すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2003年08月27日(水) [長年日記]

左肩だけ凝っている。寝てる間にシェーでもしてたのだろうか。だとしたら、どんな夢を見ていたんだか。

ひとりごと・その1:万景峰号

せっかく新潟に行ったんだからついでに船とデモを眺めてきてやろうとも思ったが、バイトがある(し交代がいない)のでやめ。

なぜ、あんなに帰れコールが起きるのか。やっぱり北朝鮮が拉致を認めたからか。

そもそも、なぜ万景峰号は運航されているのか。国交のない国の間を直接結ぶ航路がなぜあるのか。朝鮮学校の修学旅行に利用されているというが、日本人が北朝鮮(や北方領土)に行ってはいけないのか。在日朝鮮人はどういう立場にあるのか。国交とは何だ。

わからないことだらけなので、賛成とか反対とか言うことはできない。

その2、住基ネット本日稼動。

個人情報が守られない、と。結局のところ、公務員の守秘義務を遵守させるしか対策がない。秘密はいつかばれる。秘密にしなきゃいけないようなことは、すべきでない。

それとは別に、人間に番号を付けて管理するのが気に喰わない、という意見がある。数字アレルギーの感情論である。人間が戸籍で管理されることには文句がなくて、それに整理番号が付くのに文句があるのは、どうしてだろう。それに、会社では社員番号が、大学では学籍番号が、高校以下でも○年△組×番と数字で管理されているのに、これらには反対しないのだろうか。

感情論が悪いとはいわない。生理的にヤダ、でも十分理由になると思う。

今のシステムでは国民が否応なしに参加させられる。なんかの手続きが簡素になるといった国がうたうメリットや、他人の動向は自分の利益やリスクに無関係なのだから横浜市のように選択式にすれば文句ないと思うが、それでは管理するほうにはメリットないんだろうなぁ。

その3、久米宏、ニュースステーションを降板。

キャスターの交代がこれほど大きく取り扱われるニュース番組って。おはようクジラのキャスターが渡辺正行から青島健太に代わっても話題にすらならなかったのに。

ニュースステーションはあまり好きじゃない。「できるだけニュースを」って扱うニュースが割と重要(準トップ級)だから。「できるだけ〜」ってことは、時間が押してたらカットするってことでしょ。

もっとも、そういう番組もあっていいかなとも思うし、他局でニュースをやっていない時間帯なので、つい見てしまうけど。野球の結果とか。ニュース10(NHK)が始まってから、ニュースが見たいときはそっちを見てる。

個人的には、久米宏が年末のベストテンに出てくれれば、それで満足。

後任は古舘伊知郎だとか。古舘がニュース読んでる姿は想像しにくいが、久米宏もNステ始める前はバラエティーの司会ばかりだったし、どちらも元々アナウンサーだったから、状況が似てる。番組の雰囲気も似たものになるかもしれない。

おっと、年長者を呼び捨てにしては一徹に怒られる(謎)。

ちなみに「おはようクジラ」とは、TBSがズームインをパクって始めた、朝のニュース番組。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。