山駅北にストリートパフォーマーを呼んで、街ににぎわいを! というイベント。去年もこの時期にやっているらしいです。

パフォーマーのスケジュールを見ていると、なにやら静岡で見かけた方が。

ということで、行ってきました。静岡(大道芸ワールドカップ)では絶対外さない、サンキュー手塚さんのパフォーマンスを見に。

静岡では数百人くらいの人だかりで、これ見たさに前のパフォーマーが演技している頃から場所取りしている人もいるんですが(個人的には反則だと思う)、富山ではせいぜい数十人の、のどかな環境です。*1

いつの間にか、小道具だけでネタがわかるようになってしまっていました。梅干しとかハードルとか。

富山の人って、遠巻きに見てるんですよね。「遠くで見てるとつまんないから、ここまで出てきて」って言ってるのに、なかなか出てこなくて。パフォーマーにからまれる(?)のが怖いのかしらん。そういう堅さは、あるところ(たとえば仕事とか、家計を預かる主婦とか)では重要なのだけど、ネタ・ノリ重視の自分には、あんまり面白くない、と思えるんです。

県民性はもういいや。

とにかく、数十人規模の観客で、時間になる前からいい場所を陣取るような人は数えるほどなので、からまれました(笑)。ネタの最中に寄ってこられると、結構ドキドキします(笑)。

そして。

言っちゃいました。「すいません、一緒に写真撮っていただいてもよろしいですか。」って。(人見知りするので、結構勇気いるんです。パフォーマンス終わってから15分くらい悩んでました。)

そしたら、(もちろん)快く応じてくださいました。そのとき「どこかでお会いしたことありませんか?」って。

4年連続で静岡に行ってますが、からまれたこともないし、サインや写真をお願いしたこともないし。数あるイベントの中の一つ、それもあんな大人数の中で顔を覚えていてくれるとは。うれしかったです。

イベントスタッフのおねえさん(推定21歳)に撮影をお願いしたかったのですが(笑)、忙しそうにしていたので、音響のおじさんにお願いしました。

サンキュー!

*1 駅の南側で富山まつりが行われているのも一因かもしれません。総曲輪地区(古くからの繁華街)で駐車場無料開放もやっているし、相乗効果を狙ってこの日にしたのかもしれません。それが○か×かは、わかりません。

久しぶりの献血

富山駅前に献血ルームがあります。(ていうか、県内はここしかない)

3年9ヶ月ぶりに、献血をしました。(通算29回目)

勝手を忘れてしまっていました。

勝竜寺ライトアップ

きれいだったです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。