すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2003年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2003年06月15日(日) [長年日記]

発表準備は昨日で片を付けた。今日はフリーにする。

朝6時過ぎ。出かける。手元には、昨日買った近鉄の株主優待券が2枚。

7時11分発の松阪行き急行。車内で熟睡。目が覚めると、伊勢中川で停車中。慌てて下車。

次の大阪方面行き急行まで40分待ち。待つか、特急(それも京都行き)に乗るか。優柔不断な迷いの結果、特急に乗ってしまう。八木の連絡線を楽しむために、大和西大寺まで買ってしまう。1260円。かなりの出費だと思う。

特急ではあまり寝られず。連絡線は意外と長かった。

大和西大寺で乗り換え、奈良へ。地図を見ていて思うのだが、平城宮跡の真ん中を堂々と近鉄の線路が貫いているけど、いいのだろうか。

奈良の市街地は久しぶり。寺社仏閣には目もくれず、JR奈良駅へ徒歩移動。途中で文庫本と飲み物を仕入れる。

本日の目的その1、読書を兼ねた桜井線と和歌山線の乗りつぶし。和歌山まで3時間、ロングシートに陣取って読書の開始。松永真理「なぜ仕事するの?」

高田で乗客が一気に減った。和歌山線にスイッチバックがあるとは知らなかった(北宇智駅)。橋本で10分停まってくれたのは嬉しかった。トイレ休憩と、昼食の仕入れ。

紀州路快速で大阪・弁天町へ。地下鉄中央線に乗り換え、大阪港へ。地下鉄と言っても、この付近は地上を走る。

せっかくなので天保山に登る。初めは間違ってもっと標高の高いところに登ってしまう。天保山の標高は4.53mで、二等三角点がある。

さらに地下鉄に乗り、ニュートラムに乗り換えて、咲洲(さきしま)のワールドトレードセンター(WTC)へ。

咲洲・舞洲(まいしま)は大阪港の埋め立て地。東京で言えばお台場に相当するが、それなりに商業施設があるお台場に対し、こちらは空き地と公共施設のみ。2008年オリンピック誘致は土地の活用を目論んだもの。

本日の目的その2、大阪・放送ライブラリー

横浜より遙かに規模が小さく、5ブースしかない。恒久施設でなく、通路の一角をパーティションで区切ったようなものだ。

選んだのは「天才クイズ1000回記念親子大会」(昭和61年9月放送)。親子大会なのでルールが若干異なるとはいえ、私の知っている天才クイズがそこにあった。あぁ、懐かしい。ちなみに、天才クイズは昨日で1865回。

ニュートラムをきっちり全線乗って、住之江公園経由で難波へ。ラーメン食べて、たこ焼き食べて、JR難波駅(私の中では今でも湊町駅)へ。

快速で高田へ。これで桜井線も全線走破。奈良行きに連絡していたので、桜井まで乗る。

近鉄の中川方面行き列車まで、およそ30分待ち。駅前のブックオフで暇つぶし。

ここで、テトリスを買ってしまう。14年前のソフトなのに、1,450円。

帰りの電車もひたすら読書。村上春樹「スプートニクの恋人」。

11時過ぎに帰宅する。野球中継延長のため、ル・マンの放送に間に合う。結局、ベントレーが完全優勝。唯一のワークスチームだから当然の結果といえなくもないが、“当然の結果”を出すのは並大抵のことではない。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。