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2023|03|
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2001年11月23日(金) [長年日記]
マンデーSが何やら人を集めて何かやるというので、てっきりどっかへ遊びに行くものだと思っていたら、徹クイならぬ昼クイ。なんだ(爆)。まぁ明日は名立戦だし、いつも徹クイは体力がもたないのと次の日に予定が入っているのとで滅多に参加できないから、いいんだけど。
それと平行して、自転車で名立戦に参加する人が約一名。戦況が刻刻と伝わってくるので、適宜応援メールしてみたり。うちも団体割引を仕切っていなかったら原付で行ってたのに。
それで。
夕方に昼クイを離脱して、買ってきてしまいました。「ミスタードリラーG」。
どんなゲームか知らない人はいないとは思いますが、万が一知らないという方はミスタードリラー・ススムの家に行ってきてください。
で、やったのですが、相変わらず面白いのですが、強烈に不満な点が一つ。
このゲームは上から下へと穴を掘っていくゲームなのですが、スクロールされて画面から外れていった部分のデータが抹消されてしまうんです。
その結果どうなるかと申しますと、エアーを取り損ねて画面から外れてしまったら、いくら下の方をガスガス削っても、落ちてこないわけです。
取り損ねなくても、エアーがススムくんの真上から落ちてくるように計算して掘り進んでいっても、掘るスピードが速いとエアーが画面から外れて、落ちてこなくなったりするのです。
ほかにも、画面外での連鎖による得点は入ってこないので、得点がいまいち伸びなかったり。
アーケードの端末ではこんなことなかったので、PSのデータ処理が追いつかないのが理由でしょうが、だったらPSでなくDCやPS2で出してほしいものです。エジプトステージ(2000m)のブロックの小ささでは、PSでは見にくいんですよ。
おまけ。ミスドリGではネット大会「ネットでドリラー」もやってます。アドレスはhttp://www.mrdriller.net/。
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