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2023|03|
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2013年10月30日(水) [長年日記]
■ 第10回海外旅行・計画修正
前回(7/23)飛行機のチケットを押さえたところまで書きました。経路をもう一度書いておきます。*1*2
行き(4/26):NGO-(NH)-NRT-(AC)-YYC-(AC)-YYZ
現地:YYZ-(AC)-LGA, LGA-(US)-DCA
帰り(5/4):IAD-(NH)-NRT-(NH)-NGO
便名レベルで席は確定していますが、搭乗9ヶ月前なのでダイヤが確定しているわけではありません。多少の時刻変更は覚悟していました。が、以下の事態は想定外でした。
ある日の夕方、ANAから電話がかかってきました。(仕事中に・・・)
内容は、「エアカナダから4/26のNRT-YYC(AC010)が欠航になると連絡があり、代替経路としてNRT-YVR(バンクーバー)-YYCを用意したので変更願いたい」というものでした。
困る。
まず、乗り換えが1回増えて、セントレアからトロントまで3回も乗り換えが必要になります。これは大変。
そして、NRT-YYC(AC010)は成田17:00発ですが、NRT-YVR(AC004)は16:00発。これによりNGO-NRTが午後便では間に合わず、早朝出発になる。これはきつい。
とはいうものの、現時点で確保できる経路がこれしかないのだから仕方がない。
後日、YVR-YYZの直行便に空きがあるのを見つけ、変更してもらいました(本来はこれも手数料がかかる案件らしいのですが、事情を説明してタダで変更してもらいました)。これで乗り換え回数は当初計画通りになりましたが、早朝出発はいかんともしがたく。NGO-NRTを放棄して新幹線で行くことも考えましたが、無駄に新幹線代を払うのもばかばかしく。
結局、変更要請のあった時点でNRT-YYC(AC010)の公式な欠航アナウンスはなく、実際に4/26は運行されていました。あれは一体何だったんだ、そのままだったら元に戻してもらえてたのか?と思います。
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