すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年09月27日(月)

試験終了!やった!ついに試験から解放された!万歳!

というわけで、結果はどうあれ試験が終わりました。ようやくいろんな事に本腰を入れられそうです。HPとか、問題作成とか(企画まであと1ヶ月強)、運動とか、ドラの応援とか(試験中も本腰を入れていたという説もありますが)。日本シリーズは何としても見に行きたいですなぁ。福岡でも構わん。

さて、試験が終わったので、昼食はsunkusで「味噌カレー&豚丼」を食べ(これは、CBCラジオの「小堀さんのRadio Daysという番組から生まれたメニューで、今日までの限定発売です)、栄のAGスクエアまで行ってD.D.R. SOLO BASSMIXをやってきました。ソロベースは(もう略してる)、選曲はDancemaniaのBASSシリーズから、SOLOと言うだけあって一人用のみ(複数人数の場合は通信。4人までプレイ可能)、そして、矢印が前後左右+左前・右前の6方向になっています。慣れないのでまだやりにくいですが、練習を積めば(金をつぎ込めば)問題ないでしょう。

バイトでホームページを作ることになりました。趣味が仕事に。なんか違う。


2000年09月27日(水)

今日の試験は2限の無機化学A(特別履修)。一夜漬けの効果があって、それなりに書けた。これにて今期の試験はすべて終了。あとは天命を待つのみ。

ということで、試験を1時間で途中退出し、生協でオリンピック観戦。2時間(昼食含む)の立ちんぼう。負けてしまった。メダルならず。がくー。かなりへこむ。憂さ晴らしに、後輩とゲーセンへ。「がんばれ運転士」を練習する。なかなか空気ブレーキの調節がうまくいかない。上級はこれに速度制限とか加わって、厳しい。でも頑張るぞ。

オリンピックをもう一つ。レスリング。はっきり言って、メダルを取れるとは思っていなかった。決勝は力の差をまざまざと見せつけられた感じだが、決勝に行っただけでもすばらしい。


2002年09月27日(金)

東北新幹線(盛岡〜八戸)が12月1日に開業するのに伴ってJR東日本とJR北海道はダイヤ改正を行います。で、その要綱が昨日発表になりました。詳しいことは@niftyの鉄道フォーラムでも見ていただくとして、18きっぷユーザーにはとんでもないことが地味に書いてあったのでピックアップしておきます。

  • 臨時快速「ミッドナイト」(札幌〜函館)廃止。
  • 青函トンネルは特急のみの運転に。特急券なしで(=18きっぷで)特急に乗れるのは木古内〜蟹田間。
  • 盛岡〜八戸は第3セクター転換(いわて銀河鉄道・青い森鉄道)。本数は増えるものの、同区間の運賃はいわて2,300円+青い森660円=2,960円。

つまり、18きっぷで北海道へ行くのははるかに困難になる、ということです。12月からはがんばって花輪線や羽越本線を使って青森入りし、急行「はまなす」を使うのが最善、かもしれません。

さらにJR東日本では「はやて・こまちを基本的に全列車全車指定席化」という暴挙や「乗り継ぎ割引の対象駅限定」という旨味のないことをしでかしてくれます。さりげなく急行「アルプス」も廃止になります。世知辛い世の中になったもんですなぁ・・・・・・。


2003年09月27日(土)

感謝祭まつり。

とりあえず記録だけ書いておく。

6:50p.m.現在(Period.2終了時)全10問
名前正解数平均解答時間順位
おじゃる8問3.885秒289位
マンデー8問4.283秒409位
蜜柑7問2.819秒1311位
ナマモノ7問5.535秒3574位
やま7問4.734秒2832位

7:33p.m.現在(F1の前)全30問
名前正解数平均解答時間順位
おじゃる20問5.150秒901位
マンデー24問5.283秒14位
蜜柑21問4.864秒387位
ナマモノ18問6.537秒3452位
やま17問5.529秒4269位

8:21p.m.現在(三輪車レース終了時)全44問
名前正解数平均解答時間順位
おじゃる28問4.916秒1070位
マンデー32問5.338秒110位
蜜柑29問4.710秒617位
ナマモノ27問6.470秒2180位
やま25問5.727秒3701位
(総合1位)38問

9:11p.m.現在(休憩タイム)全47問
名前正解数平均解答時間順位
おじゃる29問4.827秒1504位
マンデー34問5.153秒94位
蜜柑30問4.580秒865位
ナマモノ29問6.555秒1936位
やま27問5.621秒3366位
(総合1位)38問

10:29p.m.現在(Period.10終了時)全67問
名前正解数平均解答時間順位
おじゃる43問4.836秒824位
マンデー47問4.942秒171位
蜜柑45問4.288秒367位
ナマモノ44問6.371秒736位
やま41問5.502秒1627位
(総合1位)55問

11:14p.m.現在(駅伝前)全88問
名前正解数平均解答時間順位
おじゃる58問4.792秒344位
マンデー62問4.835秒76位
蜜柑58問4.309秒326位
ナマモノ57問6.249秒598位
やま54問5.591秒1234位
(総合1位)69問

ゲームセット 全89問
名前正解数平均解答時間順位
おじゃる58問4.792秒361位
マンデー62問4.835秒79位
蜜柑58問4.309秒344位
ナマモノ57問6.249秒627位
やま54問5.591秒1280位
(総合1位)69問

ちなみに、今回関東にて参戦のてつや氏は、62問正解の82位という好成績でした。


2006年09月27日(水)

炭酸午後ティー

午後の紅茶スパークリングレモン。ノンカロリーなのをいいことに夏場よく飲んでいましたが、季節限定だったらしく、最近売ってません。

ならば自分で作ってしまおう!と思うのです。紅茶の葉っぱとNUDAレモンで作れませんかねぇ。

普通に(冷えた)NUDAにお茶っ葉を入れたのでは紅茶の風味が薄いし、暖めたのでは炭酸が抜けてしまう。濃く煮出した紅茶をNUDAで割る、というのも考えたけど、手間がかかる割に量が作れない。なので、もっといい方法を募集。ただし、冷えててノンカロリーが条件ね。


2007年09月27日(木)

そろそろ

二度目のうつ病になりそう。

逃げちゃだめだと思うけど、逃げ道を封じたら、その日は近いと思う。

追記(9/30)

休日は、まあ元気です。出かける気力もあるし。

平日の5連続出勤(←当たり前)で身体がついていかない。火曜には息切れしてる。

先週は月曜休みで、かつ水曜も休んだので、身体的には楽なはずなのだが、木曜ずっとダウナーだった(でも仕事はそれなりにこなせてる、と思ってる)し、わけもなく孤独を感じて涙ぐむこともあったので、やばいと思った。

大きな仕事の山は10月末。それを越えれば、楽にはならんが多少は落ち着くはず。

仕事量を減らせればベストだけど、誰か肩代わりできるのかというと、そんな人はいない、というか、いたら初めからやってる。自分のペースで仕事すれば間違いなく積み残しが出る。そもそも今の体制が上司も無理承知なのだから。上司の力で自分の思いつかないウルトラCの解決策が出てくるかもしれんが。

やるべきことより手のつけられることからこなしていく(やるべきことがら逃げてる)ので、最後にはやるべきことが切羽詰まってどうしようもなくなる(逃げ道を封じられる)、という自分の行動パターンもよろしくないし、自分から鬱の一因を作ってしまっていると思う。

さいごに、心配してメールくれた友人に、感謝。とりあえず毎週水曜日に、残業減らして十分睡眠を取る日を作ろうと思う。あと、健康管理室に相談すれば、それなりに強制力のある診断書が出せるっぽいので(例えば残業制限とか残業禁止とか休職とかを医師から職場へ指示できる)、いざとなったらその手を使おうと思います。

そういえば

職場で一時期メンタルヘルスの話題が出て、出社時間がだんだん遅くなったら鬱の兆候だとか例が挙げられていたけど、平時から8時29分15秒出社の俺は兆候つかんでくれないだろうね。

それなりに仕事こなしてるつもりなので、限界だと言っても信じてくれないかと思ったりもする。でも、「最近元気ないっすね」と同僚(の一部)が声をかけてくれるので、自分が思っている以上に兆候が出ているのかも。

学生の頃は研究室を休むとなかなか言えなかったけど、仕事なら年休を使う(権利行使)と言えるから、いいよね。


2008年09月27日(土)

休む日と書いて休日と読む。

寝たいだけ寝て、近くの温泉に浸かってきました。

ついでにマッサージチェアとかに揉みほぐされてきました。やべぇ、気持ちいい。

頭が痛くなるくらいの肩こり、少しは和らぐのかしら。

と思ったのに、翌朝目覚めると、もう肩が凝ってる。寝相が悪い?


2009年09月27日(日)

トキめき新潟国体

昨日から国体が始まりました。

国体なんて開催県しか盛り上がらないし、わかしゃち国体(愛知県・平成6年・当時中3)のときは吹奏楽部が開会式?で演奏したときのビデオを見させられたくらいの思い出しかないけれど。

国体そのものよりも国体のためのインフラ整備のが重要なんじゃないかと思ったりもするけど、お祭りやってるんだから一緒に盛り上がっておくのは結構だと思います。

きょう新潟へ行くと、駅の南口広場が完成していて、国体がらみのふれあいイベントをやっていました。

ぽっぽ焼きを食べながらステージ鑑賞。日本酒売ってたけど、朝なので自粛。

トッキッキダンス*1が脳内をリングワンデルング・・・(汗)

♪パヤパヤパパパっ パーヤパヤパヤ パヤパヤパヤパヤパヤパヤパっ!

*1 曲のタイトルは「ガムシャラな風になれ」。国体のイメージソング。トッキッキはマスコットの名前。

おまけっつーか、こっちがメイン

ついに会費を払ってしまいました(笑)。今後ともよろしくお願いします。


2011年09月27日(火)

明日はあっちかな

6月に続いて、社長にもの申す出張。

今回はそれなりに収穫あったと思う。

TOEIC

出張から帰宅したら、3週間前に受験したTOEICの結果が届いていました。

アメリカ行ってきた成果が出ているといいな・・・と思いながら開封すると。

なんと、自己ベストを110点更新する大ジャンプ!o(^-^)o

やっと履歴書に書いてもあまり恥ずかしくない数字になりました。

もう英語苦手とは言わせないぞ。得意とはとても言えないけれど。

もう一つ上を目指そう。てか射程圏だ。

次はオーストラリアかな(笑)。


2012年09月27日(木)

試用期間終了

本日、課長と面談しまして、合格のコメントをいただきました。10月より正社員です。

まだまだ至らぬ点、転職前のクオリティを発揮できてない点もありますが、今後も精進してまいります。

で、「噂によると結婚したって?」って、課長にまず報告したんですが。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。